• 締切済み

作曲について質問です

初心者のものが曲を作るにあたり、必ず必要なものは何ですか? ヤマハのキーボードがあるのですが、曲を作ってみたくなりました。 MIDI端子とMIDIコードとパソコンはありますがインターフェース?というが無いとパソコンにつなげないのでしょうか? パソコンにはサウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーをインストールしてあります。 「まず才能が必要」という回答は無しでお願いします(笑) できれば、下記のソフト??の意味とオススメの品を教えて下さい。 DTM MIDI オーディオインターフェース その他にも、オススメなどあったら教えて下さい。 また、楽譜が読めないのですけど楽譜の勉強は必要でしょうか? DTMがあれば、曲は自動で楽譜になりますか?

みんなの回答

  • rennino12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

貴方のパソコンのスペックや搭載端子がわからないのですが、 オーディオインターフェースはあったほうがいいと思います。オススメの品は、あまりありませんが、最初なので、初心者向けのを買ってもいいのではないのでしょうか。 DTMとは、デスクトップ・ミュージックの略称です。簡単に言うと、パソコンで作編曲をすること、と言う認識でいいと思います。 midiとは、DTMの手段のうちの一つで、打ち込みのことです。事前に用意された音源をマウスやキーボードを使って、画面上に並べていくことで音を出す仕組み、と覚えておけばいいと思います。(ちなみに、DTMのもう一つは録音です。宅録とも言います。) オーディオインターフェースは、リアルタイムで演奏を録音したり、midiキーボードで入力したりするのに必要ですし、あるとないとでは音質が異なります。 DTMのソフトは、midiシーケンサーという、音符を入力して鳴らすソフトや、DAWソフトというmidiシーケンサー+録音、編集ができるソフトです。 「domino」というフリーのシーケンサーソフトがおすすめです。使い方を覚えなくても、だいたい直感でできます。(リンク貼れなくてすみません。) 楽譜は、ソフトによります。楽譜を作れるソフトもあれば、そうでないものもあります。しかし、大半のソフトが「midiファイル出力」に対応していますので、DTMソフト+楽譜作成ソフトを両方用意すれば楽譜を作ること自体は可能です。 CubaseというDAWソフトには楽譜機能があるらしいですが、簡易的だそうなので、楽譜作成ソフトを用いたほうがいいと思います。フリーソフト「musescore」がおすすめです。 楽譜を作りたいのなら、勉強はしたほうがいいと思います。ですが、基本的な記号の意味やドレミが読めればいいのでは、と思います。 長文失礼しました。少しでも貴方のためになったら幸いです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト色々あり過ぎて迷いと煩悩に満ちて来ています。楽譜勉強始めました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18462)
回答No.6

ひとつの曲の基本形です。 2小節をひとつの単位として A とします その末尾だけを変化させたものがA' まったくちがうメロディーになるのがB そして A A' B A'の組み合わせで一つの曲になります。 小学唱歌の中の 荒城の月などの楽譜を見ればよく分かります。 ミミラシドシラファファミレミ・・・・A ミミラシドシラファレミミド・・・・・A' まず一つの小節の和音を決めます。 ドミソ ファラド ソシミ はじめはこの三つだけでいい その和音に合う音符を並べていきます。 最初は ドミソ 最後もドミソ これが基本形です。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 DAWというソフトの購入??を検討しています。色々あるのですね~。楽譜は少し教えてもらったら、少しずつ書けるようになって来ました!

Greenshirt
質問者

補足

ありがとうございます。 知らなかったですねぇ⋯⋯

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.5

こんにちは 初心者の方でしたら アナログだと楽譜と鉛筆とピアノかキーボード(もしくはギター)。 デジタルだとパソコンとDAWソフトが必要最低限の機材になります。 お手持ちのキーボードを使いたいのであれば、PCへ直接USB接続するかMIDIインターフェースを通してMIDIケーブルをUSBへ変換して接続してください。あとはPC側でDAWソフトを立ち上げて設定すればソフト音源が鳴らせますので作曲準備完了です。 ※DAW:作曲ソフトのことです。 サウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーは編集ソフトなので必要ないです。 作曲したいならスタジオワンプライム というソフトを入れると良いです。 スリープフリークスというサイトで何から何まで説明してくれているのでそちらのサイトを見ると良いです。このサイトを見て訳がわからない様であれば、諦めましょう。 DTM:PC上で作曲する事です。 MIDI:演奏データ等の通信規格です。 オーディオインターフェース:PCにマイクを接続するために使うものです。 どこまでやりたいかにもよりますが、趣味程度にデジタルでちょろっとやりたいだけなら楽譜の勉強は必要ないです。デジタル作曲で楽譜は基本的に使いません。 ピアノで直接作曲したり、他人に演奏指示を出したいなら楽譜の勉強は必須です。 最近のDAWであれば作った曲は勝手に楽譜になります。 但し、きちんと表現されているかは楽譜の知識がないと判断できません。 作曲に才能は必要ないですが、このレベルの内容を自分で調べられないようであれば、音を出す段階までたどり着けないかも知れません・・・。その時はまた質問してください。 以上、参考までに。作曲したらぜひ聞かせて下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ボカロのソフトでも買ってみたら?

