• 締切済み

裏口入学と性差別の何が問題?

東京医科大学ってあるじゃん。ここ数ヶ月ニュースでよく聞くね。裏口入学とか、入試で男と現役高校生に一律加点しているとか。これを逆に言えば、女と浪人は、その時点で煙たいから減点なんだとか。 これに騒いだり、批判したり、デモしているみたいだけど、何か問題でもありますか?裏口入学なんか、あっても良いじゃん。入試採点とか、採点者の最良で良いじゃん。 どういう学生を入れるかなんて、大学の自由でしょ。背の高い人を入れようが、歌の上手な人を入れようが、そんなの大学の勝手かと。 東京医科大学はその大学の需要を満たす学生を入れる、それだけのことかと。 筆記試験の点数で結婚相手を決めますか?別に良いし、そういう夫婦も居るかもだけど、結婚は当事者の自由でしょ。試験の出来に手応えがあるのに落ちた受験者は、飽くまで 東京医科大学の真の需要という観点でイマイチなだけなんだよ。落ちた理由は、大学関係者の中ではよく分かっていることです。 似たような例は、何処でもあるじゃん。 ・良い小説を書けば、本が売れて儲かりますか?その本を買わない理由は、消費者がよく分かっていることです。 ・上手く歌えば、ライブチケットが売れて儲かりますか?そのライブに行かない理由は、消費者がよく分かっていることです。 ・入社面接で良い受け答えすれば、内定が出て入れますか?その就活生が落ちた理由は、人事担当者がよく分かっていることです。 差別で落ちた受験者は、大学に頼らず独学で医術を磨き、ブラックジャックになって患者に尽くせば良いのでは?大学の医学教育なんてテキトーだと思うし、国民の多くは医師免許の有無に着目して思考停止で信頼しているところがあったのかと。 入試も医師国家試験も、カンニングできるじゃん。そこで高得点を取れば、優秀な医者と言えるかい?そりゃヘンだよ。何だコリャ?って感じのヒッカケ問題もあるだろうし、そんなの短時間でヒッカケをスリ抜けて解いて、ドーするの?病気や怪我と何か関係あるのって感じの奇問は絶対にあるよ。 仁っていう漫画あるじゃん。数年前にドラマにもなってました。南方仁なる医者が江戸時代にタイムスリップして、そこで活躍する物語です。南方仁が持ってる医師免許は、江戸時代からすれば何の意味もありません。意味があるのは、病気や怪我を治す力です。 南方仁のやってることは、江戸時代からすれば幕府のお墨付きの無い医療行為ですが、中には「ありがとうございました」とお礼を言ってくれる人も居るんです。遠方から野次があっても、自分を信じて近寄ってくれる人に貢献して、医者として働こうとする夢を叶えようぜ。 医師免許は、加齢臭のする初老のオッサンが恣意的に授与したお墨付きです。そんな紙切れは、パソコンと紙とプリンターを使って誰でも作れるんです。医師免許なんかより、自分の身体と向き合って、これを改善してくれる人は誰かなのかということを、自分の基準で探せや。

みんなの回答

• satouenn
回答No.9

そうですね。私立大学ですから、どのような生徒を入学させたいかを決める権利はありますね。 女子学生は医者になっても結婚出産で辞めてしまうから男子学生を9割にしたい 知らない学生より、口利きのある学生を優先させよう。教授枠は○人です。 そのように基準を設けているのであれば、初めからそのように公表していれば問題はありませんでした。 受験要項のどこにも明記されていなかったということは、そのようなことは無いことになっていると判断するのが普通なので、詐欺扱いということでしょう。

• kaitara1
回答No.8

人間以外の動物は裏口入学など知りませんね。

回答No.7

合格の条件に偽りがあれば詐欺ですよ。 最初から公表してれば、例えば女子医大は女性しか合格できなくても問題無いようです。

• DEN1010
回答No.6

そうだよ。 日本全部が嘘で出来上がっているんだ。 バカが医者になって、バカが診てもらって、死んじまうんだよ。 バカにならないように、どうすればいいんだ。 教えて下さい。

• kuni-chan
回答No.5

一生懸命勉強して高得点だったのに不合格。お金で合格。  「当大学はお金で合否判定します」となっていればともかく明らかにしていない事で合否判定するのは不正です。  女性というだけで減点→不合格は明らかな女性差別です。  「不正」や「差別」をしても良いと考えている事自体が問題であり、それを悪いと思わない輩がいる事が大問題です。

five_163
質問者

補足

>「当大学はお金で合否判定します」となっていればともかく明らかにしていない事で合否判定するのは不正です。   ↑ そんなの不正でも何でもなく、至極正当だと思うけど。 繰り返しかもしれませんが、結婚相手を決めるときに、合否基準を明らかにする義務なんかありません。自分の好き勝手に、結婚相手を決めれば良いのです。 ただ、このニュースで、東京医科大学の印象は悪くなったかなと思います。入試に落ちた人も、願書提出先を間違えてしまったと、自分から願い下げれば良いのかと。 >「不正」や「差別」をしても良いと考えている事自体が問題   ↑ 「不正」や「差別」はダメです。ただ、裏口入学や入試での減点は完全な大学側の裁量かと。志願者のうちで誰を合格者させるかは、大学側で勝手に決めることです。入試問題でタモリの出身地を出題しようが、受験場でのファッションチェックをしようが、そんなのドーでも良いこと。合否判定基準を明らかにする義務すらありません。 ただ、このニュースを見て、私はムカつきますし、ムカついている人も多いのでしょう。だったら、自分で大学を作って、不正差別の類を徹底的に排除して、超絶的に公平かつ公正な入試を運用すれば良いんだよ。不正差別を行う大学は廃れて、そこに入学しちゃった学生は共倒れるよ。不合格で良かったのかと。

• hiodraiu
回答No.4

今の世の中では学歴ってものが意味を持ちますから、そこを曖昧にしたり不公平があっては宜しくないと考える人がいても何ら不思議はないと思います。 カンニングできるからって、不正を前提に物を考えたら社会は成り立ちませんよ。

• 121CCagent
回答No.2

私学ならそのあたりもある程度自由と言えば自由です。出来れば入試要項にそのあたりの事も一文書き加えて置けばよかったってだけです。 ただ私学とはいえ殆どが私学助成って形で国や地方自治体から補助金を受けているのでそれを支払ている国や地方自治体が問題視するのは仕方ないです。 補助金を一切受け取らず自力で運営している私学なら国や地方自治体も強く文句は言えないでしょうけど。

回答No.1

医大以外なら裏口入学も金を積んで卒業するのも、博士号をえるのもかまいません。 ただ、くそボケが金の力で医者になったと想像したら恐ろしい。 患者が医者と向き合って本当に良い人かわかるのかな? それが分かるなら怪しい祈祷師の様な人物に身体の改善を任す人など出ないでしょ、知識・技術より話し上手に騙されるのが人です。 だから、オレオレ詐欺が減らない  

five_163
質問者

補足

裏口入学するだけの金があるなら、それを食費に回せば良いのにね。大トロとか、食べられるね。