• ベストアンサー

panasonicパナソニックの創業者の松下幸之助

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

そんな誰でも知っているようなこと、検索するだけであっという間にわかることをここで質問しないでください。

auhuaweinova2
質問者

お礼

皆さん有り難うございます

関連するQ&A

  • 松下幸之助の最後の肩書をお教えください

    タイトル通りです 松下電気(現パナソニック)の創業者 松下幸之助さんの最後の肩書をお教えください よろしくご教示お願いいたします

  • 2019年6月にpanasonicパナソニックの松

    2019年6月にpanasonicパナソニックの松下正幸副会長が役員が退任されるそうです。 これでパナソニックから完全に松下幸之助の松下家の一族が全員経営から離れることになります。 松下一族はパナソニックから追い出されたということでしょうか? 株式は保有し続けるのでしょうか? 大株主になる?

  • なぜ松下幸之助の生家の形跡が微塵もないのかその理由

    なぜ松下幸之助の生家の形跡が微塵もないのかその理由を教えてください。 松下電器(ナショナル、パナソニック)の創業者・松下幸之助の生誕の地と言われる野田に観光に行って来ましたが、生家と記載されている所に行っても跡形が微塵もありませんでした。 そもそも松下幸之助の家は貧乏で出稼ぎに外に追い出されたので、本人自身が生家を文化資料として莫大な富を得てもしなかったのかなと思いました。 本人が生家に思いやりがあれば保存していたと思います。 なぜ生家の形跡が微塵もないのか知っている人がいたら、その理由を教えてください。自伝とかに書いてませんでしょうか?

  • 創業者の孫、松下正幸氏は何故、松下電器社長になれなかったのか?

     先頃、松下電器の社長が交代されましたが、前任者の中村社長は、経営不振にあえぐ同社を短期間で業績をV字回復されました。  本人は否定しているものの、FF式ファンヒーター問題で退任となった気がします。  古い話ですが、ナショナルの社長は松下幸之助~松下正冶~山下俊彦~谷井昭雄~森下洋一~中村邦夫~新任社長と系譜は続いていますが、幸之助氏の孫、正治会長の息子である正幸氏は何故、社長になれなかったのでしょうか?  私は松下家にいずれは大政奉還されると見ていたのですが、正幸氏に実力、人望、カリスマ性がなかったのでしょうか?  創業者の血縁者だから会社を継ぐと言う考え方は古いと思いますが、ダメな人だったんですか?  当時の新聞経済欄で、山下元社長が、正幸氏の力量、資質について苦言を呈していたのを覚えています。会長の正治氏も自分の子を社長に据えたかったはずです。会長個人の思惑で、政権禅譲、世襲できないのは分かりますが、株主総会で議題にも上らなかったのでしょうか?  正幸氏の経歴を見ると、有能な側近に囲まれ、御曹司の経歴に傷つけまいと、周囲の配慮があり、大きな失策もなかったので、社長になって当然だと思っていました。  当時の成り行きをご存知の方、真相を教えていただけないでしょうか?

  • 松下政経塾についてです。

    松下政経塾についてです。 新しく発足した民主党政権の中で、たまに自由民主党にもいるようですが、松下政経塾で学んだ人が多いですがどういう塾でしょう? 簡単に調べてみると、 ・松下電器産業(株)(現:パナソニック(株))創業者の松下幸之助が開いた私塾。 ・全寮制だが、学費は払わなくてよく、入学は簡単だが卒業は難しい。 とのことだそうですが、いろいろ情報を求めます。 特に知りたいのは、 ・授業内容とその講師陣の内容 ・右や左の政治信条に関係なく入学できるのか? ・パナソニック(株)との関係 を知りたいです。

  • もしも松下幸之助が存命していたなら

    正月のパナソニックの広告を見ました。家族は松下幸之助の 言葉が好きなんです。もしも松下幸之助が存命していたなら 現代の経営危機を乗り換えられたでしょうか。 私は無理だと思います。それこそ写真の白黒の頃は家電製品も 高価でメーカーも適正な利益を得られたんでしょう。しかし 今や新興国のメーカーに、国内にだってリストラ組を雇用した ジェネリックメーカーが存在する時代です。電子レンジ一つ取ったって 昔は10万したのが、今や5千円です。到底綺麗事だけでは やっていけないと思います。実際松下幸之助が存命していたらどうしていたと 思いますか。おそらく泣く泣く合理化をして、自ら責任を取っていたと 思われます。 https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/ny18.html https://shuchi.php.co.jp/article/470

