• 締切済み

iPhoneにsuicaが登録できない

家族3人iPhoneを使用しています。 Apple IDは私名義ですが、主人のiPhone7に主人名義の記名式suicaが登録でき、利用中です。 私と子供のiPhone8に登録しようとしてもできません。 子供は高校生で記名式のカード式を移行しようとしましたが、名義が違うとエラーが出ます。 私の場合はクレジットカードでもApplepayでもチャージまでは進みますが、最後のところで追加出来ませんとエラーがでます。 記名式と無記名どちらも試しましたが駄目でした。 Appleにもsuicaのサポートセンターにも問い合わせましたが、言う事が違い、その上どちらも説明通りしても登録できません。 どうすれば登録できますか?

みんなの回答

• amanojack
回答No.2

前の回答されている方が、いわれているようにAppleIDは、一人ずつ必要です。 今回、ご主人だけが登録出来たので、他のお子さんや奥様は、記名式SUICA若しくは、SUICA定期券を登録することは、出来ません。 無記名のなら出来ると思いますが・・・ いずれにしても正しい使い方は、一人ずつにAppleIDを作成して使うことをおすすめします。 AppleIDを共用しているとトラブルの元ににもなりかねません。

• hla7yrgrg
回答No.1

https://support.apple.com/ja-jp/HT207153 http://appsuica.okbiz.okwave.jp/?site_domain=default >Apple IDは私名義 ココらへんが、何言っているのか分かりません(Apple IDは一人に一つ作るのがセオリーです)が、一つづつ丁寧に前提条件から理解していけば登録&利用はできるはずです。

range443
質問者

補足

子どもも主人もiPhoneなどについての理解度が低いので、アプリのダウンロードや設定等も全て私が管理してます。また、よく置き忘れたり紛失するので、iPhoneの所在地が常に把握できるよう、ひとつのIDで登録しています。