• 締切済み

学生の頃の夏休み

学生の頃、夏休みは毎日何をして過ごしていましたか? 部活も入ってなくバイトも禁止なので、友達と遊んだり旅行をしたり勉強をしたりを毎日ずっとしているわけないので暇なのですが、部活やバ イトをしている人は忙しそうだなと思うのですが、その他の人は何をしているか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

夏期講習と、専門楽器の練習。 休みなので普段より時間を多目にとります。 夏期講習は大学の物を受けたり、サマースクールに参加しに行ったりしてました。 普通の予備校にも通ってました。 遊ぶ暇はなかったなー。コミケまでは作品仕上げなきゃならなかったし。コスプレの衣装も作らなきゃだったし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

当時は自宅にエアコンなどはなく、大量の汗をかきながら昼寝ばかりして過ごしていました。汗でノートがだめになってしまうので、午前中のわずかな時間くらいしか復習もできませんでしたね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身で描いたライフデザインの原点に 立ち返ってみれば、 自ずと知れることではないでしょうか。 [『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 を読んでみませんか。 〈或いは、EQ(=人間力、こころの知能指数)を高めたり、 OXT(=オキシトシン)の分泌が増進されるように 環境を整えると宜しいのではないでしょうか〉] 豪雨の被災地を訪れて ヴォランティアとしてお役に立って来たり、 それが無理ならば、ご近所の高齢者さん達の ライフストーリーを「聞き書き」するのは 如何でしょうか。容易に原稿用紙百枚~ 3百枚は書けます。シッカリ構成して 世界で1冊の本に仕上げて「聞き書き」させて くださった人にプレゼントしましょう。 或いは、 5種の敬語[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を 完璧にマスターしてしまうのは如何でしょうか。 [幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも含めて 行いましょう。 〈「Impara l'arte e mettila da parte.     (=芸は身を助く=Art brings bread)」 料理の腕前を披露できる機会は少なからず ありますし…アナタ様が男性でも、イザと云う時に アナタ様自身を救ってくれる心強い 味方になり得ます〉] 他、この機会に、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」書きの達人になったり、 「フラッシュ暗算」を特技にしてしまったり、 「ナンプレ(=数独)」の超難問を 1分半程度で解けるようにアタマの回転を 速くするのも決してご損には ならないでしょう。 いまいま数分の時間があるならば、 Einstein's Riddle で検索して、謎々をクリアしてみませんか。 必ず解けますので、 スクロールして答を探さないことです。 CiaoCiao.

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

友達の家を泊まりあるいてました。お金が全然なかったのですが、お金ないなりに楽しく遊べるのは学生のうちだなーって思います。

関連するQ&A

  • 学生の夏休み

    高(1)の皆さんにお尋ねします。 夏休みは一日何時間くらい勉強してますか?? また、その勉強は宿題以外の事もしていますか?? それと、高(1)以外でもいいので学生の人にお尋ねしたいのですが、夏休みで一週間くらい友達と遊ばないと言う時はありますか?? 私はお盆は友達と遊べないし、お盆終わったらほぼ毎日塾があるんです。

  • 友達に夏休み遊ぼうねと言ったけど><

    もうすぐで夏休み、でも何にも予定が無い私って(泣 まぁ、暇だから勉強か昼寝ぐらいしかすることないですね 友達は居ないわけでは無いけど... プライベートで遊ぶ友達が全くいない というか春休みに誘って一回断られたので自分から誘うのはやっと、また断られたら...って考えてしまいます 私の友達は皆頭いい人ばかりで部活(毎日?)もやってるし学校の補習も受けるし予備校の夏期講習にも行くそうです 夏休み遊ぼうね~~と言ったらごめん、忙しいんだ... と言われましたorz 私のメル友5人(全員)誘ったけど断られた ちなみにその内の一人は帰宅部だから暇なはずなのになんで?予備校の夏期講習ってそんなに休み無いもんですかね? もしかして予備校ってお盆もやってるんですか? 部活はお盆休みありますよね普通!? 私は駿台通ってますけどお盆は休みだった気がしますけど とりあえず夏らしいことしたいです 花火大会、祭、海、プール 全て一人で行くしかないんですかね?

  • 夏休み、誰とも遊ばない

    こんにちは、中学生の女子です。 私は、夏休みに友達と遊びません。 これっておかしいですか? 別に、仲のいい友達はいませんが、仲の悪い友達もいない。 それに遊びにも誘われてない。(誘われたことがない) 私は、毎日水泳と勉強で忙しくて遊ぶ暇もありません。 このままだと嫌われますか?

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夏休みが暇です。

    私は高3で、進学先がほぼ決まっているので 受験勉強というものはしていません。 それで、夏休みが暇なので、どうしようか悩んでいます。 遊ぶ約束や友人と旅行を計画してますが せいぜい2泊くらいです。 また、周りの友人の多くは受験生なので、 誘える人がいません。 夏休みの約半分の日は暇です。 アルバイトは学校側が禁止しているし、 親に反対されたのでできません。 車の免許を取りたいと思いましたが、 金銭的に無理そうです。 テニススクールにでも通ってみようかとも 思いましたが、夏休みだけ習うことはできるのでしょうか? また、そのほかにこの暇な期間を充実して 過ごせる方法はないでしょうか? 私は暇な日はずっと家に閉じこもってしまうタイプなので このままだと、不規則な生活になってしまうと思います。 アウトドア系で何か良い案、経験談があったら 教えてください。

  • 偏差値45程から夏休みで偏差値どれくらい上がる?

    高2です。 今の偏差値は43~45程です。 文系です。部活も文化部でさほど忙しくありません。バイトしてます。 こんな自分が夏休みに例えば平日or毎日5時間勉強したとすれば、どれくらいの偏差値になりますか?又、高2の夏休みはどれくらいの勉強時間が理想でしょうか?

  • 夏休み楽しみなこと

    夏休みにもうすぐ入るのですが、なぜか気持ちが上がりません。夏休みといえば、ほとんどのひとがうれしくなるとおもうのですが。前は、部活や勉強があり、楽しめなかったし、落ちてたのですが今年は、勉強を気にしなくてもいいし、早め早めにしとけば、将来助かるのはわかりますが。まだいいとおもってます。今年は部活もないので今までをおもえば、最高の夏休みのはずですが、どうやら楽しみーっていう感じがないです。せっかくの夏休みを充実させたり、この夏休みをつかって自分を高めたりしたいのです。そこで、皆さんは、なにか夏休みに予定はありますか?何が楽しみですか?なにかしたいことありますか?おしえてください!

  • 夏休み バイト

    夏休みバイトをしたいと 思うのですが、部活で 10日ぐらいしかありません。 友達が『今日選挙のバイトでさー座ってるだけで…』というのを聞きました! このような日払いで高校生が夏休み出来るようなバイトはありませんか??? またそういった情報が 書いてあるサイト等 教えて頂ければ幸いです!

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休みになって余計忙しくなった方…

    いよいよ夏休みっ!!「バイトして友達と遊んで海行って調子こいて彼女作って」と俺は一部あり得ない夏休みの妄想をしてたんですけど、いざ夏休みになるとほとんど毎日部活、応援団の練習、塾、あと来年大学受験だからオープンキャンパスにも行かなきゃ…物理の宿題に限っては教科書の問題p6~p50とあと問題集2冊がでたり… とにかく夏休みに入ってから普段よりも余計に忙しくなった方いらっしゃいますか?どんな感じで忙しくなったのかできれば具体的にお答えいただければうれしーです!!