• ベストアンサー

証券会社へマイナンバーを届け出ないとどうなりますか

今年中に証券会社にマイナンバーを届け出ないといけないといわれていますが、もし届け出なかったら来年以降はどうなりますでしょうか。 どのような問題がおきますでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>今年中に証券会社にマイナンバーを届け出ないといけないといわれています 国会議員一人当たりの基本給2400万円+各種諸手当=年間約2億円の経費を確保する必要があります。 ※政党助成金総額を国会議員数で割ると、一人当たり2億円の収入を超えます。 政府としては、1円でも税金を強制徴収したいのですね。 そこで、国民から死なない程度に「絞れるだけ絞る」事を計画した訳です。 >もし届け出なかったら来年以降はどうなりますでしょうか。 口座凍結とか、訳の分かたない回答をしている方がいますね。^^; が、証券会社経由の取引だと「強制的に、収入に対しては税金を払っている」訳です。 そこで・・・。 質問者さまが証券会社に口座を開設する時の、契約内容次第ですかね。 各種税金を「証券会社に委託」している場合は、(現状では)何らペナルティーはありません。 自分で「確定申告」を行っておる場合は、若干のペナルティーがある場合があります。 が、取引が出来なくなったり口座凍結はありません。 質問者さまもご存知の通り、金融機関は「政権与党の強力な支持団体」ですよね。 同時に、日本経団連の主要なメンバーです。 一般庶民に不利益を与えても、政権支持基盤に不利益を与える行動は、100%行いません。 証券会社の口座に対して制限を設ける事は、政権支持基盤に対して不利益を与える事になるのです。 ただでさえ、ゼロ金利政策で「自民党・創価学会政治部への風当たり」は強くなっているのです。 火に油を注ぐことは、ありません。^^; まぁ、今後各証券会社への国民背番号届出状況次第で政府も対策を考えるでしよう。 余談ですが・・・。 私は未だ、国民背番号を提出していません。マイナンバーカード自体も持っていませんから・・・。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

>今年中に証券会社にマイナンバーを届け出ないといけないといわれていますが ・法令で決まっています >もし届け出なかったら来年以降はどうなりますでしょうか ・公式には詳細はでていない (実際、どの様になるかはまだ決まっていない (決まっているのは、今年中にマイナンバーの申告が義務付けられた事 ・一説では、  2019年以降の、株式の売買に制限がかかる(株式売買が出来なくなる)  と言われている ※現状では、影響はまだ不明な状態です ※回答にある、リンク先でもその辺は記載されていない

• ohkinu1972
回答No.5

証券会社にマイナンバーを届けなかった場合、 株式や投資信託の売買代金や配当を受け取ることができません。 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/kojinbangou.html 特定口座やNISAであれはもちろんのこと一般口座で 自分で確定申告をする場合も同様です。 口座が凍結されるわけではありませんし、 株主としての権利を失うわけでもないので、 全部が制限されるわけではありませんが、 事実上取引はできなくなります。

• okvaio
回答No.3

取引(売買)ができなくなると思います。 マイナンバーは、税務処理に使うはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

口座凍結。取引停止。強制解約などがあるでしょうね。

回答No.1

口座を解除されるかも