• ベストアンサー

eMMC再インストール試みでBIOS画面で選択無?

ASUS ミニノートE200H あっという間に記憶容量32GB がいっぱいになって 出荷時に戻すための操作すら空き容量不足と表示されました。 そこでやむなくCドライブのデータをシステムごと削除し BIOS画面からBOOTメニューへ進んだのですが FAST BOOT という以外 他のデバイス選択枝が表示されておりません この後光学ドライブを入手しても、もしも外付けUSB機器が優先されず 認識されなければ、DVDからのOS再インストールなどは至難の業なのでしょうか。 何か方法を検索していますが、 こうなってはメーカーに依頼するところからしかないものですか。 お知恵拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

接続されていない機器はbiosにも出てきません。当然にbootメニューにも出ません。 近年のPCはほとんどUSB起動に対応していますので、外付けの光学ドライブならすんなり認識するはずです。biosのプログラムの中に、USBで起動するプログラムも入っています。 OSのインストディスクをお持ちなら、そこからインストが可能です。 ただ、こちらでは特定モデルのみ、という注意書きがありますので、必ずできるかどうかは何とも。 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/ ここではできているようなので、大丈夫だろうとは思いますが・・・ http://coss.jp/watabon/569 https://qiita.com/walk8243/items/35689caea6aabf2f5857 また、USBメモリに比べて光学ドライブは電力を必要とします。バスパワーではない方が安心。

jopx
質問者

お礼

外付けDVDは他にも使えますし何はともあれ 用意できましたらつないでみます。

jopx
質問者

補足

上手く行きました。 Win8はインストールできず(画面フリーズ) Win10はダウンロードしてDVDに入れてUSBが認識してくれました。 エラー解決(1)USB2.0とUSB3.0ポートを機器に応じて差しわけること タッチパッドドライバまで無いとtabなどしか効かなくなっているので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/ とか参考にしてみては?

jopx
質問者

お礼

SECURE BOOTも注意してみます。

jopx
質問者

補足

ポインタが復活するまでの操作のために マウスなどを近所の家電店に調達しに行きましたが、 ドライバも必要な分は充てることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • P8z77-V PROのBIOS画面について

    HDD、DVDドライブをSATAにつないで起動すると、ASUSのロゴ、BIOS画面が表示されます。 しかしSSDをSATAにつないで起動すると、ロゴ、BIOS画面が表示されず、ブートデバイスを入れて キーを押せという表示になってしまいます。ロゴを表示する時間を設定する項目がBIOSメニューに みあたりません。それで解決するものかどうかもわかりませんが、それとも接続の仕方等、他の理由があるのでしょうか。 よろしく、ご教授をお願いします。

  • BIOS画面でフリーズする

    Windows7を新規インストールするため、ASUSのMB P7P55-Mを購入してインストールしようとしたが下記の表示がでて、BIOS画面でフリーズしてしまい困っています。 原因はIDE接続の光学ドライブのようですが解決方法がわかりません。どなたか購入された方で無事起動できていれば教えてください。IDE接続の 光学ドライブを外すと正常に起動します。ケーブルを変えてもだめでした。  BIOS フリーズの画面:  Scan Device, Please wait---- IDE Channel 0 Master: NEC DVD-RW ND-35 40 UPMA Mode 02 やむなく、PanasonicのUSB用DVDを使用してOS Windows7 HPをインストールして、BIOSをアップグレード(最新版0302)しても解決しません。 自作PCの仕様: CPU: Core i5 750 Memory: CFD Elixer 4G(1Gx4) HDD: Seagate 500G Video: GeForce 7600S 光学ドライブ: NEC ND-3540A

  • BIOSの設定画面が出ない

     ASUS「P8H61-M LE (REV3.0)」を使用していますが、BIOSが以前とは違い、初心者モードと通常モードがあり、画面も見やすくなっています。しかし、通常なら起動直後に(DELETE)を押せば起動画面が表示されると思いますが、Windowsのブートメニューが表示され、設定画面が表示されません。同じASUS製品をお持ちの方で、どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • BIOSがドライブを認識しません(泣

    はじめまして。 当方の自作パソコンのマザーボードをASUSのA7V880に換装したところ、以前普通に使用できておりました光学ドライブとハードディスクドライブがBIOSから認識されなくなりました。光学ドライブの方は、別のパソコンへ移し動作確認したところ普通に使用できました。ハードディスクも同様です。また、光学ドライブを別の社製のものに変えたところすんなり認識してくれました。 私のパソコン構成は以下の通りです。 マザーボード  ASUS A7V880 CPU     AMD  AthlonXP3200 メモリ     SAMSUNG 1GB (256×4) 光学ドライブ  LG製 DVDスーパーマルチドライブ(BIOS認識不可)         日立製 DVDコンボドライブ HDD     Seagate 40GB 何卒宜しくお願い致します。

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が出ない

    ノートパソコンのHDDが壊れたので、新しいHDDを入れ替え、再セットアップしようと試みました。 が、メーカーの説明書に従い、再セットアップCDを入れると Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18 PXE-E61 Media test failure, check cable PXE-M0F:Exiting PXE ROM Insert system disk in drive. Press any key when ready が表示されました。 調べると、BIOSでLANからのBOOTをDISABLEに変えればいいとあったのですが、肝心のBIOSの表示がでません。 PCメーカーのサポートページを見ると、「機種の仕様上キーボードでBIOS設定ができません。Windows上で行ってください。」とありました。 このような場合、BIOSの設定を変更するにはどうすればよいのでしょうか? 機種は東芝のPAG4510PMEです

  • BIOSのブートの優先順位にDVDドライブを選択できません。

    BIOSのブートの優先順位にDVDドライブを選択できません。 winXPをクリーンインストールしようと思い、BIOSのブートメニューの順位を変更しようとしたのですが、一覧の中にDVDドライブが表示されず、インストールが出来ません。 以前に何度かクリーンインストールした時には、何事もなく出来たのですが・・・。 最終的にクリーンインストール出来ればいいので、ブートメニューの問題を解決できなくても結構です。 情報が必要でしたら質問してください。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面に入れません

    お尋ねいたします。 SOTECのG4160xpという古いマシンを使っていて 相当ガタがきたのでリカバリをしようと思ったのですが どうしてもリカバリCD-ROMを読み込んでくれません。 マニュアルには「読み込まれないときには再起動」とあったので そのようにしてみましたがダメで、普通にWindowsが 立ち上がってしまいます。 どうやらディスクドライブをファーストブートにしないと いけないらしいという予測はついたのですが、 肝心のBIOS設定画面が立ち上がりません。 マニュアルには「電源を入れSOTECのロゴが表示されたらF2」 とありますが、そこでまずロゴが表示されず、 電源投入後にF2を連打してもピープ音が鳴るばかりで、 手を離したとたんにWindowsが立ち上がってしまいます。 念のためF2のかわりにDeleteでも試しましたが、結果は同じです。 改造・増設等はしていませんが、物理的なメンテナンスもしておらず、 ケース内の清掃を一回したきりで、電池交換等もしていません。 このへんが関係しているのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてパソコンを自作したのですが・・・。OSインストール前にBIOS画面が止まってしまいます。。

    OSインストール前に問題が起こってしまいました・・・。 使っているマザーボードのチップがICH9Rというタイプのモノで、フロッピーにRAID/AHCIの記録をとり、BIOSのIntergrated PeripheralsのメニューでSATA RAID/AHCI MODEをAHCIに変えました。そして、いざOSをインストールしようと試みたんです。 しかし、Verifying DMI pool dateという文だけが表示されそこで画面が止まってしまいます・・・。BIOSでもFIRST BOOT DRIVEをCD-ROMにしていますし、教本を読みながら行ったので間違った行為はしてないと思います・・。BIOSのSATA RAID/AHCI MODEをAHCIを変更してなかった時はVerifying DMI pool dateに加えてBOOT from CD/DVDとう文が表示されていました。この原因はパソコンの組み立て方が悪かったのでしょうか・・・。壊してしまったのでしょうか・・。 ちなみにパソコンのスペックは以下の通りです。 CPU: intel core2duoE8200 マザーボード: GIGABYTE GA-EP35-DS3R rev2.1 メモリ: ADATE DDR2-800 2G×2 HDD: HITACHI Dskstar HDP725050GLA360 光学ディスクドライブ: PIONEER DVR-215/MP 電源: ZUMAX ZU-520W グラフィックカード: INNO3D ICHILL GeForce 8600GT 256MB DDR3 申し訳ないんですが、アドバイスをお願いいたします。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品のMFC-J6973CDWで、全てのインクが十分にあるにも関わらず、モノクロ印刷ができないというトラブルに困っています。
  • 質問者の環境では、パソコンやスマートフォンのOSは不明ですが、無線LANで接続されています。
  • 質問者の電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリについては不明です。
回答を見る