• ベストアンサー

何の幼虫??

今朝、ゴーヤの葉に見慣れない幼虫がついていました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

画像の印象から恐らく "交尾中の「モンクロシャチホコ」のペア" だと思われます。 - 参考リンク https://parkinsect.exblog.jp/16740780/ - 参考リンク http://www.insects.jp/kon-gamonkurosyati.htm P.S. 生まれて来た幼虫がゴーヤを食害するのかどうか分かりませんが、モンクロシャチホコは広範囲の種類の植物を何でも食べるため、同じウリ科植物であるゴーヤも問題無く食べるのかも?一般にはよく桜の木が葉っぱを食い荒らされ、大発生すると1枚残らず食い荒らされて丸裸にされてしまう事もあります。 尚、自分は未経験ですが、一部の愛好家の人に言わせると「幼虫はとても美味しい」だそうです…?!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

幼虫ではなく、交尾中の蛾では? 蛾の同定は難しいです。