Greenshirt
質問者

お礼

回答ありがとう。そうね、ボーカロイドも考えた。 歌は自分で歌えるからボーカロイドではなくても良いと思っている。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

究極初心者ですか。 要するに、  パソコンで音楽を作ること=DTM なんですが。  楽器が弾けない=PCオンリー 他に機材があっても使えない使わないということ。 そういう機材を全部含めて  DAW=デジタル・オーディオ・ワークステーション といいます。PCだけでも全部できちゃったりします。 知識が何もない状態ではQ&Aでの指導はできません。 フリーソフトの簡単なDAWソフトから覚えていった方がよろしいのではないでしょうか。 まずは知識が不要な”レゴブロック的”な音源部品を組み立てるだけで作曲が可能なソフトではないWebサービスSNS。なんにもいらない、並べるだけ、ほんとに。 ただし、Google Chromeをインストールしていないと使えない。 BandLabにはMidiキーボードやPCのキーボードから鳴らせる音源や、マイクやギターなどの録音、Midiファイルやオーディオファイルの読み込みまで可能です。また、本格的な作曲もできます。 1 BandLabを使用して無料で作曲を始めよう   https://sleepfreaks-dtm.com/bandlab/bandlab-1/ それから必要になるのはMIDIインターフェイス。  https://www.amazon.co.jp/Anco-midi%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-USB-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B078NDGPKZ

Greenshirt
質問者

お礼

難しいですね。 詳しい回答ありがとうございます。 ちょっとわからないことが多いのですが出てきたワードをググりますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

少しはググれと言いたいが、、 DTMはデスクトップミュージックの略。要するにパソコン音楽という事。 MIDIは電気楽器の通信規格。これに準じていれば、データを送るだけで演奏可能。 オーディオインターフェイスはそのままなんだけど、PCに音楽を取り込んだり、PCの音楽データを生音のデータ、普通のオーディオで使われる音声信号へ変換する機器。 楽譜の勉強ぐらいして下さい。文字通り楽譜を読む、つまり楽譜を音にできるのは無理でも、楽譜を書く規則ぐらいは初歩です。楽典を暗記して下さい。これが言わばアルファベットや五十音ですから、これすら覚えられなければどうしようもありません。(あまり使われないような記号などは別) 普通の音楽の音はアナログなので、PCに取り込んでそのまま楽譜にするのは非常に難しいです。midiデータはすぐに楽譜にできますが、midiはデジタルなので、本来の音、アナログをmidiへ変換するのが厄介です。 キーボードを弾けるなら弾いたものをそのままmidiデータへ出す事はできます。それを楽譜にする事もできますが、完璧なリズムで弾かない限り、それなりに修正が必要になります。音程に関しては、キーボードは押したキーがそのままその音なので簡単に楽譜になります。その代わり、ベントなどは付きません。 つうか、楽譜が読めない初心者、つまりピアノも弾けないのですね。かなり大変な事になるだろうと・・・

Greenshirt
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 楽譜は難しいですね、あなたに教えて頂けるのなら教えて頂きたいぐらいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18462)
回答No.1

基礎知識がでれくらいあるのかわからないのですが こういう質問に初歩的な回答をつけると「馬鹿にするな」と返ってくることもよくあるのでこまります。 「A A' B A'」これはわかりますか?

Greenshirt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AやBというのはコードのことですか? 小学と中学の音楽教育とコードの知識はあるのですが⋯スラスラとは出てこないかもしれません。

関連するQ&A

  • 作曲について

    私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

  • シーケンスソフトは何がいいか迷っています。

    ヤマハSY77でMIDI入力して、CDを作ろうと思っています。少し前まで、エレクトーン講師をしていたので、曲は作れるのですが、DTMはまったくの初心者でシーケンスソフトはフリーのものをダウンロードしましたが、あまりよく分からないので、やはり説明書があるものを購入したいと考えています。Windous MEを使用、ジョイスティックサウンドからMIDIケーブルで接続しています。SingerSongWriter6.0など検討中。インターフェースは無しです。  

  • DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

    始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • DTM初心者です。作曲家ですが、これまでデモ製作は完全にアナログでの作

    DTM初心者です。作曲家ですが、これまでデモ製作は完全にアナログでの作業でした。とりあえずノートパソコンにヤマハのSOL2をインストールしました。他にMIDIインターフェイスとしてYAMAHAのUW500、音源はローランドJV1000、入力用にMIDIキーボードを準備しました。 恥ずかしながら全く動きません。それぞれの役割も分かりません。私のような人間が一から勉強する方法、文献などご紹介願えませんか?数日頑張っていますが、限界です。

  • パソコンでの作曲について

    僕は今パソコンでDTM等を使って作曲をしています。 その中でわからない事があります。 普通にDTMで作曲すると、Midi音源なんでパソコンに内蔵されてる音源で再生されますよね?それで、外部音源やMidiシーケンサを使って音質の良い曲を作りたいと思ったんですけど、そうやって作った曲をどうすればWaveファイルに変換できるのでしょうか? 最終的には配布したいので、Midiファイルのままでは環境によっては音が変わってしまうんじゃないでしょうか? そこのところが良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • EL50をお使いの方に聞きたい。

    EL50の説明書を無くしてしまったのでちょっと判らない事を 聞きたいのですが、このEL50はMIDI対応ですか? そしてYAMAHAのサイトでDTMのコーナーで見てきたのですが、 MIDI(曲)を作る為に繋ごうと思うのですが、 繋ぐための端子はどこに付いているのですか? フリーでこのEL50を使って作れるMIDIソフトはありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう