• ベストアンサー

これはモニターの寿命でしょうか?

5年以上使っているモニターなのですが、調子悪くなっています。 以前より、突然正常な画面から、黄色いフィルターがかかったようになるのでちょっと画面を押すと戻りますがまた同じようになる。。。この繰り返しで疲れます。 最近では電源が入っているのに画面がでない。強く電源ボタンを押すと映る。 このような状態でしたが頻度が高くなってます。 このままいくと完全に故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.9

使い方にもよりますが、限定3年保証か5年間フル保証&値段で決められてはいかがでしょうか。Philipsの246E7QDSB/11 だと5年間フル保証です。

frau
質問者

お礼

アイ・オー・データよりPhilipsのほうがよいということでしょうか(笑) アマゾンで見てみました。評判よいですね。 ブルーカットではないですが、目の疲れを軽減するフリッカーフリー・ローブルーモード機能というのもありますし。 これに決めました。ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.8

NO6です。モニターの大きさや価格等が絡んできますが、EIZO(ナナオ)はいかがでしょうか。

frau
質問者

補足

初めて知ったメーカーです。 調べました。価格コムでも最安値ですと21.5インチで24,797円ですので、少々割高ですねー。品質がよいからでしょうけれど、予算がありますので24インチで1万円台というのはやはりそれなりのものでしょうか? まず予算次にブルーライトカットを優先順で探したところ、またアイ・オー・データなのですが(笑)画面の大きさもちょうどよいのがありました。 ↓どう思いますか?それともやはりアイ・オー・データは控えたほうがよいでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B011OBZ5Y4/ref=ox_sc_sfl_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

回答No.7

完全にイカれる前に、購入をオススメします。 既に……「リーチ一発ツモ」になる寸前ですよ

frau
質問者

補足

「リーチ一発ツモ」 麻雀やらないのでわかりません(笑)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.6

故障する一歩手前と思います。メーカーによって寿命の説明が違っていますが、工業製品ですから当たりはずれも出てきます。次からは信頼できるメーカーを使ってはいかがでしょうか。使い方にもよりますが10年目安の寿命は難しいです。

frau
質問者

補足

参考にしたいのでご回答者様が信頼できるメーカーを教えてください。 ちなみに当該モニターはアイ・オー・データです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13694)
回答No.5

故障です。でも5年は早いですね。故障と言うより製品の品質が悪すぎです。買い換えるしかありません。

frau
質問者

お礼

モニターは10年もつと言われてますがその半分と思ったほうがいいでしょうか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>このままいくと完全に故障でしょうか? いえ。 今の時点で完全に故障です。 常に正常に使えるのが故障ではないと言うことなので、故障です。 このままいくと、完全に使えなくなるかもしれませんね。

frau
質問者

お礼

自分で修理も考え調べたのですが難しいです。買い換えます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3

使い方や置き場所によって違いますが、5年も経てば故障していてもおかしくありません。今は修理と言っても基盤を丸ごと交換することになるので、他の部品も耐用期限がいつまでかはっきりしない状況では買い替えたほうがいいでしょう。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

前者だけであればケーブルが原因の可能性もあると思いましたが、後者のトラブルも発生しているのであれば故障かと思われます。

frau
質問者

お礼

ケーブルはきちんと差し込まれてます。 自分で修理も考え調べました。電源スイッチボタンは直せるようですが、黄色のフィルターに対しては難しいです。買い換えます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

ハイ。

frau
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう