秋田県の2つの祭りに参加した体験記

このQ&Aのポイント
  • 先月7月の話になりますが、私は秋田県の2つの祭りに参加しました。
  • 1つは秋田県・秋田市牛島の「三皇祭」で、もう1つは秋田県・北秋田市鷹巣の「鷹巣神社祭典」です。
  • 参加する予定はなかったのですが、急きょ参加することになり、神事に間に合わせるために着替えたり晒しをまいたりしました。2つの祭りを通じて、私はもっと祭りについて勉強したいと思いました。皆さんも急な参加の経験はありますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祭り

先月7月の話になりますが、私は秋田県の2つの祭りに参加しました。 1つは秋田県・秋田市牛島(うしじま)の「三皇祭」です。たいぶ前から見てきました。実は、7月7日に、本当のことを言えば見学のみの予定でした。実際、ある男性の参加した方から、着替えを見せられて、実際にジーンズを脱いでみたら、白短パンになってましたので、OKが出ました。急きょ、参加ということになったので、神事に間に合わせるため、大急ぎで着替えたり、晒しをまいたりしました。2日間、最後まで参加しました。もう1つは、同じく秋田県・北秋田市鷹巣(たかのす)の「鷹巣神社祭典」です。こちらの方も、2日間 見る予定でしたが、青年部の皆様から参加のオファーがあったため、急きょ参加ということになりました。神事が始まるため、大急ぎで着替えをすることにしました。2日間、こちらの方も楽しかったです。2つの祭りですが、もっと勉強しておきたいと思いました。皆様も、急きょ参加するケースもあったりすることもありますか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 祭りは、その地方に伝わる言い伝えや 土地の五穀豊穣を願い、祖先を大事にする 神事なので、その地域に親戚がいらしたの でしょうか。 全くの旅行者で、見学の場合、お声を掛け てもらえる事は、大変光栄な事です。 法被や足袋、草履、ねじり鉢巻などの支度 も貸して戴けたのかな? サイズが合って良かったですね! 私自身は飛び入り参加でお神輿を担がせて 貰った事は無いのですが、大変貴重な、 良い経験をなさいましたね。 秋田の方々の温かさに感謝ですね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

親戚などはおりませんが、私を以前から知っている人たちがたくさんいました。晒し、足袋、短パンはすべて自分で持って来ました。いつでも対応できるようにしておいて正解でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様が行かれた北秋田市の隣町・大館市のまた隣の鹿角市の毛馬内という所からなんっすけど、そこまで来られたんなら是非うちの毛馬内七夕まつりにも来て欲しかったですね。 特に秋田県は人口100万人を切った 高齢者率45% が県民共通の危機感になってて、神輿の担ぎ手・山車の引手はズバリ 死活問題なんです。 実際神輿や山車は町内会単位・集落単位で出すんっすけど 農村部では高齢化率70%以上の限界集落になって神輿や山車が出せない で祭りがイマイチ盛り上がらない っつー寂しい状況にあるんっすよ。男鹿半島の周辺には祭りそのものが人不足で開けない ってのがチョイチョイありますし、当方の毛馬内七夕まつりでも今年の山車は5基 と少々寂しいものがあったんっすね。 だから質問者様みたいに参加してくれる人がいるとそれだけで祭りが盛り上がるんで どしどし参加して欲しいんっすよ。 っつってる俺も、横浜生まれ横浜育ちで46歳まで横浜在住 だったんで毛馬内に越して来た時は町内会全体が活気づいたんっすね。今年は「横浜の人を見てみたい」でひとりかふたり 飛び入りで参加してもらえましたが 活気が出ましたわ。 秋田県限定で言えば北より南・山より海沿いの人達のほうが人懐っこい(悪く言えば図々しい)ので声掛けをしてくれるでしょうが、山間部や県北の人達は人見知り(悪く言えば閉鎖的)なんで 参加したい方のほうから声を掛けてみて下さい。意外とあっさり参加出来ちゃったりします。 質問者様も 他の皆さんも 出来る事なら参加しにいらしてくれると とても助かるんですよ。出来れば秋田だけど岩手と青森の県境の毛馬内にも来てくれると とても嬉しいんっすよね。。。秋田の祭り巡りとか 流行らないモンっすかね?

vewa
質問者

お礼

毛馬内盆踊り(秋田県・鹿角市毛馬内)についてですが、勤務上のため、行かれませんのでご理解下さい。2006年に八幡平の水沢地区の盆踊りに参加してみましたが、撮影がばれてしまい(地元の人たちに)、その後自粛している状態です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祭り

