• 締切済み

下記の記事ではクズは根拠ない自信でモテると記述され

下記の記事ではクズは根拠ない自信でモテると記述されているが、根拠なき自信ではなくただ単に雌から見たらば雄的に魅力があるからではないのだろうか? そもそもヤンキーや低学歴をクズと一括りにしたり賢い人(高学歴?)がモテるのが当たり前が前提の下記記事は、自分を賢いと自称している高学歴者の僻み?怨嗟みたいなものなのだろうか? 皆さんは下記記事を読んで何を感じられたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3749140 賢い人よりクズがモテる理由 容赦のない主張に非モテから悲鳴が | ニコニコニュース

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

類は友を呼ぶということわざがありますが、もてる人とその相手が同じような人だからなのではないでしょうか。高学歴者でも同じで同じぐらいの学歴の持ち主の間で同じようなことが起こっているはずです。この場合はもてるというより敬意とか評価というようなかたちになっているかもしれません。また容貌や容姿とも関係ないかもしれません。ただ学歴がない人をくずと呼ぶ意味はないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

そうしたネット記事に過剰に反応するのも大差ない人間と思う。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい根拠により日韓基本条約は無効だったと判断できるのでしょうか

    韓国併合条約の合法性をめぐる議論がなされているのは知っているのですが、ニュースで下記のような記事を見ました。 韓日併合条約は同一人物が作成、ソウル大教授 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000008-yonh-kr 上記のような根拠に基づく不法論というのは初めて聞く話なのですが、もしも筆跡鑑定の結果、同一人物による作成が証明されたならば、韓国併合条約は無効だとの判断がなされるようになるのでしょうか?

  • 血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて

    こんにちわ。 ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。 先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の 「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。 思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。 統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。 下記URLはニュース記事です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070214ddm016070128000c.html こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。 http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

  • 根拠が無い自信

    裏付けする事が出来無かったり 裏付けが無いのに、自信がある事って何ですか? もしそれがある時、上手く行かなくなったらどうしますか?

  • 根拠の無い自信?

    こんばんは どうしてこんなに自信があるのだろう?と見ていて不思議に思う人たちがいます。 *それは得意です!と言うからやらせてみると出来なくて別な人がやり直す。 *容姿に特別自信を持っていて「私は美人」と自分で言う。客観的に見たら彼女よりきれいな子は社内でも何人もいる。 などなど。 なぜ、このように自信がもてるんでしょうか? この自信を身につけられますか? 私は普段はイメージトレーニングをしているんですが 、今回大きなチャレンジを前に、このような根拠の無いと思えるような自信でもいいから身につけて、チャレンジを成功させたいと思っています。 このチャレンジをリタイヤしないで終われれば、自信が持てることはわかっています。 わかる方教えてください!お願いします。

  • 根拠のない自信について。

    いつも利用させていただいております。 私はとある医療系の国家資格を取得する学校に通っております。本年が最終学年で、来年度に試験があります。 そこに在籍してある人がかなりポジティブなのです。そこまで成績が良くなく(むしろ下位)過去問も合格点ギリギリ…というラインらしいです。しかし、まわりの人や教師他に対して「私は大丈夫」や「まだ何とかなる」等前向きな発言や合格宣言をしたりしています。 ネガティヴよりポジティブの方が良いとは思いますが、資格の合格には「根拠のない自信」のような気持ちは必要なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 根拠のない自信→本当の自信へ

    私は、高校3年生で受験生です。 姉に「あんたは、勉強してない、遊びきれてもない (楽しめていない)グダグダ言って中途半端!」と言われ、 私なにもやってないな・・・と気づきました。 根拠のない自信(やればできるんだ!)を持って、 何事も明日から明日からと先延ばしにしてきた結果です。 みなさんに質問があります。 私のように、やればできるんだ!そんな自信だけをもって 行動せずに生きたことはありますか? そして、そこから努力して、本当の自信へつなげた方はいらっしゃいますか? もしよければ、お話を聞かせてください。

  • 根拠のない自信が生まれる要因は何

    題名の通りの質問です。 以下蛇足 ----- 1.要因  2.原因  3.心因  それぞれについてお答え下さい。 (質問者の至らない部分は好意的に推定、解釈して下さい) ----- 結局質問者は雑談したいだけなのか?(ほんとに努力して現状を改善する気がない?)

  • 本当の自信の根拠

    自信は文字のとおり「自分を信じる」ことだと思いますが、最終的に自分の中に自信として定着するには、自分にはったりをかますしかないのでしょうか。 たとえばあることで良い評価を受けたとします。でも自分でそれを信じなければ自信にはつながりませんし、当然悪い評価もついてきます。 外部、つまり他人や社会の評価については当然のことながら良い評価を真実のこととしたくなりますがそれはあくまでも「自分にとって」のことです。一方で、悪い評価こそがその人に対する事実や真実を語っているかもしれません。 また真実の悪い評価に対して否認し続ければ「傲慢」「自己中」「自己欺瞞」に陥ることになります。その結果、人からの批判や人が離れていくことがおきます。そのとき自分の考える自分の評価(自信)について再評価をする人もいる一方で、悪評とsれたその自信について疑問を抱くことがまったくない人もいます。 結局「自信」についても、外部の声を意識的、無意識的に取り入れざるをえないのですから、自信をつけることを取捨選択するのも結局自分の責任となりますし、また「本当の自信」には客観性が必要になると思うのですが、そのように、自信の根拠が外部の声を調整したものであるならば、たとえば批判を恐れその自信に関わる考えや行動を辞めたばあい、自分にとって絶対的であるはずの自信というものの意義がなくなります。 それならば「自信」というものはなく、「思い込み」「勘違い」ということになると思いますがどうでしょうか。 また単純な質問になりますが自信をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 不老 根拠の無い自信

    自分だけは老けない気がする 若い頃、そう思ったことなかったですか?