解決済み

10年ぶりの通院について

  • 困ってます
  • 質問No.9526600
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (37/91)

10年前に通っていた歯医者に、再び診て頂こうと思います。(この10年は他のクリニックに通っていたのですが、事情で通えなくなりました。)
その際、10年前に発行された診察券を持って行って、再診と申し出るか、診察券なしで、初診と申し出るか、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (629/1467)

まず結論から言って、10年前の診察券を持っていったとしても再診扱いではなく初診扱いになる可能性が高いでしょう。また問診票の記入も必要になると思われます。診察券があったとしても通っていたのが10年前ですから、初診扱いとなり初診料が加算される可能性はあります。基本、歯科の場合間が2ヶ月空くと初診扱いとなるようです。初診というのはその病院に生まれて初めてかかったという意味ではありません。

え、前通ってたのに、初診料とられるの? なぜ??
https://omura-dentalclinic.jp/blog/2013/03/%E3%81%88%E3%80%81%E5%89%8D%E9%80%9A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E5%88%9D%E8%A8%BA%E6%96%99%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%81%AA%E3%81%9C/

おそらくは予約が必要かと思われますので、予約の際にその旨を伝えます。予約が取れれば診察券と保険証を持ってきてくださいといわれます。10年も経っているのでもしかすると診察券も変わっているかもしれません(紙カードからプラスチックカードへとか)変わっていれば新しいものを発行してくれます。もし予約しないで当日いきなり行った場合、診療枠に空があれば良いですが無い場合は、よほどの緊急性がない限り予約を取るだけで終わる場合も。

医療機関にもより対応が違う場合もあるの、その点も含め予約を取る際に確認をされてはと思います。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (79/292)

診察券と、健康保険証を提出しましょう。
診察券が新しい物になるかもしれませんが、
多分カルテが残っています。
当然初診扱いです。
申し出る必要はありません。
しばらくぶりに来ましたぐらいで、良いのでは。

お盆の夏休み明けは、混みますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (631/966)

結局は再診になると思います。
保険証番号、年齢、名前、電話番号などから診察券がなくとも、10年前の患者さんだと特定できるはずです。
気不味いのはわかりますが、10年前のデータがあったほうがいいと思いますよ。