• ベストアンサー

格安スマホへ機種変更について

現在SIMはマイネオ、機種はiPhoneです。 iPhoneから格安スマホに機種変更しようと思っています。 格安スマホを購入したらiPhoneからSIMを差し替えれば良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

SIMを差し替えた後に、新しいスマホでAPNの設定をする必要があります。 https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html 多くの場合は上記のAPN設定だけで済みますが、新しい機種を買う際に注意すべきことがいくつかあります。 ・mineoのauプランを利用している場合は、変更後の機種によってはSIMの交換が必要になる場合があります。 ・iPhoneで使っているのはnano SIMだと思います。最近のスマホはほとんどの場合nano SIMを採用していますが、少し古いものだとmicro SIMの機種もあります。micro SIMの機種にはnano SIMそのままでは使えないので、micro SIMに交換するか、アダプターを使う必要があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

格安スマホ(SIMフリーのAndroid機)に買い替えた場合、 通常は挿して再起動するだけで使えるようになります。 P10liteのような新しい機種を、mineoのような大手格安SIMで使う場合は、手間も問題もありません。 ご参考に、古い機種やマイナーなSIMだと、手動でAPN設定が必要な場合もあります。

• ada-596-3n
回答No.4

う~ん色々勘違いされている様子。 格安SIM=文字通り、MVNOのSIMの事です。 格安スマホ=SIMフリーのスマホと、格安SIMをセットにした物が、       一般的に 格安スマホ と呼ばれますね。 *現在はSIMがマイネオのSIMで、iPhoneをセットで使用されている訳。  これは既に現状で、格安スマホ の状態ですよ。 >iPhoneから格安スマホに機種変更しようと思っています *ですから、この文章は間違っている訳です。  正しく言えば・・・  『格安SIMを刺したiPhoneを使用しているが、iPhoneを   アンドロイドに変更したい』という事になりますね。 回答=注)iPhoneに刺すSIMはiPhone専用の場合があるので、単純に  差換えるだけではダメですよ。MVNOに確認されて下さい。 注)iPhoneとアンドロイドでは設定法が違います。差換えだけでは  無理です。アンドロイドの場合、APN設定を行う必要があります。  これは契約MVNOに問い合わせて下さい。

• seble
回答No.2

そのスマホが回線に適応しているなら。 auの場合はちょっとくせ者。 マイネオは両方あるからわからん。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

いろんなやり方があるので、ショップの店員に聞くのがいちばん確実です。 ちなみに私はauからJ:COMの格安スマホに乗り換えました。機種ごと買い替えましたよ。電話帳はGoogleでバックアップを取っていたので、問題なく復元できました。