片親の遺産相続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 片親の遺産相続に関する質問です。再婚していない独り身の場合、遺産や葬儀などはどうなるのか知りたいです。
  • 独り身の父親が亡くなった場合、持ち家や財産はどうなるのでしょうか。
  • また、孤独死の場合の遺体の引き取りや葬儀についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続

片親の遺産相続についての質問です。 例えば、離婚して親権は母親。 逆に、独り身(バツイチ)となった父親は古い持ち家と畑、どれくらいあるか判らない山も持っています。 父親は兄弟も親族も居なくて、両親は他界し、再婚しない限り、このまま行くと孤独死になる可能性がありますね。 父親が何らかの形で亡くなった場合、父親の持ち家や畑、どれくらいあるか判らない山や貯金などはどうなりますか? 父親が再婚していたら別ですが、独り身なら父親の遺産や葬儀など、いわゆる遺産相続はどうなりますか? 再婚してない独り身の孤独死なら、何らかの形で元妻や子供に連絡が入るのでしょうか? 追記ですが、父親が体調不良等で病院に行き、その後病院で亡くなった場合、独り身だと知った病院関係者を通じて市役所が親族を探すのか? 自宅で孤独死した場合はどうなるのか? 誰にも看取られず、何日も気づかれない孤独死の場合、その後の遺体の引き取りや葬儀などはどうなりますか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

父親、という事は、あなたは「子」に相当するのでしょうから、第1位の相続人になります。同様に配偶者も1位ですが、死亡時に結婚していない、離婚していれば配偶者はいない、つまり元妻なら相続権はありません。 遺産は、1位の子がいるのでそこへ全額行きます。もちろん借金も。借金を相続したくない場合は相続放棄か限定相続すれば負担する必要は無くなります。 孤独死した場合は親族の捜索をします。戸籍見るだけですけど、そこに当然、子や元妻が出てきますので、通常の方法で連絡します。 自宅等で遺体として見付かった場合は不審死扱いになります。医師が死亡時に診断した訳ではないので、殺人の可能性だってあるわけです。検視が行われ、病死となれば事件ではないので、先のように遺族を探して遺体の引き取りを求めます。拒否された場合は自治体が火葬して無縁仏としてどこかにしまわれます。 葬儀自体は法定ではないので、やらなくても問題ありません。火葬と、遺骨の適度な扱いが法律で定められているだけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzukt1
回答No.2

まず、遺産は別れた元妻との間に出来た子供が相続します。 病院でも家でも子供が葬儀を出します。 よろしくお願いいたします。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

両親が離婚して、母親が親権をとっても父親との縁は切れません。ですから、あなたが相続することになります。 病院で亡くなったり孤独死したりした場合は、あなたがご遺体を引き取って葬儀を出すことになるでしょう。 繰り返しますが、夫婦の縁は切れても親子の縁は切れません。