• 締切済み

作曲について質問です

初心者のものが曲を作るにあたり、必ず必要なものは何ですか? ヤマハのキーボードがあるのですが、曲を作ってみたくなりました。 MIDI端子とMIDIコードとパソコンはありますがインターフェース?というが無いとパソコンにつなげないのでしょうか? パソコンにはサウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーをインストールしてあります。 「まず才能が必要」という回答は無しでお願いします(笑) できれば、下記のソフト??の意味とオススメの品を教えて下さい。 DTM MIDI オーディオインターフェース その他にも、オススメなどあったら教えて下さい。 また、楽譜が読めないのですけど楽譜の勉強は必要でしょうか? DTMがあれば、曲は自動で楽譜になりますか?

みんなの回答

• rennino12
回答No.7

貴方のパソコンのスペックや搭載端子がわからないのですが、 オーディオインターフェースはあったほうがいいと思います。オススメの品は、あまりありませんが、最初なので、初心者向けのを買ってもいいのではないのでしょうか。 DTMとは、デスクトップ・ミュージックの略称です。簡単に言うと、パソコンで作編曲をすること、と言う認識でいいと思います。 midiとは、DTMの手段のうちの一つで、打ち込みのことです。事前に用意された音源をマウスやキーボードを使って、画面上に並べていくことで音を出す仕組み、と覚えておけばいいと思います。(ちなみに、DTMのもう一つは録音です。宅録とも言います。) オーディオインターフェースは、リアルタイムで演奏を録音したり、midiキーボードで入力したりするのに必要ですし、あるとないとでは音質が異なります。 DTMのソフトは、midiシーケンサーという、音符を入力して鳴らすソフトや、DAWソフトというmidiシーケンサー+録音、編集ができるソフトです。 「domino」というフリーのシーケンサーソフトがおすすめです。使い方を覚えなくても、だいたい直感でできます。(リンク貼れなくてすみません。) 楽譜は、ソフトによります。楽譜を作れるソフトもあれば、そうでないものもあります。しかし、大半のソフトが「midiファイル出力」に対応していますので、DTMソフト+楽譜作成ソフトを両方用意すれば楽譜を作ること自体は可能です。 CubaseというDAWソフトには楽譜機能があるらしいですが、簡易的だそうなので、楽譜作成ソフトを用いたほうがいいと思います。フリーソフト「musescore」がおすすめです。 楽譜を作りたいのなら、勉強はしたほうがいいと思います。ですが、基本的な記号の意味やドレミが読めればいいのでは、と思います。 長文失礼しました。少しでも貴方のためになったら幸いです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト色々あり過ぎて迷いと煩悩に満ちて来ています。楽譜勉強始めました。

• nagata2017
回答No.6

ひとつの曲の基本形です。 2小節をひとつの単位として A とします その末尾だけを変化させたものがA' まったくちがうメロディーになるのがB そして A A' B A'の組み合わせで一つの曲になります。 小学唱歌の中の 荒城の月などの楽譜を見ればよく分かります。 ミミラシドシラファファミレミ・・・・A ミミラシドシラファレミミド・・・・・A' まず一つの小節の和音を決めます。 ドミソ ファラド ソシミ はじめはこの三つだけでいい その和音に合う音符を並べていきます。 最初は ドミソ 最後もドミソ これが基本形です。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 DAWというソフトの購入??を検討しています。色々あるのですね~。楽譜は少し教えてもらったら、少しずつ書けるようになって来ました!

Greenshirt
質問者

補足

ありがとうございます。 知らなかったですねぇ⋯⋯

• poporoad
回答No.5

こんにちは 初心者の方でしたら アナログだと楽譜と鉛筆とピアノかキーボード(もしくはギター)。 デジタルだとパソコンとDAWソフトが必要最低限の機材になります。 お手持ちのキーボードを使いたいのであれば、PCへ直接USB接続するかMIDIインターフェースを通してMIDIケーブルをUSBへ変換して接続してください。あとはPC側でDAWソフトを立ち上げて設定すればソフト音源が鳴らせますので作曲準備完了です。 ※DAW:作曲ソフトのことです。 サウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーは編集ソフトなので必要ないです。 作曲したいならスタジオワンプライム というソフトを入れると良いです。 スリープフリークスというサイトで何から何まで説明してくれているのでそちらのサイトを見ると良いです。このサイトを見て訳がわからない様であれば、諦めましょう。 DTM:PC上で作曲する事です。 MIDI:演奏データ等の通信規格です。 オーディオインターフェース:PCにマイクを接続するために使うものです。 どこまでやりたいかにもよりますが、趣味程度にデジタルでちょろっとやりたいだけなら楽譜の勉強は必要ないです。デジタル作曲で楽譜は基本的に使いません。 ピアノで直接作曲したり、他人に演奏指示を出したいなら楽譜の勉強は必須です。 最近のDAWであれば作った曲は勝手に楽譜になります。 但し、きちんと表現されているかは楽譜の知識がないと判断できません。 作曲に才能は必要ないですが、このレベルの内容を自分で調べられないようであれば、音を出す段階までたどり着けないかも知れません・・・。その時はまた質問してください。 以上、参考までに。作曲したらぜひ聞かせて下さい。

• E-1077
回答No.4

ボカロのソフトでも買ってみたら?

Greenshirt
質問者

お礼

回答ありがとう。そうね、ボーカロイドも考えた。 歌は自分で歌えるからボーカロイドではなくても良いと思っている。

• kichi8000
回答No.3

究極初心者ですか。 要するに、  パソコンで音楽を作ること=DTM なんですが。  楽器が弾けない=PCオンリー 他に機材があっても使えない使わないということ。 そういう機材を全部含めて  DAW=デジタル・オーディオ・ワークステーション といいます。PCだけでも全部できちゃったりします。 知識が何もない状態ではQ&Aでの指導はできません。 フリーソフトの簡単なDAWソフトから覚えていった方がよろしいのではないでしょうか。 まずは知識が不要な”レゴブロック的”な音源部品を組み立てるだけで作曲が可能なソフトではないWebサービスSNS。なんにもいらない、並べるだけ、ほんとに。 ただし、Google Chromeをインストールしていないと使えない。 BandLabにはMidiキーボードやPCのキーボードから鳴らせる音源や、マイクやギターなどの録音、Midiファイルやオーディオファイルの読み込みまで可能です。また、本格的な作曲もできます。 1 BandLabを使用して無料で作曲を始めよう   https://sleepfreaks-dtm.com/bandlab/bandlab-1/ それから必要になるのはMIDIインターフェイス。  https://www.amazon.co.jp/Anco-midi%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-USB-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B078NDGPKZ

Greenshirt
質問者

お礼

難しいですね。 詳しい回答ありがとうございます。 ちょっとわからないことが多いのですが出てきたワードをググりますね。

• seble
回答No.2

少しはググれと言いたいが、、 DTMはデスクトップミュージックの略。要するにパソコン音楽という事。 MIDIは電気楽器の通信規格。これに準じていれば、データを送るだけで演奏可能。 オーディオインターフェイスはそのままなんだけど、PCに音楽を取り込んだり、PCの音楽データを生音のデータ、普通のオーディオで使われる音声信号へ変換する機器。 楽譜の勉強ぐらいして下さい。文字通り楽譜を読む、つまり楽譜を音にできるのは無理でも、楽譜を書く規則ぐらいは初歩です。楽典を暗記して下さい。これが言わばアルファベットや五十音ですから、これすら覚えられなければどうしようもありません。(あまり使われないような記号などは別) 普通の音楽の音はアナログなので、PCに取り込んでそのまま楽譜にするのは非常に難しいです。midiデータはすぐに楽譜にできますが、midiはデジタルなので、本来の音、アナログをmidiへ変換するのが厄介です。 キーボードを弾けるなら弾いたものをそのままmidiデータへ出す事はできます。それを楽譜にする事もできますが、完璧なリズムで弾かない限り、それなりに修正が必要になります。音程に関しては、キーボードは押したキーがそのままその音なので簡単に楽譜になります。その代わり、ベントなどは付きません。 つうか、楽譜が読めない初心者、つまりピアノも弾けないのですね。かなり大変な事になるだろうと・・・

Greenshirt
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 楽譜は難しいですね、あなたに教えて頂けるのなら教えて頂きたいぐらいです。

• nagata2017
回答No.1

基礎知識がでれくらいあるのかわからないのですが こういう質問に初歩的な回答をつけると「馬鹿にするな」と返ってくることもよくあるのでこまります。 「A A' B A'」これはわかりますか?

Greenshirt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AやBというのはコードのことですか? 小学と中学の音楽教育とコードの知識はあるのですが⋯スラスラとは出てこないかもしれません。