• ベストアンサー

高校野球 背番号と守備位置は一致しないてNG?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.4

だって 9人だけでやるわけじゃないから。 先発メンバーを予定していても 途中で変更されることもあるし。 ベンチ入りかる人数分だけ背番号は必要です。 9番より先の選手も出てきます。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 確かに、おっしゃる通りですね。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おお振り 背番号

     「おおきく振りかぶって」の試合の場面で、バッターがバッターボックスに入る時に、例えば「1番 センター 泉君 背番号8」等と「打順 守備位置 名前 背番号」を言っていますが、私は実際の高校野球で背番号を言っている場面を見たことがありません。高校野球の背番号は守備位置で決まっていますし、確かに言う必要はないと思います。何故おお振りでは背番号を言っているのでしょうか?

  • 野球の守備位置について

    野球の守備位置について 中二です。 テニスをしていたのですが小学校から続けていた軟式野球に戻ろうと思います。 守備は内野全般できます。ゴロのキャッチングには自信ありですがフライはイマイチとりにくい気がします。 キャッチャーもやったことがあって、ある程度はできます。 肩はそこそこ。足もそこそこ。速い球はダイジョブ。背は155チョイ。 定位置を決めたいので意見おねがいします。 あと練習法があればおねがいします。

  • 昨年2006年夏の甲子園で、大阪桐蔭のメンバーの背番号と守備位置が一致しなかったのは何故ですか?

    以下が昨年2006年夏の大阪桐蔭高校の主力メンバーです。 ピッチャー石田11 キャッチャー岡田12 ファースト堀13 セカンド謝敷4 サード小杉6 ショート丸山15 レフト山口3 センター山口5 ライト中田7 背番号と守備位置が一致しているのが二塁手しかいないのですが、これは何故でしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか

    野球は9人でやりますが、 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか?

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 背番号ってどう決めるの?

    にわかサポーターです。 タイトルのとおりですが、23人の背番号ってどうやって決める・決まるのでしょうか。 背番号を見たら守備位置ってわかるんですか? キーパーって1番ですよね。 でも23人の守備内訳(?)って決まってなくって各チーム違いますよね。 変な質問かもしれませんが、回答のほどよろしく。

  • なぜ野球の監督に背番号があるの?

     他のスポーツでは、監督に背番号が着いているのを見たことがありません。  悪友は「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」と言い「高校野球は試合に出ることができないので、監督に背番号がない」とも言っています。  確かに野球だけは監督もきちんと選手と同じユニフォームを着ていますね。  本当なんですか?教えて下さい。

  • 近鉄 中村紀の背番号

     近鉄の中村紀選手は以前、背番号3をつけてましたよね?。  でも途中から5に変わり現在に至ってます。  個人的な意見なんですが、3番のほうが似合ってたような・・・。  何故、5へ変わったですか?。  私の考える理由は以下のものです。  1、守備位置がサード  2、背番号に対するこだわりが無い  3、ファーストの吉岡選手が成長し、一桁の背番号を 与えることになり守備位置の番号をそれぞれに与えた。  という感じです。  皆さんの意見をお待ちしています。

  • 野球やサッカー選手の背番号のつけ方って?

    こないだニュースである選手の背番号が○○に決まりました!ってやってました。そいや背番号の番号ってどうやって決めるんだろう???と思ったのです。何かルールがあるのですか?

  • 【高校野球】西東京・八王子高校の中軸選手が背番号2桁だったのは何故?

    特に西東京の高校野球事情に詳しい方に質問します。 夏の甲子園西東京大会準優勝の八王子高校の主力選手の中に2桁背番号の選手が多いのに気が付きました。特に中軸を打つ3選手の背番号が2桁、しかも18・19・20の一番最後の番号でした。 下級生かな?とも思ったのですが、3年生のバリバリのレギュラー選手のようでした。これには何か理由があるのですか? 分かる方はどなたか教えて下さい。