• ベストアンサー

「お茶の水博士」という名前について

鉄腕アトムの育ての親は「お茶の水博士」とのことですが、 「お茶の水」というひらがなを含む名前は本当にあるのでしょうか? それとも、本当は、「御茶ノ水博士」と書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

過去の質問にこんなのがありますね。あるもんなんですねー。さすがに「お茶の水」さんはいらっしゃらないようですが。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q3050838.html
kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

「御茶ノ水」と言う苗字は存在するという書き込みは某サイトでありましたが、名字検索サイトで調べてもヒットはしませんでした。でも実在してもおかしくはない苗字だとは思いますが…。 お茶の水博士の由来は東京のお茶の水。手塚治虫氏がお茶の水女子大学に思い入れがあったからだとか。お茶の水という地名の由来は、神田山の麓にあった高林寺というお寺の庭に湧き出ていた水がお茶に用いられて、それがいい水だと言うことだそうです。 「御茶ノ水」 の地名の由来について http://blog.livedoor.jp/beckykusamakura/archives/50268500.html 苗字は地名から発生していることも多いので、もしかしたらこのあたりに「御茶ノ水」という苗字はあったかもしれませんが、ひらがな交じりの「お茶の水」は無さそうな気が…どうなんでしょうかね?。 回答にならずゴメンナサイ。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。