• ベストアンサー

Win98のネットワークで消えない

ネットビューイ使用して、ネットワークを組んでいたのですが、W2Kサーバを導入して、TCP/IPでネットワーク間をつなげるようにしました。 で、1台のW98マシンのマシン名を AAA → ZZZ に変更したのですが、W2Kサ-バマシンからはAAAはネットワーク上に表示されずに、ZZZと表示されますが、W98のクライアントマシンからは、AAAとZZZの両方が表示されています AAAをクリックすると「存在しません」とメッセージが出ます この,AAA表示を消す方法、もしくは表示される理由は何なのでしょうか? お判りになられるかた、よろしくお願いいたします

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5067
noname#5067
回答No.3

Win2000での経験はありませんが、WinNT4.0での(記憶もあやふやな)話をすると、同一セグメントのネットワーク上には、マスタブラウザ(って名前だったかな?)という役割を担当するマシンが存在しています。でこいつは何をするかっていうと、ネットワーク上に存在するマシンの名前やらなんやらのリストを持っています。それは、何分か毎に、ネットワークを見て、リストを更新します。このマスタブラウザはユーザがあえて設定するモノではなく、それぞれのマシンが勝手に判断しています。あるマシンがネットワークに接続したとき(大概は起動時ってことになる)そのネットワーク上にマスタブラウザが存在しなかった場合、「私がマスタブラウザです」とか勝手に宣言して、リストを作ります。後からネットワークに接続してきたマシンは、既にマスタブラウザが存在するので、そのリストを参照して、ネットワークコンピュータの一覧やらを表示するだけです。このマスタブラウザになりうるマシンには優先順位があって、基本的にOSの上位順(NTsrv>NTws>98>95)です。同じNTsrvでもPDC>BDC>スタンドアロンだったりします。この辺りのカラミで、マシンのリストが非同期だったりすると思いますね。あーいっぱい書いて満足満足。

wzero
質問者

お礼

マスタブラウザがあっちこっちいっていたので、権利を放棄させて、今は、W2Kサーバがマスタブラウザになっています しかし、相変わらずネットワーク上には見えています W2Kからは見えないのに、W98からは見えています 他のコンピュータに同じ名前を当ててみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• KojiS
回答No.2

たぶんもう済んでしまったと思いますが、15分ぐらい待てば変わります。

wzero
質問者

お礼

なかなか消えません 今でも残っています 何らかの方法を考えてみます また、質問することもあると思いますがよろしくお願いいたします ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちでも同じ現象が起こりました。  しばらく待てば消えましたよ。

wzero
質問者

お礼

1日たっても残っていました・・・ 今での残っています、他の方法を探してみます 回答ありがとうございました