• ベストアンサー

子供がいない人は申し訳ないと思いますか

親戚の出産を間近で見ています。子供一人がこの世に 生を受けるのって、なかなか大変なんですね。改めて 両親の偉大さを感じました。 じゃあ自分はどうかと言うと子供はいないです。おそらく これからも無理でしょう。そう考えると、両親から貰えるだけ 貰って、お返しをして無いようで罪悪感を感じます。まあ 親孝行をするというのも、一つの手でしょうけどね。ただの 罪滅ぼしというか、言い訳のようにしか聞こえないです。 子供がいない人は申し訳ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

次の世代が少しでも出産育児の喜びを得ることができるように格差社会を是正していくことが、格差社会の犠牲として子を持つことのかなわなかった世代にできる最良の恩返しでしょうね。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.9

人類の将来に希望が持てないから 子供は作らないという人 多いです。

回答No.8

なぜそんなことで罪悪感が生まれるのでしょうか? 産めるのに産まない人 望んでもできない人 産んでも育てられない人 人それぞれです この中でも望んでも産めない人はやはり気の毒とおもいます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

子供でお返しをするんですか・・? 親の世代が言いそうな発言ですけど。 たっぷりの愛情を注いでもらって大層幸せな生活を送っているであろうことだけは伝わってきますね。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

子供というのはひとつの選択ではないでしょうか。人間は誰かの子供ですが、生きるとは逆に、死んだり殺したりしているのも誰かの子供です。子供が為すこと全てに責任を持てる親はいないと思います。ひょっとしたら、子供がしでかしたこと(犯罪等)で申し訳ないと思う親も世の中いるかもしれませんよね。悪いことはしていないのに罪悪感を持ちながら生きるのはおかしな話です。生き方の問題なので、貰ったからお返しとかいう義理や損得の問題ではないと思います。親の立場からすれば、親の両親には親孝行になったかもしれませんが、子供に負い目を負わせてしまうことに責任を感じているかもしれませんよ。

noname#232833
noname#232833
回答No.5

特に何も。

回答No.4

58歳 男性 子供が全てではありません 産めない人もいます 出来ない人もいます 考え方はは人それぞれ 子供がいないならいないでご両親に対する接し方もありますよね

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

何に対して、申し訳ないのですか。日本国に対してですか。 親は子供に対して、無償の愛を与えるのです。 あなたは、これから年老いていくご両親の介護をするようになるかも。 子供を育てて、親の介護をすると、あなたの人生は何だったのでしょうかと思うと思います。 お子さんが生まれても、これからの世の中、子供の人生は辛いと思いますよ。 消費税が上がったり、正社員になっても給料は20年前と一緒ですからね。

回答No.2

そんなもん人の勝手でしょ。

noname#235986
noname#235986
回答No.1

特に何も。自分らしくで。

関連するQ&A

  • 子供産みたくありません

    女=子供を産むとか1番の親孝行=孫の顔を見せるって風習消えて欲しいです。私は24になりますが子供欲しくありません。結婚もしてませんが。冗談ぽく子供とか大変だから要らないわって言うとなんでそういうこと言うの?おかしい、それはダメだよと親戚や親に言われます。 どうにかして親や親戚にこいつは駄目人間だから子供が可哀想だから産まない方がいいと思わせて私の子供は諦めて欲しいです。 また責任感もありません。歳の離れた弟がいますが一度も面倒を見たことがありません。昔、親に抱っこしてみなよとかミルクあげてみてと言われてもすぐ飽きて親の見てないところで弟を落としたり顔面を踏みつけたりしてました。自分が飼いたいといって飼ったうさぎやハムスター、インコも1週間で飽きて外に捨てて脱走しちゃったと親に嘘ついたこともあります。こんな最悪な人間が子供を産むとか無理です。そもそも赤ちゃんとか嫌いです。他人の子でも大声で泣いてるの聞くとイライラするし殴りたくなります。親にも店から出てけと言いたいくらいです。親に隠してるわけでもないし私がこんな人間だということは知ってると思います。それなのに親戚もみんな自分が産んだ子供なら可愛いよ、愛せるよといってきます。ほんとおかしな話ですよね。 どうすれば私には無理だとわかってもらえるのでしょうか。諦めてほしいし二度とその話は口にしないで欲しいです。

