• 締切済み

書類選考待ちに連絡しても良いのでしょうか?

特にオープンで募集をしていなかった求人について、7/20(金)に企業(大手子会社)に中途採用の有無について連絡し、人事部から該当部署に繋げてもらいました。 話 しをしたところ募集はしてるとのことで一度書類を送ってほしいと言われて、7/23(月)着で人事部宛ではなく該当部署の担当者宛に発送しました。 その後、音沙汰がありません…(T_T) 色々と調べたところ1~2週間、最悪1ヶ月くらいは待つべきとありましたが、まだ待っていた方がいいでしょうか?(お盆も挟むので多分余計時間が掛りそう…) 保険として第5希望くらいの別の企業も受けたのですが、そちらは一次~最終面接までトントン拍子に進み内定をもらい、一週間は回答を待ってもらっているところです。しかし本命の動きを知りたいところでもあります。(お盆だから無理でしょうが…) 私が希望している部署と仕事は本社ではなく地方の支店での仕事です。 書類の流れとして、本社該当部署での審査→人事での審査→地方の支店での審査など時間がかかっているのでしょうか?それとも放置というか忘れ去られてる…? またビズリーチで他に求人を探している際に、その会社(私が応募したポジション)の求人を見つけました。ビズリーチからも意思表示を込めて改めて応募した方が良いでしょうか?(逆にウザがられますか?) お盆明けに会社に確認しても良いものなのでしょうか? それとも媒体から求人ボタンを押した方が良いでしょうか? ちなみに該当部署の方と問い合わせ時に話した際に、どのくらいでどのような形で返答するか…などの確認をすることを忘れてしまいました(T_T)

• 転職

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

問い合わせをすればいいと思います。 こちらからなんらかの忖度をする必要はありません。

• hkinntoki7
回答No.2

問い合わせても、選考中です、と言う回答しかないから無駄です。むしろ、あきらめた方が良いかもしれませんね。  第五希望なら断ったらいかがですか?いろいろと入社したくない理由があるでしょうから。

回答No.1

黙って待つ以外しか仕方ないでしょう。 私の見立てでは70%の確率で採用には進まないでしょう。 企業の中で採用の権限を持ってるのは人事部です、各部署が人員不足を訴えても人事部が採用するか、移動でまかなうか、部署の効率化で対処するか決めます。 人事部が即答できなかったのは、その時点で人事部まで該当部署から求人の依頼が来てなかったか人事部がボツにしたか... 該当部署から採用する様に強い要望が人事部に出たら人事部も動くかもしれません。 現状は 1)該当部署が採用を見送った 2)人事部に話は行ったが、人事部が見送った 3)人事部が採用しようと思って担当重役に伺いを立てた このいずれかの状態でしょう。 書類を送って半月経って無反応ならかなり厳しいと思うべきです。