• ベストアンサー

子供がいない人は申し訳ないと思いますか

親戚の出産を間近で見ています。子供一人がこの世に 生を受けるのって、なかなか大変なんですね。改めて 両親の偉大さを感じました。 じゃあ自分はどうかと言うと子供はいないです。おそらく これからも無理でしょう。そう考えると、両親から貰えるだけ 貰って、お返しをして無いようで罪悪感を感じます。まあ 親孝行をするというのも、一つの手でしょうけどね。ただの 罪滅ぼしというか、言い訳のようにしか聞こえないです。 子供がいない人は申し訳ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

次の世代が少しでも出産育児の喜びを得ることができるように格差社会を是正していくことが、格差社会の犠牲として子を持つことのかなわなかった世代にできる最良の恩返しでしょうね。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.9

人類の将来に希望が持てないから 子供は作らないという人 多いです。

回答No.8

なぜそんなことで罪悪感が生まれるのでしょうか? 産めるのに産まない人 望んでもできない人 産んでも育てられない人 人それぞれです この中でも望んでも産めない人はやはり気の毒とおもいます

• sakura-333
回答No.7

子供でお返しをするんですか・・? 親の世代が言いそうな発言ですけど。 たっぷりの愛情を注いでもらって大層幸せな生活を送っているであろうことだけは伝わってきますね。

• lugiyk
回答No.6

子供というのはひとつの選択ではないでしょうか。人間は誰かの子供ですが、生きるとは逆に、死んだり殺したりしているのも誰かの子供です。子供が為すこと全てに責任を持てる親はいないと思います。ひょっとしたら、子供がしでかしたこと(犯罪等)で申し訳ないと思う親も世の中いるかもしれませんよね。悪いことはしていないのに罪悪感を持ちながら生きるのはおかしな話です。生き方の問題なので、貰ったからお返しとかいう義理や損得の問題ではないと思います。親の立場からすれば、親の両親には親孝行になったかもしれませんが、子供に負い目を負わせてしまうことに責任を感じているかもしれませんよ。

noname#232833
noname#232833
回答No.5

特に何も。

回答No.4

58歳 男性 子供が全てではありません 産めない人もいます 出来ない人もいます 考え方はは人それぞれ 子供がいないならいないでご両親に対する接し方もありますよね

• DEN1010
回答No.3

何に対して、申し訳ないのですか。日本国に対してですか。 親は子供に対して、無償の愛を与えるのです。 あなたは、これから年老いていくご両親の介護をするようになるかも。 子供を育てて、親の介護をすると、あなたの人生は何だったのでしょうかと思うと思います。 お子さんが生まれても、これからの世の中、子供の人生は辛いと思いますよ。 消費税が上がったり、正社員になっても給料は20年前と一緒ですからね。

回答No.2

そんなもん人の勝手でしょ。

noname#235986
noname#235986
回答No.1

特に何も。自分らしくで。