• 締切済み

裏口入学と性差別の何が問題?

東京医科大学ってあるじゃん。ここ数ヶ月ニュースでよく聞くね。裏口入学とか、入試で男と現役高校生に一律加点しているとか。これを逆に言えば、女と浪人は、その時点で煙たいから減点なんだとか。 これに騒いだり、批判したり、デモしているみたいだけど、何か問題でもありますか?裏口入学なんか、あっても良いじゃん。入試採点とか、採点者の最良で良いじゃん。 どういう学生を入れるかなんて、大学の自由でしょ。背の高い人を入れようが、歌の上手な人を入れようが、そんなの大学の勝手かと。 東京医科大学はその大学の需要を満たす学生を入れる、それだけのことかと。 筆記試験の点数で結婚相手を決めますか?別に良いし、そういう夫婦も居るかもだけど、結婚は当事者の自由でしょ。試験の出来に手応えがあるのに落ちた受験者は、飽くまで 東京医科大学の真の需要という観点でイマイチなだけなんだよ。落ちた理由は、大学関係者の中ではよく分かっていることです。 似たような例は、何処でもあるじゃん。 ・良い小説を書けば、本が売れて儲かりますか?その本を買わない理由は、消費者がよく分かっていることです。 ・上手く歌えば、ライブチケットが売れて儲かりますか?そのライブに行かない理由は、消費者がよく分かっていることです。 ・入社面接で良い受け答えすれば、内定が出て入れますか?その就活生が落ちた理由は、人事担当者がよく分かっていることです。 差別で落ちた受験者は、大学に頼らず独学で医術を磨き、ブラックジャックになって患者に尽くせば良いのでは?大学の医学教育なんてテキトーだと思うし、国民の多くは医師免許の有無に着目して思考停止で信頼しているところがあったのかと。 入試も医師国家試験も、カンニングできるじゃん。そこで高得点を取れば、優秀な医者と言えるかい?そりゃヘンだよ。何だコリャ?って感じのヒッカケ問題もあるだろうし、そんなの短時間でヒッカケをスリ抜けて解いて、ドーするの?病気や怪我と何か関係あるのって感じの奇問は絶対にあるよ。 仁っていう漫画あるじゃん。数年前にドラマにもなってました。南方仁なる医者が江戸時代にタイムスリップして、そこで活躍する物語です。南方仁が持ってる医師免許は、江戸時代からすれば何の意味もありません。意味があるのは、病気や怪我を治す力です。 南方仁のやってることは、江戸時代からすれば幕府のお墨付きの無い医療行為ですが、中には「ありがとうございました」とお礼を言ってくれる人も居るんです。遠方から野次があっても、自分を信じて近寄ってくれる人に貢献して、医者として働こうとする夢を叶えようぜ。 医師免許は、加齢臭のする初老のオッサンが恣意的に授与したお墨付きです。そんな紙切れは、パソコンと紙とプリンターを使って誰でも作れるんです。医師免許なんかより、自分の身体と向き合って、これを改善してくれる人は誰かなのかということを、自分の基準で探せや。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

そうですね。私立大学ですから、どのような生徒を入学させたいかを決める権利はありますね。 女子学生は医者になっても結婚出産で辞めてしまうから男子学生を9割にしたい 知らない学生より、口利きのある学生を優先させよう。教授枠は○人です。 そのように基準を設けているのであれば、初めからそのように公表していれば問題はありませんでした。 受験要項のどこにも明記されていなかったということは、そのようなことは無いことになっていると判断するのが普通なので、詐欺扱いということでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.8

人間以外の動物は裏口入学など知りませんね。

回答No.7

合格の条件に偽りがあれば詐欺ですよ。 最初から公表してれば、例えば女子医大は女性しか合格できなくても問題無いようです。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

そうだよ。 日本全部が嘘で出来上がっているんだ。 バカが医者になって、バカが診てもらって、死んじまうんだよ。 バカにならないように、どうすればいいんだ。 教えて下さい。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 一生懸命勉強して高得点だったのに不合格。お金で合格。  「当大学はお金で合否判定します」となっていればともかく明らかにしていない事で合否判定するのは不正です。  女性というだけで減点→不合格は明らかな女性差別です。  「不正」や「差別」をしても良いと考えている事自体が問題であり、それを悪いと思わない輩がいる事が大問題です。

five_163
質問者

補足

>「当大学はお金で合否判定します」となっていればともかく明らかにしていない事で合否判定するのは不正です。   ↑ そんなの不正でも何でもなく、至極正当だと思うけど。 繰り返しかもしれませんが、結婚相手を決めるときに、合否基準を明らかにする義務なんかありません。自分の好き勝手に、結婚相手を決めれば良いのです。 ただ、このニュースで、東京医科大学の印象は悪くなったかなと思います。入試に落ちた人も、願書提出先を間違えてしまったと、自分から願い下げれば良いのかと。 >「不正」や「差別」をしても良いと考えている事自体が問題   ↑ 「不正」や「差別」はダメです。ただ、裏口入学や入試での減点は完全な大学側の裁量かと。志願者のうちで誰を合格者させるかは、大学側で勝手に決めることです。入試問題でタモリの出身地を出題しようが、受験場でのファッションチェックをしようが、そんなのドーでも良いこと。合否判定基準を明らかにする義務すらありません。 ただ、このニュースを見て、私はムカつきますし、ムカついている人も多いのでしょう。だったら、自分で大学を作って、不正差別の類を徹底的に排除して、超絶的に公平かつ公正な入試を運用すれば良いんだよ。不正差別を行う大学は廃れて、そこに入学しちゃった学生は共倒れるよ。不合格で良かったのかと。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

今の世の中では学歴ってものが意味を持ちますから、そこを曖昧にしたり不公平があっては宜しくないと考える人がいても何ら不思議はないと思います。 カンニングできるからって、不正を前提に物を考えたら社会は成り立ちませんよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

私学ならそのあたりもある程度自由と言えば自由です。出来れば入試要項にそのあたりの事も一文書き加えて置けばよかったってだけです。 ただ私学とはいえ殆どが私学助成って形で国や地方自治体から補助金を受けているのでそれを支払ている国や地方自治体が問題視するのは仕方ないです。 補助金を一切受け取らず自力で運営している私学なら国や地方自治体も強く文句は言えないでしょうけど。

回答No.1

  医大以外なら裏口入学も金を積んで卒業するのも、博士号をえるのもかまいません。 ただ、くそボケが金の力で医者になったと想像したら恐ろしい。 患者が医者と向き合って本当に良い人かわかるのかな? それが分かるなら怪しい祈祷師の様な人物に身体の改善を任す人など出ないでしょ、知識・技術より話し上手に騙されるのが人です。 だから、オレオレ詐欺が減らない  

five_163
質問者

補足

裏口入学するだけの金があるなら、それを食費に回せば良いのにね。大トロとか、食べられるね。

関連するQ&A

  • 裏口‥東京医科大ってそんなに入るの大変なんですか?

    裏口入学問題‥‥関西の者なので,よくわかりませんが,東京医科大って,そんなに入るの大変なんですか?東大などの,国立大学の方が,大変そうですが‥‥‥国立大学でも,裏口あるんですかね‥‥?私が,○○年前に受けた,某国立大学の後期試験(文系学部)の合格基準などは,よくわかりませんでしたが‥‥‥結局,私は,前後期共,国立の文系学部などに落ちて,某関西のミッション系の女子大に行きましたが‥‥国立大学の医学部でも,裏口あるんですか‥‥?

  • 医学部への裏口入学と犯罪の成立について

    私は、都内の医学部系の大学病院で事務をしていたことがあります。 実は、その大学病院に勤務していた皮膚科の女医が、転勤先の系列病院付近のコンビニエンスストアで万引きをし逮捕され新聞に載ってしまい、病院を依願退職しました。もちろん、母校にも戻れる訳がありません。 女医は、元々、医学部受験直後点数が足りないことが判明し、実家の両親がコネと寄付金1000万円を使って合格したので、入学して授業についていけず、医師国家試験直前あたりから、ストレスで万引きをしていたそうです。 捕まったのも10回目で、そのたびに、両親がお店に大金を払って口止めをしていたのです。 元々、能力がない受験生を対象に、医科歯科系の大学は裏口入学の窓口を設けているのは周知の事実ですが、最近このことが弊害となり、医師の倫理観や技術力の低下が叫ばれていて、まともな医師が不足している現状となっております。 裏口入学を大学が組織的にすることは、犯罪にならないのでしょうか? 告発するとすれば、何罪に相当するのでしょうか? 私が思いつくのは、収賄罪くらいです。 よろしくお願いします。

