割り勘に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ある同僚との割り勘での疑問
  • 経営者親族による支払いについての疑問
  • 自分が出した金額で他人が飲食することに不快感
回答を見る
  • 締切済み

これは割り勘と言えるのでしょうか?

このあいだ、会社の同僚の奥さんが経営する小料理屋に同僚と行きました。6000円だったのですが、割り勘で3000円払ってくれと言われました。その同僚はまったく払っていませんでした。私の感覚では、この場合、残りの3000円をその同僚が奥さんに支払わなくては割り勘は成立していないと思うのですが。経営者が配偶者や親兄弟など親族であっても、こちらには何の関係もないことなので。釈然としない気持ちです。これでは私が出した3000円でその同僚が飲んだり、食べたりしたことになっていると思うのですが。どうなのでしょうか?

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.1

二人分で6,000円。 割り勘なら半分の3,000円 何か問題でも? 貴方の感覚がずれてます。

2100iu
質問者

お礼

ずれているのは私でしたか。