解決済み

eMMC再インストール試みでBIOS画面で選択無?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526534
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (160/188)

ASUS ミニノートE200H あっという間に記憶容量32GB がいっぱいになって
出荷時に戻すための操作すら空き容量不足と表示されました。

そこでやむなくCドライブのデータをシステムごと削除し
BIOS画面からBOOTメニューへ進んだのですが
FAST BOOT という以外 他のデバイス選択枝が表示されておりません

この後光学ドライブを入手しても、もしも外付けUSB機器が優先されず
認識されなければ、DVDからのOS再インストールなどは至難の業なのでしょうか。

何か方法を検索していますが、
こうなってはメーカーに依頼するところからしかないものですか。
お知恵拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3540/12335)

他カテゴリのカテゴリマスター
接続されていない機器はbiosにも出てきません。当然にbootメニューにも出ません。
近年のPCはほとんどUSB起動に対応していますので、外付けの光学ドライブならすんなり認識するはずです。biosのプログラムの中に、USBで起動するプログラムも入っています。
OSのインストディスクをお持ちなら、そこからインストが可能です。

ただ、こちらでは特定モデルのみ、という注意書きがありますので、必ずできるかどうかは何とも。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/
ここではできているようなので、大丈夫だろうとは思いますが・・・
http://coss.jp/watabon/569
https://qiita.com/walk8243/items/35689caea6aabf2f5857
また、USBメモリに比べて光学ドライブは電力を必要とします。バスパワーではない方が安心。
補足コメント
jopx

お礼率 85% (160/188)

上手く行きました。

Win8はインストールできず(画面フリーズ)
Win10はダウンロードしてDVDに入れてUSBが認識してくれました。
エラー解決(1)USB2.0とUSB3.0ポートを機器に応じて差しわけること
タッチパッドドライバまで無いとtabなどしか効かなくなっているので
投稿日時 - 2018-08-12 15:51:46
お礼コメント
jopx

お礼率 85% (160/188)

外付けDVDは他にも使えますし何はともあれ
用意できましたらつないでみます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:46:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (3933/7042)

ノートPC カテゴリマスター
Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/
とか参考にしてみては?
補足コメント
jopx

お礼率 85% (160/188)

ポインタが復活するまでの操作のために
マウスなどを近所の家電店に調達しに行きましたが、
ドライバも必要な分は充てることができました。
投稿日時 - 2018-08-12 15:55:38
お礼コメント
jopx

お礼率 85% (160/188)

SECURE BOOTも注意してみます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:49:25