  • 対応方法

    昨年度、医学部受験のために勉強してたんですが、センター試験でマークずれが原因でひどい点数を取ってしまい、受験を諦めざるを得ませんでした。まあ…リトライしますけどね…。 実は私の友人も医学部を受けるということで一緒に勉強してたんですが、どうもその友人もセンター試験悲惨だったみたいなんですが、試験直後、急にこんなこと言ってきました。 医学部ってなんでこんなに入るの大変なんだよ…。こんなだから勉強しかしてこなかった世間知らずな医者が増えるんだよ…。 まあ…気持ちは分からなくはないんですよね…。私もそういう医者に当たったことあるので…。 しかしこの前、どうやら医師国家試験の受験資格を見たらしく、突然メールでこんなこと言ってきました。 司法試験は予備試験さえ受かれば法曹大学院出なくても受けられるのになんで医師国家試験は予備試験すら受けらんねえんだよ…。予備試験くらい一般人でも受けられるようにしてもいいだろ…。 その後のやり取りは… 私:一般人は実地試験できねえだろ。 友人:でもどうせ医師国家試験で実技あるんだからいらねえだろ。それさえなきゃ予備試験も一般人だって受けられるじゃん。 私:まあ…今の制度じゃそれは無理だから頑張ってまた医学部受けなよ。 友人:嫌だ。 私:じゃあ諦めろ。 友人:諦めたくない。でも医学部難しいから受けたくない。 私:そう言ったって無理なものは無理なんだから受けるか諦めるかどっちかにしなよ…。 友人:…何か裏技ない? 私:ない。 友人:簡単なとこない? 私:偏差値だけで見るなら岡山県の川崎医科大学。 友人:国立? 私:私立。 友人:私立は無理。 私:じゃあ北海道の旭川医科大学。でもセンター試験は80%以上必要。 友人:そこまでセンターいらない国立医学部ない? 私:ない。旭川医科大学が一番下。 友人:…よし、裏口入学だ。 私:普通に受験せい。大金消えてそれで終わりの可能性だってあるんだからよ。 こんなやり取りをしました。 この対応でよかったのか不安なんですが、どう思いますか?

  • 入学志望理由書

    高3です。大学入試、僕は一般入試一本を考えていますが、(1)入学志望理由書とかって書く必要があるのですか? 僕の周りはAOや公募推薦を使う人が多く小論文が必要だったりして、いまいち一般試験については、よくわかっていません。それと調査書も必要なんですが、(2)他に独自で何か書かなくてはならないものはありますか?  分かりにくい文章ですみませんが(1)(2)良かったら回答お願いします

  • ブラックジャック先生の注射は傷害罪?

    医学部卒業生が医師国家試験でカンニングして、医師の免許を得ました。その後、医業を営み、患者に注射を打ちました。医学的根拠に基づいた正しい処置で、患者の病気は必然的に治りました。 さて、このヤブ医者は傷害罪になりますか?取得方法は卑怯ですが医師免許は本物だから、合法行為じゃないかな。但し、後からカンニングがバレれば、国は医師免許剥奪できて、剥奪後の注射を処罰するのでは? 以下の場合、医師免許を国家医療機関は剥奪でかなますか? A.大学の授業の単位認定試験でカンニングして合格し、医師免許取得後にカンニングがバレた。 B.医学部の大学入試でカンニングして合格し、医師免許取得後にカンニングがバレた。 以下の場合、大学の医学部は医大生を退学除籍できますか? C.医学部の大学入試でカンニングして合格し、3回生になった後にカンニングがバレた。 D.高校の授業の定期試験でカンニングして単位取得し、医学部入学後にカンニングがバレて高卒資格が怪しまれ、大学受験資格の前提を欠くのではと医学部教授の誰かが意見した。

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に

    ●●医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に聞きたいです。 大学病院って、近くはないですよね、たいてい。 かぶせた歯や差し歯がある日突然、ポロリ!ととれてしまったとき、 近所の歯医者ならすぐに飛んでいくことができますが、 医科歯科大学病院に通っている人、どうしているんですか? ああ、めんどう、でも、行かなきゃって感じですか? 顎を見てもらっている以上、他の近所の歯医者でとれた歯つけてもらう、ってこともなかなかできないでしょう。 歯をけずってしまう医師まだまだいるんですから。 どうしているんですか?

  • 自治医科大学入試について2

    すいません、自治医科大学入試の一次試験のほうの面接は個人でしょうか、集団でしょうか?

  • 「JINー仁ー」の最終回

    「仁」の最終回はすっきりしなかったです。私が想像していたのは 野風の手術が成功してホッとしたとき、また仁の頭が痛くなって気絶してしまう。気がついた仁は現代に戻っていた。仁は夢だったのかどうか分からないが江戸時代でたくさんの人と出会い、いろんなことを学べたことを再認識してそのことを忘れないよう医師を続けていく・・みたいなベタな話かなぁと思っていたんです。 皆さんはどんな終わり方を想像していましたか? 出来れば教えていただきたいです。