  • 松下幸之助氏の人物像

    お世話になります。 現在リーダーシップに関して勉強をしております。 日本の理想のリーダーの代名詞と言っても過言ではないのは、やはり松下幸之助氏であるかと思われます。当時の経営は今現在では通用しないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり時代を見据え一商店であった松下を大企業にした手腕はすごいものだと思います。 今触り程度ですが松下氏に関する書籍を読み、松下電器産業のホームページを確認しております。今のところ松下氏の聖人君子のような部分しか分かりません。私としましてはあれほどの大企業のトップに君臨したのですから、それなりに狡猾な部分もあったのではないかと思います。というよりもそういう部分が無いほうがおかしいのではないかと。 松下氏の聖人君子ではない会社のためなら非人道的なことでも行うといった部分はなかったのか、調べたいのですがそのような書籍・エピソードを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 松下グループの創業者を知らない人が

    ずいぶん前になりますが、高校三年の時に松下通信の工場に放送部の部員と 顧問の先生、そして電子科の教師が付き添って行ったことがありました。 そこで、松下通信の面接の方に「尊敬する人は誰ですか」という問いに 私は「松下幸之助氏」という名前をかいたのですが、電子科の教師は怒って 「お前は何を書いているんだ。もっと尊敬できる人がいるだろ。歴史上の 人物とか書いてみろ。そんな田舎のジジイの名前なんか書くな」と言って いきなり私の横っ面を殴りました。しかし、面接の方は「なぜその名前を 書いたのですか」と聞くものだから、私は「一介の労働者から起業してこんな 大企業にした大立者の方だから尊敬できます」と答えたのです。 それを聞いて電子科の教師は「てめえ、いいかげんしろ。すぐに退学させ てやるからな。覚えとけ」と言ってました。 また、一緒にいた部員も「しょうがねぇな。バカだよ。田舎のジジイの名前なん か書くからだ」とか言ってました。 企業に就職する人は、その会社の創業者の名前なんか知らなくても構わない とでも言うのでしょうか。しかも松下グループの創業者を知らなくて、就職 したいとは。どう考えてもおかしいですね。 どう思われますか。 後日、部員の1人から電話があって「松下幸之助ってどういう人なんですか」 と聞いてきたのですが、私は「自分で調べろ」と突きはなしました。

  • 是非、教えてください。

    松下電器の創業者である松下幸之助氏の経営者としての評価をするとしたら、どう答えたらいいか詳しく教えてください。

  • 松下幸之助氏の言葉で「企業は人なり」をアメリカ人の方々に説明したいと思っています。

    英語で下記のように伝えたいと思っています。 ↓ 『パナソニックの創業者松下幸之助氏は、「企業は人なり」と言われました。 “まさに、人を育て、その人を十分に活かしていくことが、企業経営の第一の要諦といえるのではなかろうか” 経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は、「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」という名言を遺している。』 上記↑『』内の日本語を英語にしていただきたいです。 日本語のまま英語にしても アメリカ人の方々には 理解していただけないような感じです。 以前 メールで私が、「・・・日本では、罪を犯さない限り解雇にはならないです。・・・」と お話をしたら 何だか全然違う方向に話が進みました。 そして、アメリカ人の友人から 「○○さんは、絶対に罪はおかしていません・・・」と、言う返事がきて、私は びっくりしてしまいました。 メール相手の友人は、よく知っている間柄の方で、その方も以前異文化(アジア)で生活された事もあるので、二人の間に溝ができなかったのが幸いでした。 そして、「アメリカでは 少し仕事が遅いと言う理由だけで解雇になる。」と言うような内容も書かれていましたが・・・本当に語学力も不足していますが、それ以外も不足していることを痛感しました。 そのようないきさつもあり 今回の英文は、色々な方々のご説明をうかがってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう