• 締切済み

受験について

私には今年高校受験の弟がいます。 弟の成績は良くはなく、高校に行けるか怪しいと担任に言われ『就職も考える?』と言われるぐらい成績が良くありません。 我が家はあまりお金がなく、弟の塾代を私が払ってきます。(私は今年から社会人になりました) 塾も1時間の講義しかなく、それ以外は各自で勉強という感じです。 塾がない日は家で勉強ですが、その勉強時間は2時間程度。(塾があっても2時間程度しかしてないみたいです)あとはずっと携帯ゲームをしています。 『勉強しろ!』『塾代は誰が払っていると思っているの?』などと弟と口論?によくなってしまいす。 弟にどういった言葉をかけたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたらいいと思い投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.13

誰でも1度は通る道ですが 今弟さんにとって 1番辛い時ですね。 それなりの学校へ行ければよいと思いますよ 高校なら今は大抵行ける時代です。 あまり勉強しろと言わないほうが 却っていいのではないですか 「応援しているから頑張って」でよいと思います。 勉強は人に言われてやるものでもありません 自分が発起しなければできないので 却って反発されても困ります。 人間人に言われてやるのが一番嫌なものなのですから あまり言わないほうが良いと思います。 大丈夫です。 良かったわね と言える学校にはいれると思いますよ  

• Yumikoit
回答No.12

弟さんはどうしたいのか、何が問題と考えているのか残念ながら質問の文面からは伝わってこないです。多分、質問者さまもご家族も判っていないのでしょう。 周りも行くから、あるいはいつの間にかなんとなくなんとかなって、昨日と今日と同じような生活(多分どこかの...高校じゃなくても存在を知っていれば職業訓練校などの学校に行けるんじゃないのか)が続くと考えている。 実は勉強しろと言われても机に向かっているだけで勉強しているわけじゃなく、時間をつぶしているだけ。なぜならば...実は勉強の仕方そのものが分かっていないから。 以上の二つの観点から、小言は頭の上を通り過ぎるようにやり過ごしているのではないかなと思います。残念ながら、小言を言ってその場はすっきりしているのは小言を言ってる方だけで相手には届いていないことはお気づきでしょう? まずはその辺を弟さんからじっくりを聴き取りして、あなたが回答を引き出すのではなく、弟さん自身がその回答に行きつくことが重要ですね。その為にはどういう誘導が必要なのか、忍耐の心でじっくり付き合う必要がありそうです。 その上で、高校に行かないことによって引き出される今後の人生設計と高校に行った場合の人生設計の違いを認識してもらう必要があります。 勉強の仕方がわからない場合には、比較的短期で結果を実感できる授業ごとに行われる豆テストの類の勉強に誰かがつきあってあげること。クイズ形式で質問-回答を繰り返して達成感を感じさせてあげること。できたら褒めること、を繰り返してみます。クイズ番組を家族みんなで見ながらみんなで回答し合う、なんてのも効果的です。知識ネタの出てくるマンガを横に積み上げておくのも、うちの子には効果的でした。ゲームなども、英語や歴史のネタに応えるクイズ形式のものがあるので、さも横で面白そうにやってみせるのもいいかもしれません。 時間がかかる作戦なので、今から間に合うのかちょっと心配ではありますが。 そしてこの夏-秋に向けて弟さんに高校の説明会にできるだけたくさん参加させること。高校生になる、というイメージを伝えなくてはいけません。 中3ということですから模擬テストはいくつか受けてらっしゃるでしょう?学校であっせんしてくれなくても代表的なものをいくつか受けておけば自分のボーダーラインは判りますし、それが私立の入学基準となる高校もあります。私立の入学基準もかなり色々あって間口がかな~~~~~り広いところもありますから根気よく探して、弟さんが興味を持てるように(そして弟さんが自分で決めて選べるように)考えてあげてください。ご家族ではなく、塾や中学の先生から提案してもらうのも方法かもしれません。私立はお金がかかる印象がありますが修学奨励金もありますしご家庭の年収によって奨学金も申請できますので最初から候補に入れないなんてことはしないで、まずは決してあきらめずに調べてみてください。 中卒で就職できるところはかなり少なく、大抵は中学では斡旋してくれませんので自分で探して内定を取り、内定先の方から求人を出してくれる形をとる必要があるようです。学歴不問というところは仕事がきつかったり年収が少なかったり。長続きするのも大変です。最初の数年はアルバイト扱いのところもあります。具体的にここ、というところがあればいいのですが、情報もなかなか入ってこないので大変だよ、ということを弟さん自身が納得できればいいなと思います。 最終的には弟さんの人生。頑張ってください、とは申しません。弟さんが頑張れるようになるといいですね。

• nagata2017
回答No.11

進学しないで就職するとしたら どんな仕事があるのか その給料はどれくらいか 求人情報誌などをみせてあげましょう。 家計簿を見せるのもいいかもしれません。

• nonamelane
回答No.9

>我が家はあまりお金がなく もはや現実を教えるしかないでしょう。家にあまりお金が無いことを弟さんはご存じなのでしょうか。貧乏になりたくなければ勉強しろと言うしかありません。勉強しなくても生きていける、それは甘いです。スポーツや芸術は秀でているだけではお金になりません。勉強がその点一番実際は簡単でローリスクです。独自の努力であるところまで行かれるような仕組みになっているからです。勉強して国家資格等を取れば、それがそのまま職業になります。あるいはもっと上に行くチャンスになります。就職したところで中卒ではいつか後悔すると思います。資格を受けるにせよ高卒が求められるでしょう。先生もやる気がないのでしょうか。所詮は他人の人生なのです。しかしあなたにとっては彼は可愛い弟さんですよね。ゲームが好きなら、遊ぶ側ではなく作る側になってみたいと思わないかなど、彼の将来に具体性を持たせるのも良いと思います

回答No.8

弟さんにかけてあげる言葉。 これは、励まし。 大丈夫だよ。貴方は、自分の好きな道を歩んだらいい。 ただ、楽な道、楽しい道より、心がわくわくするような 道を探して見つけた方がいい。 やったらいけないことなんてそれほどないけど、自分に 嘘をつくのはよくない。 何が本当で何が偽りか。 自分が「本当に好きなこと」を見つけて、見つけたら 見逃さずに追いかけることだよ。 失礼ですけど、父親不在のご家庭のようですね。 彼は、それが不安なんでしょう。 世の中が怖い。だれも自分を助けてくれない。 みんなにあるはずの大きな庇護の傘が自分にはない。 大丈夫。人生は修行の場なんかじゃない。あなたが 伸び伸びと本当の自分を発揮する場なんだよ。 そう教えてあげてください。

• Yumikoit
回答No.7

弟さんはどうしたいのか、何が問題と考えているのか残念ながら質問の文面からは伝わってこないです。多分、質問者さまもご家族も判っていないのでしょう。 周りも行くから、あるいはいつの間にかなんとなくなんとかなって、昨日と今日と同じような生活(多分どこかの...高校じゃなくても存在を知っていれば職業訓練校などの学校に行けるんじゃないのか)が続くと考えている。 実は勉強しろと言われても机に向かっているだけで勉強しているわけじゃなく、時間をつぶしているだけ。なぜならば...実は勉強の仕方そのものが分かっていないから。 以上の二つの観点から、小言は頭の上を通り過ぎるようにやり過ごしているのではないかなと思います。残念ながら、小言を言ってその場はすっきりしているのは小言を言ってる方だけで相手には届いていないことはお気づきでしょう? まずはその辺を弟さんからじっくりを聴き取りして、あなたが回答を引き出すのではなく、弟さん自身がその回答に行きつくことが重要ですね。その為にはどういう誘導が必要なのか、忍耐の心でじっくり付き合う必要がありそうです。 その上で、高校に行かないことによって引き出される今後の人生設計と高校に行った場合の人生設計の違いを認識してもらう必要があります。 勉強の仕方がわからない場合には、比較的短期で結果を実感できる授業ごとに行われる豆テストの類の勉強に誰かがつきあってあげること。クイズ形式で質問-回答を繰り返して達成感を感じさせてあげること。できたら褒めること、を繰り返してみます。クイズ番組を家族みんなで見ながらみんなで回答し合う、なんてのも効果的です。知識ネタの出てくるマンガを横に積み上げておくのも、うちの子には効果的でした。ゲームなども、英語や歴史のネタに応えるクイズ形式のものがあるので、さも横で面白そうにやってみせるのもいいかもしれません。 時間がかかる作戦なので、今から間に合うのかちょっと心配ではありますが。 そしてこの夏-秋に向けて弟さんに高校の説明会にできるだけたくさん参加させること。高校生になる、というイメージを伝えなくてはいけません。 中3ということですから模擬テストはいくつか受けてらっしゃるでしょう?学校であっせんしてくれなくても代表的なものをいくつか受けておけば自分のボーダーラインは判りますし、それが私立の入学基準となる高校もあります。私立の入学基準もかなり色々あって間口がかな~~~~~り広いところもありますから根気よく探して、弟さんが興味を持てるように(そして弟さんが自分で決めて選べるように)考えてあげてください。ご家族ではなく、塾や中学の先生から提案してもらうのも方法かもしれません。私立はお金がかかる印象がありますが修学奨励金もありますしご家庭の年収によって奨学金も申請できますので最初から候補に入れないなんてことはしないで、まずは決してあきらめずに調べてみてください。 中卒で就職できるところはかなり少なく、大抵は中学では斡旋してくれませんので自分で探して内定を取り、内定先の方から求人を出してくれる形をとる必要があるようです。学歴不問というところは仕事がきつかったり年収が少なかったり。長続きするのも大変です。最初の数年はアルバイト扱いのところもあります。具体的にここ、というところがあればいいのですが、情報もなかなか入ってこないので大変だよ、ということを弟さん自身が納得できればいいなと思います。 最終的には弟さんの人生。頑張ってください、とは申しません。弟さんが頑張れるようになるといいですね。

回答No.6

58歳 男性 貴女には貴女の人生 弟さんには弟さんの人生 弟さんが自覚するしかないのです 貴女はやさしく見守って下さい 相談されたときに話を聞きましょ 目的を持って大学に行かないと就職は出来ません 使えない大学生を採る会社はブラックだけです 私は学校より手に職を持つのが良いと思っています 花形の仕事を支えている巧みと言われる人たちがいます 社会はその様な人たちがいないと成り立たないのです 弟さんが良い方向に向かわれると良いですね

noname#238475
noname#238475
回答No.5

こんにちは。 弟にどういった言葉をかけたらいいのかわかりません。……残念ながら、「携帯ゲームにはまっている」現在の状況の弟さんにかけてあげられる言葉はないと思います。 今の社会の状況を見てわかると思いますが、大学生や大人でさえ、ゲームにはまっています。そんな人々が巷に溢れているのはご存じだと思います。 ましてや、弟さんは、まだ中学3年生でしょ。自分の将来のことでさえ、「真剣には考えない年齢」だと理解した方が良いと思います。 それに、弟さんを弁護するつもりはありませんが、「塾代は誰が払っていると思っているの?」と言われれば、弟さんでなくても、口論になると思います。「分かっていても、どうしようもないこと」というのは誰にでもあるのです。 家庭の経済が厳しいことは、弟さんも承知しているのでしょ。にもかかわらず、「塾に行かせてもらい」、また、「就職も考える?」と言われるくらい成績が悪いとしたら、心機一転させるのは、当面無理だと覚悟した方が良いと感じます。 hogun221さんやご家族の言葉ではなくて、高校受験不合格だとかの、何かのきっかけによる弟さんご自身の「自覚の目覚め」というものが必要だと思います。 あえて言えば、「塾代は、私が払えるけど、あなたの人生は、あなた自身が努力して、切り開いていくしかないのよ。」、とか「あなたにとって、悔いの残らない人生というのは、自分で考えて、自分で選択していかなければならないのよ。」と声をかけるぐらいではないでしょうか???弟さんの人生は、あくまでも弟さんのものです。家族といえども、姉といえども、「見守ってやる」ということしか出来ないものもあると思います。 ところで、余計なお世話ですが、もう少し、レベルの低い高校の受験が可能であるのであれば、受験する高校のレベルは落としても、高校にだけは進学させてあげたいですね。高校3年間で新しい道が開けるかも知れません。ただ、経済的なこともあるのであれば、無理に高校進学にこだわらないで、就職して、それから、本人の自覚次第で、通信制だとか、夜間だとかを、考えるということもあると思います。 これから、大事な受験を迎えるわけですから、しばらくは「見守る」という姿勢も大切かも知れません。「受験が終わるまでは、何も言いません。あなたの悔いの残らないようにしなさい。」とつきはなし宣言をするのも良いかも。(*^_^*) 私も経験がありますが、勉強したり、受験しなければならないというのは、「本当に辛い」ものです。社会に出てからの方がもっと辛かったけど。(*^_^*)

回答No.4

ライザップの社長が良いことを言っていました。 成功の秘訣は?と問われ 「やるべきことをやる。 やってはいけないことやらない。」 人は、こういう簡単な原理原則をつらぬけないのですね。 なぜなら「現実逃避」しがちで同時に「自分の現状を 正しく認識できていない」 あわせて、「不安をごまかしたがる」 弟さんが「不安」でなくて割り切ってゲームにはまっているの なら仕方がないです。先行きは容易に想像がつきます。 見捨ててしまうことで片が付きます。 >弟にどういった言葉をかけたらいいのかわかりません。 本来、親がいうべきことを姉が言っても効果は薄いです。 言葉では人は動きません。見離せば本人が何か気が付くでしょう。 実は、64歳の私も受験生なのです。勉強しようと思っても、ついつい OKWAVEが面白くて現実逃避してしまいます。一昨年夜学に 通い勉強して試験は2年連続で落ちています。 ただ、やっと勉強が面白いと感じはじめ、それを軌道にのせれば なんとかなるかなと思っていますが、ついつい「やるべきこと」に 意識が向きません。 ライザップの社長は偉いと思いますね。 勉強に限らず、自分を律することは「自分の望む人生を生きる」 ためには不可欠なことだと思います。 弟さんには「こう生きたい」という「よいお手本」が必要なので はないでしょうか。

• neneco3
回答No.3

携帯ゲームを取り上げてしまえば良いじゃないですか。進路が決まったら返すよと。短絡的に高校よりは就職の方が早く進路が決まると飛びつくかもしれませんが、続かないのなんて目に見えていますよね。フリーターだって、1日2時間の勤務では大してお金になりませんし、高校生をやっているのが一番楽なんですけど、そこまでの努力すらできないんじゃ困りますね。  1日2時間しか勉強しないならお金の無駄ですから、勉強をしないなら塾をやめろと、ひとまず塾はやめさせたらいかがですか。今まできちんと勉強してこなかったのなら、理解できていない箇所が多くて、中学1・2年生、課目によっては小学生からやり直して、理解しないとどうにもならないでしょう。正直に言って、1日1時間しか講義がなく、それも毎日というわけではなくて、他は家で自習という塾なら、弟さんみたいな生徒が行って、学力が伸びる塾とは思えません。行くだけお金の無駄になっている気がするので、そのお金は弟さんがやる気になるまで貯めておいて、家庭教師とか個別指導みたいな弟さんに合わせて勉強の仕方を考えてくれるところに、短期でつぎ込んだ方が効果が上がる気がします。  人生長いですから、高校進学時点で1年遅れたくらい、後でいくらでも取り返せます。やる気もないのにお金だけ出して高校に行かせても、中退したら結局は中卒ですから、そんな無駄なお金を使うくらいなら、本人がやる気が出るまでは放っておいたらどうでしょうか。本当に放っておいたら可哀想ですから、塾に行かせたつもりでその分は貯金しておいて、本人がやる気を出した時にお金を出せるようにしてあげるくらいは必要かもしれません。後輩と同学年になるのは嫌ということなら、高認を受けるという手もありますし、やる気さえあればどうにでもなります。  1日2時間の勉強以外、睡眠時間が8時間、食事やその他で2時間とすると、ゲームをしている時間が1日で12時間になります。受験生かどうかに関係なく、ゲーム依存じゃないかという状態ですので、まずはゲームを取り上げて、時間の使い方を改めさせるところから始めないとダメなんじゃないでしょうか。