• ベストアンサー

コンパクトフラッシュを取り込む方法

 一眼レフカメラ(EOS Kiss)で撮影した写真をパソコンに取り込もうとしたのですが、どういうわけかカメラとPCを接続してもうまく取り込まなくなりました。そこでカメラからコンパクトフラッシュを取り出して、それをPCに接続しようと思うのですが、そのためのツールはあるのでしょうか。  当方のPCには直接CFを挿入する場所がなく、以前はプリンターに差し込み口があったのでそこから取り込んでましたが、今のプリンターはそれもないため困っています。  なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

パソコンのUSB端子に接続するカードリーダーを使う方法が有ると思います 小型メモリリーダライタ - MR-A39NBK http://www2.elecom.co.jp/products/MR-A39NBK.html

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 こんな便利なものがあったんですね。さっそく近くの家電量販店で購入してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュが読み込めません。

    こんばんは。 先日サンディスクのコンパクトフラッシュ、ultraIIの2GBを購入して EOS KISS DNで撮影をしました。 で、撮影した画像をPCで見ようと思ったのですが カードリーダーにさしてマイコンピューターからCFをクリックすると フォーマットして下さいと出て画像を見ることができません。 買ってすぐにカメラにさして撮影したのでフォーマットしていませんでした。 ちなみにカメラで見ると画像はきちんと見れます。 何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュが変なんですが・・・・・・

    カテゴリーが違うかも知れませんが、教えて下さい。 Canon EOS Kissで撮影した画像をコンパクトフラッシュに記録していました。 友人にコンパクトフラッシュのみを貸し出したのですが、返して貰ってから変です。 カメラに装着するとErr 02のエラーコードが表示されますし、PCで開こうと思っても出来ません。 「BOOTEXLOGテキストドキュメント0KB」という見慣れないアイコンとDCIMのホルダーが表示され、DCIMをクリックしても開けないのです。解決方法ございますか?

  • コンパクトフラッシュが壊れる。。。

    壊れたのはSanDiscのultra II 4.0GBです。 最初は一眼レフカメラで記録して、PCで読み取ろうと思い、デスクトップ型パソコンに最初から付いている、CFの差込口にさしたとたん、CFが壊れます。次にカメラに入れると、認識しなくなり、フォーマットも何もできなくなります。最初は初期不良だと思い交換してもらいましたが、、、同じSanDiscのultra II 4.0GBをまたさしたところまた、同じ現象で壊れてしまいました。トランセンドジャパン製のコンパクトフラッシュは通常通りPCで読み取ることができました。 これはSanDiscのultra IIのCFが悪いのでしょうか? PCが悪いのでしょうか? A-dataで試そうかと思うのですが、壊れたらやなので、挑戦してません。 2度ほど大事なデータが消えてるのでなんとかしたいです。 USBを使えばいいのですが、せっかくPCについてるので差し込むだけですし、使いたいです。原因もしりたいです。 まずどうすればよいと思いますか? 詳しい方お願いします。

  • コンパクトフラッシュの不具合について

    旅行で撮影したコンパクトフラッシュ内の画像を家のPCにコピー しようとカードリーダーに差したところ、「ドライブはフォーマット されていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 撮影後は、カメラで再度画像を見ることもできましたので、事前にフォーマットしていなかったわけではないと思います。 PCカードリーダーに挿入後は、カメラ側でも画像を見ることができなく なってしまいました。 大事な画像を失ないたくないので、何か有効な対処方法をご教示 頂けないでしょうか。 コンパクトフラッシュはA-DATAの4GBを使用していました。 宜しくお願い申し上げます。

  • コンパクトフラッシュ(LEXAR社製x80)が壊れました?

    皆様に教えて頂きたい事が在ります。 canon社製Dagital Kiss Nを購入しその際Lexar社製80x 1GBのコンパクトフラッシュも買い 使っておりましたが、先日、コンパクトフラッシュのデータをPCに取り込もうと カードスロットに挿入したところ、マイコンピュータをクリックしたら リムーバブルディスクの欄に何も表示されないので「おかしい」と思い いろいろ試しましたが、結局コンパクトフラッシュが認識されません。 コンパクトフラッシュさえ認識してくれれば、付属のImage Rescueとかいうソフトが使えるのですが。 このコンパクトフラッシュをカメラ経由でもPC直でも良いので認識させたいのですが、 どのようにすれば可能ですか? 試用期間は約1月程です。 購入から今まで約3000枚ほどとっております。 もちろんPC(XP,2000pro)どちらでも認識されておりました。 PC(XP,2000pro)で確認-----------------------認識せず。 PC card Adapterを3種類使って確認------------認識せず。 D-kiss(N)に入れましたが(Err CF)と表示され---認識せず。 D-kiss(old)に入れましたが(Err 02)と表示され---認識せず。

  • コンパクトフラッシュの価格について

    最近デジカメ一眼カメラを購入しようとしていますが、ソニーのαシリーズのカメラの場合、記憶メモリーがコンパクトフラッシュ(CF)を使用しているようです。CFは価格が他のメモリー(SD等)に比べて数倍高価な様です。なぜCFは安くならないのでしょうか? 将来的にも無理なのでしょうか? ひょっとすると、CFは消えていく事もある?(スマートメディアのように) これまでコンパクトカメラを使用していて、SDメモリーを多く購入したこともあり、何かもったいないような・・・。 コンパクトフラッシュの性能が格段に優れていれば又別な意味も有ると思うのですが。

  • コンパクトフラッシュについて教えて下さい。

    今度、デジタル一眼レフを購入予定です。(Canon EOS 30D) そこで質問なのですが、コンパクトフラッシュに変換するカードリーダー(XDピクチャーカード→コンパクトフラッシュ)はこのカメラで使用できるのでしょうか?(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B1AF/ref=ase_pasoconeco-ce-22/249-0496466-0749940) また、コンパクトフラッシュはどんなもの(メーカー、倍速など)がこのカメラに適しているのでしょうか?

  • CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

    「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュ

    コンパクトフラッシュ(CF)の利用方法を教えてください。 PDAをもらい、コンパクトフラッシュがついてきたのですが、使用方法がわかりません。パソコンとの接続方法やPDAでの利用方法などを教えてください。 (初心者です)よろしくお願いします。

  • 画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

    こんにちは デジカメを買ったのですが カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード 持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ> などをこのコンパクトFに移して現像したいので やり方など教えてください 今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした よろしくお願いします