• ベストアンサー

「ありがとさん」と「ありがとう」

double_triodeの回答

• ベストアンサー
回答No.4

目下の者に,軽い感謝の気持ちを伝えることばです。「さん」がついていても丁寧な表現にはならず,むしろふざけた感じになります。  部下「出張のお土産です。おひとつ(菓子を1個)どうぞ」  課長「ありがとさん」 ほかに  「ありがとう」  「ありがと」(「う」の省略)  「あんがと」(「り」の音変化;ふざけた言葉)  「あんがとさん」  「サンキュ」(英語から) も同様に使います。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。