  • 親に申し訳がない気持ち

    こんばんは、夜分にすみません。 質問ですが、私は両親の幸せを奪ってるでしょうか? 長文になりますが、もし読んだいただければ嬉しいです。 私は小さい頃から大変恵まれた環境で育ちました。性格上「あれがやりたい」「これが欲しい」と言うタイプの子供ではありませんでしたが、両親がいつも気を回してくれ、その歳に応じた流行りや遊び等をやらせてくれました。そのおかげで子供時代、振り返れば楽しい思い出ばかりです。 また、私は高校、私立大学に通わせてもらっていました。学費や教科書代等は全て両親が払ってくれています。加えて、語学に関心を抱いていた私に、留学までさせてくれました。本当に感謝してもしきれないほどです。 ある時疲れて仕事から帰ってきた両親を見て、自分が 両親が汗水流して稼いでくれたお金を食い荒らす金食い虫のように感じてきました。 こんなに両親が汗水流して働いてくれているのに 自分は呑気に暮らしていていいのかな、と。 勿論学校へ行かせてくれている感謝から勉強に手は抜かず、高校、大学の成績優秀でした。 現在は、定期代や教科書代は自分で払っていますし、留学のお金を返済するため貯金もしています。そうしたお金は就職後もコツコツ貯めて返済する予定です。携帯代やクラブ活動費なども勿論全て自分で払っていますし、お小遣いは高校生でアルバイトを始めてからは全く貰っていません。 しかし 自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 友達と遊ぶ際も、なんだか自分だけ楽しいことをしているようで罪悪感にかられてしまいます。 私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 長く乱れた文章ですみません。 よければ回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 実の子供でなきゃ嫌ですか?

    子供は欲しいけど、子連れの結婚相手を拒否したり、 不妊治療までして血の繋がった子供を欲しがる人が多いですが、 他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? この世にまだ存在していない生を創るより、この世に既に存在していて親を必要としている子供を受け入れるほうが正しいと思うんでが、この考えおかしいでしょうか? でも人間の本能が血のつながりを求めるからしょうがないんでしょうか?

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学校・・・子供に申し訳ないと思ってしまう

    小学校・・・子供に申し訳ないと思ってしまう 現在妊娠中です。 気が早いのですが、小学校の事を考えてしまいます。 私は小学校~大学まで私立で、いわゆるエスカレーターでした。 学校に嫌な思い出はほぼなく、両親にとても感謝しています。 親は厳しい教育ママ・パパではありませんでしたが、教育熱心で色々な事にチャレンジさせてくれました。 今、優しい夫と幸せに暮らし、お腹に赤ちゃんがいることに心から喜びを感じている一方、親が私に与えてくれたレベルのものを子供にしてあげられない事に罪悪感を感じています。 切り詰めた苦しい生活ではありませんが、我が家の年収は400万程度。 子供を私立に通わせる事は大変難しいと思われます。 現在夫の会社の社宅に住んでいますが、社宅の最寄り駅はよくニュースで残酷な事件が起きる場所として有名な、治安の悪い地域。 駅前の雰囲気もパチンコ店・風俗店だらけでガラが非常に悪いです。 本当は引っ越したいのですが、夫の会社の業績が悪くお給料も100%出ていない事、私の仕事(半年前に起業)がまだ全然軌道に乗っていない事などから安い社宅を出ることが出来ません。 先日、近くの公立小学校がどんなところか場所だけでも確認しようと行ったところ、校門でタバコを吸っているお母さんたちや金髪・ジャージ・スリッパ姿のお母さんたちを見てしまい、ビックリしてしまいました。 スーパーなどでも、躾の悪い子供をよく見ます。 (たまたまなのかもしれませんが) 公立に通う事はほぼ決定なのですが、大変不安でたまりません。 どうしようもない事なのですが、気持ちを切り替えるアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • 入学祝のお返し

    子供の入学祝を両親と親戚からいただきました。お返しは親戚には半返しするつもりですが、両親にもするのでしょうか?普通ランドセルなどはおじいちゃんおばあちゃんから・・・などと聞きますが、うちはそれは無く、現金(ランドセル代金の半分くらい)だけでした(^^;)。出産祝いのお返しのときは、「うちは○○がいい!」と指定がありましたが今回は特に言われていません。みなさんはどうしていますか?

  • 勝手に産みやがって!という子供(少年・少女)への諭し方は。。?

    まだ子供はいませんが、もし産んだ子供がタイトルのような発言をしたとき、どのように言って説得するのか、たまに疑問に思っていますが、いまだに分かりません。 親は、子供のことを思って産むのではなく、自分たちが子供が欲しい、というエゴ(といえば言いすぎですけど)で子供を産む、と思っています。 だから、子供を自立させるまで育てるのは親の義務であり、親に感謝しなさいなんて教えるのはとても違和感があります。 義務なんだから、感謝する、しないは子供の勝手ですし、感謝して欲しければそのように育てるべきで、そうならないからといってそれを子供のせいにするのは大きな間違い、それは自分の教育が悪かったからとあきらめるべきです。 私がかつて両親に「なんで産んだんだ!」といったところ、「親に向かって何だその言い方は!」と言われ、かなり殴られました。 その時は、怒られながらも、「有効な説得手段がなく、切れて殴ってるんだな~」と冷静に分析してました。 理想は「産んでくれてありがとう」と言ってくれることでしょう。 でも、私がいまだに、「産んでくれてありがとう」なんて境地に達してないので、子供を産む=親の欲求(希望) と言う図式しかありません。 (両親には感謝もしていますし、できるだけ親孝行したいとも思っています) 皆様の考えを聞いて、少しでも視野を広げられればと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫にも子ども達にも、申し訳ない。

    30代の専業主婦。夫は60代、7歳と2歳の子持ちです。 夫のことは元々父親のように思っていたので、セックスは嫌だと言ってきました。 それでも子どもを授かり、育てる決心をして、子どもを第一に考えるなら入籍しなさいと周囲に諭され、社会的にも家族になりました。 その後子どものおかげで実家との仲も良好になり、地域で声を掛けて頂いたり素敵な時間をもらっています。 本当に勿体ないくらいの宝物を授かったと思っています。 勿論人並みに不満も癇癪も起こしている未熟な母親ですが、二人ともかわいいのです。 ですが、お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?どこが好きなの?と聞かれると辛いです。 夫に愛してると言われると胸が苦しくなります。 私は小学生の時に両親の離婚で父に付いていかず、ずっと罪悪感がありました。 その代替として、夫の要求に答えているのかもと思っています。そして、父は体罰をする人だったので男性に不信感もあります。 なにより、私は自分が嫌いです。 私を愛してるとか、好きだとか言う人は、一体こんな人間の、どこが良いのか理解できません。 セックスを要求されると、穢れていく感覚があって悲しいのです。 離婚は考えていません。 私はこれからもずっと耐えなくてはならないのだと思っています。 それが時々無性に情けなく、また夫にも子ども達にも申し訳ない気持ちになります。 やはりカウンセリングなど受けて夫を心から愛せるようになるべきでしょうか。 家族としては愛せるのですが、それでも性的愛情を持てないのは不誠実でしょうか。 どうかご意見いただけると幸いです。

  • 子どもを持つことへの決意(長文です)

    結婚6年目の33歳の女性です。同い年の夫と二人で暮らしています。 私たち夫婦は、子どもについてなかなか決意が定まらずに6年もたってしまいました。 どうしても、デメリットの方ばかり考えてしまうのです。 経済面のこと、育児や親の責任に耐えられるか、子どもを可愛いと思えるのか、 ぐれたり、引きこもりになったら私たちのような未熟な人間が対応できるのか、 いろいろと不安な世の中に生まれてきて幸せなんだろうか・・・などなど。 この年になってみっともないですが、要するに親になる自信がありません。 絶対にいらない!とまでは思っていませんし、妊娠・出産には年齢的な限界もあるし 決断しなければいけないと思いつつ、なかなか覚悟ができません。 このままだらだらと、作らないままかな・・・と思ったこともありました。 先日、両親が癌だと知らされました。二人とも60代です。 話を聞く限り、「余命○ヶ月」というような切迫した状況ではないようなのですが 両親がそんな重大な病気だということで、非常にショックを受け、動揺しています。 今回の話を聞いて、私なりにいろいろ考え「両親が死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい」と 思うようになりました。 まだ夫にはこの話はしていませんので、夫がどう考えるかはわかりません。 作ろうとしてすぐできるのかどうかもわかりません。 「両親に孫の顔を見せたい」という以外には、出産に対する前向きな考えがもてないのですが、 これだけの理由、つまり親孝行したいというだけの理由で出産することについてどう思いますか? もちろん、産む以上は覚悟を決めて、責任と愛情を持って育てて行きたいと思っていますが、 周囲で妊娠・出産している友人たちのような「子どもが欲しい!産みたい!産もう!」という ハッピーな気持ちではないことに負い目というか、不安があります。 いろんな方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 12月に子供が生まれたのですが・・・。

    12月20日に第一子が誕生しました。 妻の友人や、親戚からも「12月産まれの子供は親孝行」とよく言われるようです。 税金か何かが返って来ると聞きましたが、詳しくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 ちなみに夫(自分)は会社員、妻は専業主婦です。