• ベストアンサー

「お茶の水博士」という名前について

鉄腕アトムの育ての親は「お茶の水博士」とのことですが、 「お茶の水」というひらがなを含む名前は本当にあるのでしょうか? それとも、本当は、「御茶ノ水博士」と書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.2

過去の質問にこんなのがありますね。あるもんなんですねー。さすがに「お茶の水」さんはいらっしゃらないようですが。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q3050838.html
kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.1

「御茶ノ水」と言う苗字は存在するという書き込みは某サイトでありましたが、名字検索サイトで調べてもヒットはしませんでした。でも実在してもおかしくはない苗字だとは思いますが…。 お茶の水博士の由来は東京のお茶の水。手塚治虫氏がお茶の水女子大学に思い入れがあったからだとか。お茶の水という地名の由来は、神田山の麓にあった高林寺というお寺の庭に湧き出ていた水がお茶に用いられて、それがいい水だと言うことだそうです。 「御茶ノ水」 の地名の由来について http://blog.livedoor.jp/beckykusamakura/archives/50268500.html 苗字は地名から発生していることも多いので、もしかしたらこのあたりに「御茶ノ水」という苗字はあったかもしれませんが、ひらがな交じりの「お茶の水」は無さそうな気が…どうなんでしょうかね?。 回答にならずゴメンナサイ。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶の水博士になりたい

    お茶の水博士になりたい いとこの子供(小学校)が将来の夢として鉄腕アトムに登場する お茶の水博士になりたい! と言っています。 まあ、子供の話として聞き流してしまえば良いのですが、現実的にはどうなんでしょうか? 私は専門の電子、通信技術だけで精一杯なのですが、さらに機械や化学に精通して、それを具現化できるスーパー博士とか現実に存在するのでしょうか?

  • お茶の水大学

    お茶の水大学はなぜ御茶ノ水駅からかなり遠くにあるのでしょうか? 駅のお茶の水と、大学のお茶の水は、名前が同じだけど無関係なのですか?

  • 鉄腕アトムを造った人は・・・

    手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。 私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

  • 天馬博士の悲しみと狂気

     鉄腕アトムを造ったのはご存じ天馬博士です。愛する息子飛雄が事故死したのをきっかけにその飛雄そっくりのロボットを造ります。それが後々鉄腕アトムになるのですが、それにしても天馬博士のロボット・飛雄にたいする仕打ちはひどすぎます。ロボットなら成長しないのがあたりまえなのに虐待したりサーカスに売り飛ばしたり。要するに成長しないロボット・飛雄のことを憎んで狂ってしまったのですね。  というのが当方のこれまでの天馬博士についての解釈でしたが最近また別に考えるようになりました。  天馬博士はロボット・飛雄が人間のように成長しないからではなく飛雄が亡くなったのをきっかけに狂人になってしまったのだと思います。もちろん悲しみのあまりです。狂人だからこそロボットを造ることにより息子つまり飛雄を復活させようとしたのです。神様でもあるまいしそんなことは不可能です。そして人間のように成長しないから虐待した。正に狂人ならではの所業ですね。  正直言うと鉄腕アトムの物語は当方はこの天馬博士の部分はよく覚えてません。半世紀以上前のことですから。そういうわけであまり自信はないのですがこの当方の解釈はいかがでしようか。内容の誤解のご指摘も含めてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鉄腕アトムの「生い立ちの記」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私は「鉄腕アトム」が大好きです。 女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、 「鉄腕アトム」の方がすきです。 そこで、 鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。 交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

  • 長い間、思い違いをしていた物語りの設定

    長い間、思い違いをしていた物語りの設定って、何がありますか? 例えば、サザエさんの、カツオ・ワカメと、タラちゃんは兄弟だと思っていたとか、 鉄腕アトムを設計開発したのは、お茶の水博士だと思っていた 等 マンガ、アニメ、ドラマ、小説、映画、その他、 ジャンルは問いません 長い間、思い違い・勘違いしていた設定を教えてください

  • 作品がリメイクしても、30年以上、ひとりの声優さんが演じているキャラは?

    『サザエさん』はリメイクしていないので入りません。 『機動戦士ガンダム』はぎりぎり30年たっていませんね。 CM出演の星一家(巨人の星)のようなパターンは外してください。 ゲーム版のみで声優さんの変わった目玉親父はおまけするとして。 『パーマン』のミツ夫とブービー。 『鉄腕アトム』のお茶の水博士。 『ヤッターマン』のドロンボー一味。 ほかに何かありましたっけ?

  • アストロボーイの語源について質問です

    鉄腕アトムってそのまま英訳すると、弱々しい名前になるのでアストロボーイになったと聞いたことがあります。。鉄腕が何故?と思い調べたのですが、辞書を見てもわからず、電話でアトムのグッズを販売していたtv(スカパー)にも問い合わせたところ、アトムがスラングぽくなるためという回答でした。詳しくはわからないようでした。これだけではなんとなくわからないので詳しい方、おしえていただけませんでしょうか?

  • 鉄腕アトム

    鉄腕アトムに出てくるおとうさんの名前を教えてください。