• ベストアンサー

10年ぶりの通院について

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

診察券と、健康保険証を提出しましょう。 診察券が新しい物になるかもしれませんが、 多分カルテが残っています。 当然初診扱いです。 申し出る必要はありません。 しばらくぶりに来ましたぐらいで、良いのでは。 お盆の夏休み明けは、混みますよ。

関連するQ&A

  • 3ヶ月ぶりの通院で、初診の保険点数と同じでした。なぜなのでしょうか?

    ・あるクリニックで通院回数4回目ですが、前回の通院から3ヶ月以上経ってます。この4回目で診察なしで薬だけでお願いしました。 帰宅してから領収書を見ますと、「初・再診料」の欄の保険点数が273点で、初診の時と同じ点数でした。診察はしてもらっていませんし、最診察(4回目)で、なぜ初診と同じ点数なのかわかりません。 ・また「投薬」欄は68点ですが、薬代は別の薬局で払って薬をもらっていますので、これは処方箋の発行料と解釈してもいいのでしょうか。

  • 医療点数の件で教えてください

    今、個人医院に行って、診察は受けずに薬だけをもらってきました。 領収書には再診料365点、投薬料96点と記載されています。 医者に行ったからには、医者の顔すら見ずに実際には診察を受けなくても、再診料は掛かるのですか? それから、1ヶ月ちょっと前に初めて行った時は初診料が274点でした。一般的に、初診料より再診料の方が高いのですか? なんか、納得いきません。

  • 皮膚科の診察なしの再診料について。

    こんにちは。初めての投稿になります。不手際があった際はお許しください。 先日、頬にシミのようなものが出来て、クリニックに診察に行きました。診断の結果は良性の腫瘍で膨らんでいる部分が平らになるまでは保険にてレーザー治療が出来るというお話だったのでお願いしました。 初診の日から1週間後の2度目のレーザー治療の時の話なんですが、診察なしですぐに治療に入ったのですがお会計の際には再診料が70点加算されていました。診察なしでも再診料はかかるものなのでしょうか? 思い当たることといえばレーザーをあてる際に先生が指でちょんちょんと触っただけ・・。これがもしかして診察にあたるのでしょうか。 自分でも色々と調べてみましたが同じような事例が見つからず、次回また行ったときに聞こうとも思っているのですがどうもモヤモヤして気持ちが晴れません。 保険診療に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 通院中の保険証の再発行

    先日、病院にいった際保険証を紛失してしまいました。 月始めだったので診察券と保険証をだし、帰りに診察券のみの返却だったので、保険証は?? とたずねた所受付の人も探してくれたのですが見つかりませんでした。 私も、その日もって行ったバックの中を探したのですがありませんでした。 翌日、病院の先生から電話があり、やはりみつからないとのことでした。 そこで、再発行は会社のほうにお願いするとして、現在通院中の場合、再発行されるまでは窓口で 全額負担なのでしょうか? 手続きしてもらっても月末まで保険証が送られてくるとも限らないし・・・。 なくした病院には事情を説明すればいいとしても、他の病院(同月に一度いっている場合)は どうすればいいのでしょうか?

  • 歯医者や病院は1回で治療した方が安いですか?

    歯医者で歯石を取りたいと思っているのですが、何回か分けて歯石を取るのとまとめて1回で取るのでは料金は違ってきますか?どちらのほうが安くすみますか? 歯医者は1回治療するたびに診察代とかかかるものなのでしょうか? 一般的に再診と初診料では再診の方が料金は安いですか? 1つの病院(皮膚科)で2つの病気(ニキビと水虫)を治療するのと2つの病院(皮膚科)で別々に治療するのではどちらのほうが治療費や安くすみますか? 教えてください。

  • 産婦人科の診療点数(再診料)について

    現在、妊娠中で産婦人科にかかっています。 病院は個人のクリニックです。 今日は受診券以外での診察でした。 教えていただきたいのは、「初・再診料」についてです。 領収書に130点と書かれていて、初診料かなと思い確認したら再診料とのことでした。 自宅で点数についてネット検索したら、再診料は73点と書かれてありました。 あれ?と思い調べているのですが、残りの57点が何なのかわかりません。 この、57点はどこから来た点数でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしい

    歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしいでしょうか?」 オススメの歯医者に来たら、いきなり上記のことを言われました。 もしここで診察券100円掛かるなら要らないって言ったらどうなるんでしょう? というか全国の病院、医院は診察券は作らなくても別に良いってことですか? 国の指導とか、健康保険適用するのに診察券が自動的に作られるものだと思っていたので有料で驚きました。 この歯医者ってもしかして無料で作らないといけないものを法律を知らないバカを相手に100円を一人ずつからネコババしてる歯医者だったのでしょうか。 診察券発行料って取られたことがなかったので驚きました。

  • 診察券の有効期限

    古い診察券がたくさんあります カルテは五年間保管するのが義務付けられていると聞いたような気がするのですが 診察券が古い場合はもし再診しても初診扱いになるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 精神科通院

    少し、ややこしい文章に、なるかと思いますが、ご一読頂けると、幸いです。 現在、精神科通院している者です。 今、通院しているクリニックに、移って、3年近くに、なります。 私は、実家暮らしです。 実は、一年近く、仕事を、していません。 でも、今、通っているクリニックのドクターには、診察の際には、仕事を、している、ていで、話しを、してきました。 ところが、私が、通っているクリニックが、毒母親に、ばれてしまったようで、毒母親が、今現在、私が、通っているクリニックに、行ってしまったようなのです。 という事は、ドクターに、私が、一年近く、仕事を、していない事や、いつも、診察の際に、仕事を、している、ていで、話しを、 していた事が、ばれてしまったと思うのです。 次の診察日が、近々、来るのですが、ドクターとの診察が、きまづくて、仕方が、ありません。 もし、毒母親が、クリニックに、行っていて、私が、仕事を、している事に、していた嘘が、ドクターに、ばれてしまっていた場合、これ以上、自分の印象を、悪くしない為には、どのような説明を、すれば、よいでしょうか? 仕事を、していないと、話すのが、きまづかったので、仕事を、していると話し続けてしまいました。すみませんでした。と、素直に、話そうとも、思っております。 他に、最善の、方法が、あればと、悩み、 投稿しています。 ご意見を、お願い致します。

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。