• ベストアンサー

シングルマザーの方へ

marissa-rの回答

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

経済面以外での苦労は、やはり時間です。 私は娘が生後半年から別居、娘が11歳の時に離婚成立となりました。 実家出戻りで親に頼った生活でしたが経済面は恵まれていました。 以前、車のCMのキャッチコピーで“物より、思い出”と言うのが有りましたよね、確かにそうなんです。 食事、入浴、旅行…何でも良いから、共有する時間が大切です。 仕事で疲れていても人間関係で苛々していても子供がしゃべり掛けてきたら聞いてやる、使った料理を「美味しいね」と言いながら食べる…まあ、基本的な事ですけどね、でも疎かになりやすい事でもあります。 お子さんの性別は分かりませんが。 男の子は中学生から段々と会話が減ると聞きました。 うちの様に女の子でも高校生にもなると、友達や彼氏が優先になります。 毎日、僅かでも時間を作って共有する事は大切です。 現代はシングルマザーが多いですからね、特に差別は有りませんがトラブルが有ると「片親だから」と言う人が未だ存在するのは事実です。

jarron
質問者

お礼

時間共有に気を配るのを忘れがちになってしまいそうでした。とても大切なことを気づかせて頂きありがとうございました。仕事も大事ですが、子供との思い出づくり、子育ての上でとても重要ですよね。