    私、先週の土・日に秋田県・秋田市牛島(うしじま)地区の祭りに参加してみました。ところが神事の際、ねじり鉢巻きを外すのかと思っていましたが、外したのは私も含む1部の人たちのみでした。ねじり鉢巻きを外すべき・外さないべきについてですが、皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠征(予定)

    おはようございます。 さて、私自身ですが この夏から遠征(祭り)再開になるかもしれません。おそらく7月の秋田市(秋田県)の小さい祭り(秋田県・秋田市牛島=三皇祭)からになるかと思います。私自身、担ぐ(神輿を)担ぐ感覚が完全に忘れております。練習すべきですか? 可能でしたら、教えて下さい。 ちなみに、2019年(令和元年)の場合は、2日間で1400枚のフォトを直接、三皇熊野神社(秋田県・秋田市牛島)に渡しております。 よろしくお願いします。

  • 伝統行事関連(秋田県・北秋田市鷹巣)

    おはようございます。 さて、7月24日・25日ですが、私は「鷹巣神社祭典」(秋田県・北秋田市鷹巣)に公休を使って参加中です。4年ぶりになります。ここでも、やはり参加者の人数が不足していることがわかります。宵宮ですが、当初は30名くらいになるところだったのでした。夕方になって、およそ10名ぐらい加わり、結局40名(女性たち2名も含む)くらいになりました。今まで、私自身はマスク2枚(2重)にしておりましたが、今回は以前と同じように、マスクなしで参加中です。25日ですが、本祭になります。2019年の場合、午前中は水かけ(秋田県北部地域では、ぶっかけとよばれております)神輿で午後からは本祭で鷹巣神社の神輿渡御が行われることになっております。2日間で3基の神輿を担ぐのですが、皆さんのところでも同じ2日間で3基の神輿を担いた経験もございますか? 可能でしたら、教えて下さい。ちなみに、25日の参加人数ですが、現時点で40名くらいの予定です。ただし、これには信用金庫の職員の皆さんや高校生の分も含まれております。24日と同じように、参加人数が増える可能性もあり、最終的には80名くらいになるかもしれません。ご声援の方よろしくお願いします。

  • 良い皮膚科教えて!!

    2才の息子がアトピーで、最近ひどく、普通の小児科で頂いた薬(ステロイド)をつけていましたが、よくならず、最近ではかきむしって血がでるし、夜も眠れないほどです。秋田県北秋田郡鷹巣町周辺で良い皮膚科を御存じの方ぜひぜひ教えて下さい。秋田県内でもかまいません。助けて下さい、、、。

  • 良い皮膚科教えて!

    2才の息子がアトピーで、最近ひどく、普通の小児科で頂いた薬(ステロイド)をつけていましたが、よくならず、最近ではかきむしって血がでるし、夜も眠れないほどです。秋田県北秋田郡鷹巣町周辺で良い皮膚科を御存じの方ぜひぜひ教えて下さい。秋田県内でもかまいません。助けて下さい、、、。

  • 秋田道?東北道?

    富山市婦中町から秋田県の鷹巣まで車で行くことになりました。ちずを見てても鷹巣が見つかりません(~_~;)行き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 祭りで死亡したらどうなるの?

    祭りで死亡したらどうなるの?  「三重県の神社で4月、武者姿の若者が馬で土壁を駆け登る『上げ馬神事』が行われ、若者が落馬して搬送されました。祭りで人が死亡したらどうなるのですか」=神戸市西区、主婦、松田早苗さん(71)

  • 全国の鯨の祭り

    全国の鯨にかかわる神事や祭りについて調べています。 宮城県の牡鹿町鮎川、三重県尾鷲市梶賀町 、三重県海山町白浦 、三重県三重郡楠町、三重県鳥羽市相差町、長崎県南松浦郡有川、和歌山県東牟婁郡太地町、 上記以外の町にて行われる、鯨祭り(名称もいろいろ違うでしょうけど)について教えてください。お願いします。

  • よさこいソーラン祭りって…

    また今年も性懲りもなく始まった無意味な祭典 よさこいソーラン祭り 札幌市民として恥なのですが あれって何で毎年北海道のチームが大賞とるのでしょうか? 全国(海外からも出てますが)規模でチームが参加してるのに毎年大賞は北海道のチームです 他の県や海外のチームには大賞とらせないって決まりとかあるのでしょうか? だとしたらそれこそ 北海道の恥さらし祭りだと思うんですが

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう