• 締切済み

非表示ページが印刷スキップされず困っています再掲

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

列を非表示にして、印刷してみると、その列は印刷されなかった。(エクセルで有名な事項です)すなわち 質問者の言う内容の再現ができなかった。何か特殊な原因があると思うが、推測できない。 ーー 普通は印刷シートを別に作って、そこへ必要なデータを移し、データを移したシートを印刷する考えを用いるものと思う。コピー貼り付けで移すのは不可。 ーー #1回答にも述べられている、VBAでは、 1例で Sub test01() Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set ps1 = Worksheets("Sheet2") Set ps2 = Worksheets("Sheet3") Set ps3 = Worksheets("Sheet4") '-- ps1.Range("A1:c10").Value = sh1.Range("A1:C10").Value ps2.Range("A1:c10").Value = sh1.Range("E1:G10").Value ps3.Range("A1:c10").Value = sh1.Range("I1:K10").Value ps1.PrintOut ps3.PrintOut End Sub 'ps2は印刷しないように省いた のように、コードは、平凡な、「セル範囲の書き連ね」でできる。 (わざと単純な仕方にした。) ーー 私なら、むしろps1-ps3の3シートを使わず ps1を印刷シートにして、 (1)ps1に印刷データを持ってきて (2)ps1を印刷 (3)ps1の印刷範囲をクリア (4)(1)-(3)の処理を繰り返す。 でやる。 印刷シートでの表示形式の設定なども、現シートとは無関係に、できてよい。 ーー また、前のOKWAVEでの質問の番号なりを、参考に載せて質問するものだと思うが。

関連するQ&A

  • 非表示ページが印刷スキップされず困っています。

    セルA1:C10、E1:G10、i1:K10のセル全てにデーターが入っていると仮定します。 ページ設定を以下のように3ページ指定します。 1ページ目 A1:C10 2ページ目 E1:G10 3ページ目 i1:K10 2ページ目を印刷したくない場合 2ページ目 E列~G列を非表示にします。 ところが印刷プレビューでは2ページ目が空白ページで表示されます。 以前のEXCEL2000辺りでは2ページ目は省いて印刷してくれていたと 思われますが・・・ 非表示の操作が面倒なので物は試しにグループ化を使用してみた所 同じような症状が出て困っています。 目的としては上記の3ページ分設定された原本シートを作成して 使用する書類に応じてシートを複製して書類(シート)ごとに ページ数を設定したいのです。 (使用するのが職場なのであまり詳しく書けない事をご了承願います。 実際は10ページほどありますが簡略化のために上記のように書いています。) EXCELのVerですが職場は多分2010(未確認のため)、自宅は2013になります。 職場では時間を掛ける事ができないので自宅PCで試験的に試したところです。 ググってみた所、似たような事案がなかったので質問させて頂きました。 当方としてはグループ化もしくは手動で非表示切り替えをして 印刷時に2ページ目をスキップするようにしたいところです。 グループ化で無理なら手動で非表示の切り替えでも結構です。 最終的にどうしょうもなければページ設定を その都度手動で切り替えるしかないと思っています。 当方としては必要に応じて印刷ページを切り替えたいので 以下の方法は考えていません。 ページ設定で2ページ目の指定を印刷範囲から除去 E~G列のデーター消去もしくは列の削除 マクロの使用 (個人使用であれば問題ありませんが色々と職場がセキュリティに厳しいのと 起動時に、いちいちマクロを有効にしますかと出てうっとうしいためです。 当然、エクセルの設定をいじる事は不可能です。) 長文になりましたが一読頂きありがとうございます。 それではよろしくお願いします。

  • エクセル2000での印刷について

    お世話になります。 簡単に説明させていただきますと、例えば、 A列に氏名、B列にフリガナ、C列に郵便番号、D列に都道府県、E列に住所、F列に電話番号、G列に携帯番号、H列にメールアドレスが入った住所録を作成したとします。 今回、これらの項目のうち、A,C,D,E,G列のみを印刷したいと思っています。 この場合、[ファイル]-[ページ設定]-[シート]の印刷範囲に、 $A:$A,$C:$C,$D:$D,$E:$E,$G:$G とした場合、 A,C,D,E,G各列ごとに改ページされて印刷されてしまうようです。 これを、1枚に収めるように印刷するには、どのような範囲設定の仕方が良いのでしょうか? また、列の非表示を行なわないで印刷できる他に良いアイデア(ヒント)がありましたらお願いします。非表示を行なうと、いろいろ作業面で支障があり、面倒なので。

  • エクセルの印刷で前のページの列を重複して印刷する方法

     ものすごく基本的な質問かもしれませんが、例えば1ページ目をA列からD列まで印刷して、2ページ目はD列からG列をというふうに連続して印刷する方法をマクロ命令を使わずにする方法があったら教えて下さい。    

  • 改ページ&印刷プレビュー

    エクセルで作った表を改ページプレビューしたら、1ページ分だけ青枠で囲まれていて、残りのデータが全部グレーで表示されます。 すべてのデータにページを振るのに、なにか初期設定でもあるんでしょうか? また、改ページプレビューを見ると右側の3列がはみ出しています。 この状態で印刷プレビューすると1/2ページと表示されると思ったのですが(違います?)、1/1ページとなって次ページがありません。 Vistaに買い替えてから何かと困っています。 どなたかご回答おねがいします。

  • Excelで列を非表示にするマクロ

    マクロ初心者なのですが、 Excelで印刷前に印刷しなくてよい列を非表示にしたいので、 列を非表示にするマクロを作りたいのですが、 うまくいかないので方法を教えていただきたいです。 表のA~Nにデータが入っていて、 CとGの列を非表示にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの表印刷方法 設定 

    いつもお世話になっています。 早速ですが、エクセルでの印刷について教えてください。 たとえば A,B,C列の1行から900行ぐらいまでデータがあるとします。 それをそのまま、印刷すると16ページほどになりますが。 2ページ目のデータをD,E,F 3ページ目のデータをG,H,Iに 割付て印刷する設定等を教えて頂きたいのです。

  • エクセルでマクロのページカウンタ印刷表示

    エクセル2002で,Sheetに表があります.同じ表を使用します.データは10件分入ります. 10件を超えると次の用紙に印刷をします. 印刷はマクロ命令で作成しています. 印刷の際,ページ番号をふりたいのですが どのように記述すればいいのか,わかりません. 1枚目には「1ページ」,2枚目には「2ページ」のように印刷できるとありがたいのです. どなたか,ご教授をよろしくお願いいたします.

  • VBAでの印刷書式の記述について

    EXCEL2002を使用しております。 マクロで、通常のページ番号から3を引いた数でページ設定したいのです。 たとえば、以下のシート構成の時、 1シート目:表紙 2シート目:目次 3シート目:本文 1シート目から3シート目範囲選択し、印刷する。 このとき、3シート目から1ページとしたいのです。 マクロで、フッターを設定しております。 With ActiveSheet.PageSetup   .CenterFooter = "&P-3" End With このようにすると、印刷される文字列が「33」となってしまいます。 「1」と表示するには、上記CenterFooterの設定はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 改ページプレビューでは、はみ出ているのに

    EXCEL2003で人からもらったEXCELのシートのファイルで改ページプレビューでは青い線からはみ出ているのに印刷すると一枚に収まります。 ページ設定を見ましたが「次のページ数にあわせて印刷」を使用しているわけでもなく・・・ これはなぜ一枚に収まって印刷ができているのでしょうか? 逆の一枚に収まっているのに印刷するとはみ出るなら分かりますが・・・ ちなみにはみ出ている部分は結合しているセルです。 (例) A列 B列 C列 D列 E列 F列  A列からF列は結合しています。 あいうえおかきくけこさしすせそ                 ↑                 ここで改ページプレビューの青い線は表示されています。

  • Edgeの印刷プレビュが1ページしか表示しない

    Windows 10 Edgeを使用しています。印刷でプレビュして何ページ目かの印刷をしたいのですが、1ページ目しか表示されない。また設定のヘッダー・フッダーの設定を固定したいのですが、教えてください