• ベストアンサー

サザエうどん・・・

●うどんには、カレーうどんや力うどん等、色々ありますが、うどんにサザエを乗せる、サザエうどんを食べて見たいですか?(うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 つぼ焼きを殻ごととか、切らずにでろ~んと一本載せられるのは勘弁かなw。  濃い目のだしで煮て、スライスして載せてくれたら美味しそうかも?  うどんに貝というと、かき揚げにアサリの身を混ぜるとかくらい?  アサリなら、しぐれ煮でも美味しいかもしれない。

HAKAIJU
質問者

お礼

アサリも美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

何でも乗せたがる傾向が日本人にはありますが、良い物ととんでもない物があります。 某カレー専門店に牡蠣フライカレーが有りました。 牡蠣フライもカレーも好きですから、試してみましたが、牡蠣フライの味もカレーの味も両方潰して不味いとしか思いませんでした。別に食べる方が遥かに良いと思いました。 ニシン蕎麦は良くありますが、ニシンうどんも有り食べてみましたが、ニシンの出汁と味が合ってとても美味しかったです。 サザエですが、手前のコリコリした部分と奥の苦みのある内臓があり、全く違う味て好みも分かれます。 見た目のグロテスクさと味付けの難しさから、行くに良い腕の板前さんでも誰が食べても美味しい物を作るのは不可能と思います。 何でも乗せれば良いのではなく、味の相性が有ります。 カレーうどんの美味しい店でカレー蕎麦も美味しいですし、カツや唐揚げの言った物も美味しいですし、味付け次第かもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

カレーうどんは美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

サザエをたべたことがある人がこれを発想するとは思えませんね。 殻付きは論外ですけど、サザエの中身をどんな状態でうどんに載せるというのですか。 巻貝は全部、内蔵も中にはいっているわけだから、壺焼きをして楊枝でくるくる中身を出そうとすると、奥の奥の方、どろどろしているところが最後に出てきますね。「ウンコみたい」といわれるところです。 これをうどんの上に載せて、どうやって食べたいのですか。 どろどろ溶けますが。異様な内臓臭があり、つぼ焼きなら半分焦げた一種燻製ぽい感じで一気に咽喉の奥に放り込みますが、うどんにまとわりついた状態でどろどろさせて食べたいんですか。 こんなスカトロみたいなものを食べたいとは決して思いませんね。

HAKAIJU
質問者

お礼

そうですか、それじゃあうどんにちくわを乗せます、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして♪ 「たべてみたいですか?」という事なので、食べてみたくない。とお答えします。 うどん丼に入れず、セットメニューとして、「サザエのつぼ焼き」とか「差剤の刺身」が付いて来るのなら、興味をそそられますが。。。。 『うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・』 どういう「うどん」を想定しているのかワカリマセンが、、、 私の様な雪国ですと寒い季節は「鍋焼きうどん」が定番で、お店により具材は様々ですが、白いうどんが見えないくらい、いろいろな具材が乗っている。というのが、むしろ「普通」ですけれど。。。(でも、サザエは見た事無いなぁ。。。苦笑) でも、今の季節、素麺の様な冷たいつけ麺スタイルのうどんであれば、サザエの刺身、あるいは軽く下味を付けて煮たサザエの切り身、もしくは本格的に濃い味付けの切り身などを組み合わせたうどんなら、「アリ」だと思います。 (こっちのパターンなら、試しに食べてみたいかな、と思います。) 熱い汁のうどんとの組み合わせは、ちょっと引きますけれどね。。 あくまで、個人の意見ですので、参考に成るかどうか、不安ですが、、(汗)

HAKAIJU
質問者

お礼

ワカメやきりたんぽ等も乗せたら豪華になりますね、ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 天婦羅うどんのように具を乗せるうどんは普通にあるので、栄螺(さざえ)の具だけを乗せるうどんなら良いと思いますが、殻に入ったままの栄螺でしたら違和感がありますね。 ですが、あら汁のような魚介類の出汁でうどんを食べても美味しいでしょうから、栄螺うどんも美味しいと思いますので食べてみたいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

サザエだけだと寂しいので、ワカメも一緒に乗せたら良いかもしれません、ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

ハマグリうどんを、どこかのうどんチェーンが限定メニューで出していませんでしたっけ?

HAKAIJU
質問者

お礼

ハマグリうどん、美味しそうですね、食べて見たいです、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さざえの黒い部分

     皆さん教えてください。  貝のサザエの黒い部分って サザエの内臓なんでしょうか?  

  • サザエ

    サザエ を使った料理で、サザエが柔らかくておいしくなる料理を探しています。 教えて下さいm(__)m

  • サザエの食べ過ぎは体に悪い?

    私はサザエが大好きで、毎週末サザエ(主に壺焼で)を食べます。 だいたい土日で5~10個ほど食べるのですが、あまり多く食べ過ぎると体に良くないと聞きました。(特にわたの部分) 同様に、牡蠣も一度に多く食べるとあまり体に良くないと聞きました。 要するに、貝類は短期間に食べ過ぎると体によくないのでしょうか?

  • サザエ石巻貝

    90cm水槽で淡水魚を飼育しています。 最近サザエ石巻貝3匹を新たに入れたのですが、水槽や流木に白いツブツブが大量に付き始めました。 貝の糞か卵どちらかと思うのですが、何でしょうか? 除去するにはどうしたらよいでしょうか? サザエ石巻貝を入れたのは、水草の表面がきれいになったと言うレビューを見たからなのですが、ちっともきれいになりません。 本題からはそれるのですが、みなさんどうしていますか? 水草はアヌビアス ナナです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サザエの肝は食べても毒ではない?

    ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、 サザエの肝は食べても毒ではないですか?

  • 海辺に落ちている、サザエのふたの様な貝殻は何ですか?

    石川県のビーチ沿いで、貝拾いをしていました。 打ち寄せる波に乗っかって、貝殻が集まるのですが、 サザエのおしり?入り口?に着いているような、 5センチくらいのまっ平らな貝殻は何か知りませんか? ちょうど、大きさもサザエのものと似ていて、 花が咲いたような模様がついているものもあります。 あさりや蛤のように2枚が合わさるような貝では ないと思うのですが、何かにくっついたものが落ちたのか、 それともその貝殻だけで、棲息しているのか。。。 (そんなわけないですよね?) ご存知の方は教えて下さい!

  • さざえさんのおわり・・・・

    サザエさんって最後みんなで海外旅行して飛行機に乗ったら墜落して海に落ちて自分の名前の生き物とか(例えば、サザエさんだったら貝のさざえになる)になるって聞いたんですけど詳しく知ってる人いませんか???

  • うどんに貝をのせる・・・

    ●もし仮にうどんに貝をのせるとしたら、どんな貝をのせますか?(貝だけだと寂しいのでワカメも一緒に・・・)

  • サザエが泳ぐ?

     先日、まだ冷たい海へ入ってきました。昨年はサザエやシッタカが沢山いたのですが、今年はまったく影さえ見えませんでした。あと1ヶ月もすれば、サザエが来ると言う人がいたのですが、どこから来るのでしょう。いわく、サザエは泳ぐというのです。  それが証拠に、エビを取る刺し網(張っておくだけの網)にいるはずのないサザエがかかるのは泳ぐからだということです。  私の知っている限りの人に聞いても、誰も知りませんし 「そんなわけねぇだろ!」と言う人ばかりです。  毎年、サザエは採られているわけで、1年ポッキリで大きいサザエが育つとは思えません。一体サザエはどこから来るのでしょう。  どなたかご存知の方、教えてください。

  • サザエの黒い部分

    サザエを貰って今つぼ焼きにして食べたのですが、どうしても黒い部分の見た目がグロテスクで食べれません。 でも、ほとんどが黒い部分なのでかなり残ってしまい、なんか勿体無いなと思いまして・・・。 あの黒い部分を使って何か料理できないでしょうか?

専門家に質問してみよう