• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新卒入社2年目で年収500万ちょっと)

新卒入社2年目で年収500万ちょっとは多い方なのでしょうか?

tom900の回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

4年制大学卒の2年目で年収500万越えているのは高給取りですね。 上場会社でも普通ではありません。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/research-starting-salary/

関連するQ&A

  • 新卒社員の年収

    一般的に大卒で一部上場企業の新卒社員の年収ってどれくらいなのでしょうか? ピンキリだと思うのですが、大体でいいので教えてください。

  • 年収について

    年収についてご意見をお願いします。 都内で建築技術職をしている30代半ばの男で、主任ポジションです。 年収を細かく分析したところ、額面自体は850万円ほどいくのですが、たいてい毎月激務で先月の残業は60時間ほどあり、残業代で稼いでいる感じです。 そこで、残業代と家賃補助を除き、残業無し・家賃補助なしの場合の年収を計算したところ、額面が650万円ほどになりました。 世間一般的には貰ってると思われるかもしれませんが、仕事内容に対して水準がそもそも低いのでは?と感じ始めています。 その場合、転職を視野に入れています。 皆さんのご意見を色々聞かせてもらえないでしょうか。

  • 年収ってどの金額ですか?

    30代半ば♂です。嫁と子供2人います(5歳♂、3歳♀)。 月々額面40万、手取り30万強(各種手当て含む) ボーナス含めて年間額面600万弱、手取り440万くらいです。 いわゆる年収というのはどの金額をあらわすんでしょうか? それと、このくらいの年収での適正な予算配分ってのはどういうもんなんでしょう? 生活費は?子供にかけるお金は?ダンナ(私)のお小遣いは??? ことお金のことになるとしょっちゅうケンカになります。 客観的な基準が必要と思いご質問させていただきます。 みなさんの実例、お考えをお聞かせください

  • 東京で家賃補助1万5千円は苦しいでしょうか。

    東京で家賃補助1万5千円は苦しいですか? 東京勤務です。東証一部上場企業に内定しましたが、家賃補助が1万5千円です。 東京で暮らすには苦しいでしょうか? 年収420万 基本給16万 職務手当6万 都市手当1万5千 ※賞与は基本給と職務手当をベース です。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒 経理職 『当社に入社してやりたいこと』

    新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種(経理・財務・経営管理)の範疇内で書いています。 何に苦しんでいるのかというと、経理・財務の仕事がその会社独自の処理や手続をやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒にも関わらず、『チャレンジしたいことを書け』と要求されていることです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 例えば上場企業内での経理を希望している場合で、全ての企業がチャレンジしたいことを書かせられる時にどうやって違いを出すのですか? 客観論で構いませんので 教えて下さい

  • 年収の相場

    こんばんは。私は今年新卒入社の社会人1年目なのですが、様々なところに年収いくら ということが書いてあります。業種や就業の形態にもよるのでしょうか、今年の大卒の 年収のおおまかな相場はどのくらいなのでしょう?一応私の会社は大企業に属する所です。 年収には、基本給+残業代+諸手当て+賞与が含まれるのですよね? 私はまだ1年も経っていないので、実際のところ幾らくらいになるのか見当もつきませんが、 恐らく全ての手当てや賞与含め税込みで460万円くらいだと思います。 あと聞きたいのは、年収1000万円もらえる人はどのような職種なのでしょう。

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。