• 締切済み

モーニングピル排卵前服用について

私は生理周期が平均35日で、先月の11日~16日まで生理でその2日後の18日に性行為を行いました。避妊をしていたか自分も酔っていた為確認できておらず、心配になった為翌日のお昼頃に産婦人科を受診しモーニングピル?アフターピルを処方してもらいました。 ヤッペ法と言われる方で、(処方されてすぐ飲んでまたその12時間後に薬を服用する方法でした)薬を飲んだ5日後に生理がきて2、3日くらい出血したと思います。 次の生理が14日に来るはずですが、いつもの生理前の胸の張りや食用旺盛などの症状がないため心配になってきました。ネットで調べると普通はいつもより10日くらい早く生理がくるとのことですが、産婦人科の先生にはいつもと同じ周期で次の生理がくるばすだから、と言われとても不安です。 排卵日前にアフターピルを服用して生理が遅れる場合はあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

>排卵日前にアフターピルを服用して生理が遅れる場合はあるんでしょうか? 必ず早まるとか遅れるとかいったことは決まりません。 生理が来る時期はいつ排卵するかによって決まりますが、緊急避妊で生理周期を壊した場合、成長中だった卵胞の状態が出血後にどうなるか分からないので、基礎体温を測る等しなければ次の生理がいつ来るか予測することはできなくなります。 少なくとも、ピルを処方した医師はそのときの質問者さんの体の状態を見ているのでしょうから、ネットに書かれていることより医師の推測のほうが信頼できるはずです。

関連するQ&A

  • アフターピル服用後について。

    アフターピル服用後についてです。 1月5日~9日まで生理がきました。 平均周期はだいたい28日です。 1月12日の夜中3時半に性行為をし、ゴムが破れてしまいました。生理が終わって から3日後でしたが、心配だったので12日の午後3時に産婦人科に行きアフターピル(ノルレボ)を服用しました。 先生からは、生理後3日だからそんなに心配することないとは言われましたがとても心配です。 服用してから、6日しか経っていませんが生理がきてなくてとても心配です。 私の生理周期で生理終了3日後の妊娠確率はどのくらいなのでしょうか? また、2月2日までに生理が来なかったら妊娠確率は高いですよね? アフターピルを服用した方は、どのくらいの期間で生理が来るものなのでしょう? ピルは生理を早く起こすものだと聞いているので終わったばかりの私は服用後の生理は遅くなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが、だれかわかる方よろしくお願いいたします。

  • アフターピル服用中 えっち

    6月29日に生理6日目にも関わらず 出血がないので3回目のえっちをしました。 痛くて最後までせずに気づいたらゴムが見当たらず 怖いので次の日に産婦人科で 診てもらいました。 中にゴムは残ってなかったのですが 一応アフターピルを2錠処方してもらい その場で飲みました。 今現在まだ消退出血はありません。 生理7日目に服用したので 消退出血がくるのは遅いですか? アフターピル2錠服用中は えっちをしては駄目ですか? 彼氏にはアフターピルを貰ったことは 言っておらず、えっちしたいと言われます。。 えっちを断るには何て言えばいいのでしょうか? 生理中だからと言っても しようとします、、、 会いたいし,したいけどアフターピル服用してるので 断る理由を探してます。。 文の中で質問がごちゃごちゃに なってしまっているのですが、 教えて下さい(>_<)

  • アフターピル服用後

    初めて質問させていただきます。 2/4(日)、彼とSEXをしましたが 終わったあとにコンドームが破れていました。 翌日に産婦人科へ行き、 ノルレボ錠を処方してもらい、服用しました。 前回の生理日は1/15から5日間で、 だいたい27日周期です。 ルナルナのアプリによると、排卵予定日が 1/31ですが、確実ではありません。 次の生理日予定は、2/16なのですが、 薬を服用し、まだ出血が見られないため 不安でいっぱいです。 避妊希望です。妊娠の可能性は極めてあるでしょうか。

  • アフターピル服用後の性行為

    生理周期は30日~40日とばらつきがあります。 5月4日に生理がきました。 5月10日23時頃にゴムの破損があり、11日に産婦人科へ行き、アフターピルを処方してもらい、11時に2錠23時に2錠服用しました。 アフターピルを服用すると、次の生理がくるまでもう1度アフターピルを服用することは出来ないと、言われていたので、5月13日に性行為をおこなったとき、避妊もきちんとおこなったのですが、、またゴムの破損があり。パニックになりました。 病院へ電話しても、もう待つしかないと言われ不安でたまりません。 アフターピルの作用は、生理周期のいつ飲むかにより、作用が変わるということも分かっています。 私の場合おそらく、排卵前だったので、排卵を遅らすという作用が働いたのではないかと思うのですが… 13日のゴム破損での妊娠の可能性はありますよね? 約7日排卵を遅らすと、いろいろなところで調べてみると書いていました。 それは、排卵予定日から7日遅れるのでしょうか?それとも11日の服用後約7日で排卵があるのでしょうか? ずっと考えているせいか、子宮付近の重い感じがあり、おりものは排卵期ぐらいのおりものがあります。 これは、ホルモンバランスの急激な変化によるものなのでしょうか? 不安です。 お返事待ってます

  • アフターピルを初めて服用したのですが・・・

    23日に性行為をし、コンドームが破れてしまいました; すぐ産婦人科に行きアフターピル(ドオルトン)を処方してもらい、すぐに飲んだのですが・・・ 12時間後にもう2錠服用しますよね? その後出血するのでしょうか? また、次回の生理はいつ頃来るのでしょうか? アフターピルについて、教えて下さい。

  • アフターピル服用後の出血

    1月2日明け方(排卵日予定日)にゴムが破けて避妊に失敗しました。 アフターピルを飲んだのは4日の朝と12時間後に二錠ずつ飲みました。 次の生理予定日が15日(27~30日周期)だったはずですが生理が来てなくて、昨日からおりものに混ざった薄い血が出てます。いつもの生理とはまったく違った出血です。 19日から3日間、いつもの生理前症状とは違った胸の痛みがあり、ブラからはみ出るほど大きくなってました。今は胸のはりは収まってます。 もし、排卵日が2日であってるなら、もう妊娠検査薬が反応するかと思い、(産婦人科の先生に相談したら精行為から18日たってると検査薬は反応するそうです)22日に生理予定日1日目から使える検査薬を使いましたが、陰性。 12日にも性行為をしてましたが、その時もゴムが取れましたが、その後にちゃんとゴムをつけました。 4日にアフターピルを処方してもらった時に、子宮を見てもらいましたが、まだ排卵してなさそうだけど生理周期が30日すぎたことないなら排卵後かな。と言われましたが、12日にもし、排卵してたとしたら、妊娠検査薬は反応しますか??一応、今日クリアブルーを使ったら陰性でした。 生理の量も少なすぎですし、着床出血だったりしてと心配になってます。 どなたかご意見お願いします。 また、次からは避妊用具はピルにしようと思ってますが、生理になってから服用と言われましたが、今の出血が生理なのかもわからないため、服用してません。 ピルユーザーの方のご意見もお聞きしたいです。

  • アフターピル服用と生理の関係

    3月1日に避妊に失敗したので、2日にアフターピルを処方してもらい夕食後に1回目を飲みました。 すると翌朝の3日に、生理が来ていました。 (生理周期は28~35日で、次の生理予定日は3月5日でした。) ですが、念のためにと思い朝食後(1回目から12時間後)に2回目のアフターピルを飲みました。 生理中に中量用ピルを服用した場合、消退出血はいつ来ることになるんでしょうか? また、アフターピル服用後、消退出血からの生理は消退出血からおよそ1ヵ月後に来るんでしょうか? 生理と被ってしまうとは思っていなかったので、予想外のことにからだがとても心配です…。 よろしくお願いします。

  • 先月避妊に失敗しアフターピルを服用しました。

    先月避妊に失敗しアフターピルを服用しました。 病院でいただいた紙には、数日ないし数週間以内に出血があれば成功と書いてあります。 そのあとに予定月経が1週間遅れるようなら、産婦人科にお尋ねくださいと書いてあります。 この予定月経とはいったい何ですか? アフターピルを飲むと生理周期が崩れると聞いたので意味が分かりません… アフターピルを飲んでから明日で2週間たつので心配です。 ついでにアフターピルを飲んでなかったら今月の生理は今日くる予定でした。

  • 排卵誘発剤(スパクロミン)の服用と次の生理について

    こんにちは。 生理周期を整えるため、以前より排卵誘発剤(スパクロミン)の処方を受けています。 生理5日目から5日間服用すると、周期は33~34日で一定です。 今周期も、明日から5日間服用しなければなりませんが、 33~34日の周期で次の生理がくると、来月大切なイベントと重なってしまうことに気がつきました。 通常生理1日目~3日目までは生理痛が酷く、出血量も非常に多くて 外に出かけられる状態ではないので、重なってしまうと考えると不安です。 服用し始めるのを数日ずらすことで、次の生理をずらすことができるのでしょうか。 「5日目から服用する」と指定されているお薬なので、 そのようなことはせず、今周期は服用をしない方がいいのでしょうか。 (服用をしなければ、一応自然に排卵し、45日~55日で次の生理がくると予想されます。) かかりつけの病院が今日は臨時休診のため、 アドバイス、経験談が聞きたいと思いこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬を服用中は他の薬は服用できませんか?

    来月グアムに旅行に行くのですが、ばっちり生理予定日と重なっているので、 生理をずらしたいと思い、初めて産婦人科に行き、生理を遅らせるプラノバールという薬を処方してもらいました。 乗り物に酔いやすいので、旅行中に酔い止め薬が必要な場面があるかもしれません。 病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用中は酔い止めの薬は服用してはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう