解決済み

客年/客月

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9527071
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

標題のように簡単な漢字なのに意味が分かりづらい語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (327/1243)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「六道」(ろくどう,りくどう),「色」(しき)などの仏教語。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99%E7%94%A8%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7
お礼コメント
noname#233164

「六道」とかの仏教語、六つかしいですね。
投稿日時 - 2018-08-13 12:19:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2393/7305)

他カテゴリのカテゴリマスター
松籟 しょうらい 松の梢を吹く風の音。
百日紅 さるすべり 漢字で書くと百日も赤い花が続くという意味 ひらがなで書くと サルでも滑り落ちるようなつるつるの樹肌の意味

質問の回答になってるのかな ?
お礼コメント
noname#233164

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-13 19:18:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (33/132)

客年 かくねん 先年 去年 昨年
客月 かくげつ 先月 前の月 
お礼コメント
noname#233164

なんで客週/客日が無いんでしょうか?
投稿日時 - 2018-08-13 12:16:00