• ベストアンサー

諸子百家・・・

double_triodeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

習う可能性がある科目は,高等学校の「漢文」,「世界史B」,「倫理社会」です。 「諸子百家」は,たぶん「世界史B」。教科書本文で「思想家たちが活躍した」,ページ下部の注記して個人名をだすくらいじゃないでしょうか。 「漢文」では,孔子,老子など代表的人物の著述が,断片的にでてくるはずです。また,熟語を漢和辞典,国語辞典,故事成語辞典などで調べると,初出文献としてあがっている。そんな感じでしょうから,予習・復習をちゃんとやれば知っている。むかしは明治書院から,有名な古典をモノグラフにしたシリーズの参考書がでており,個人的には「韓非子」はそれで読みました(いまの高校生は不勉強で売れないので絶版?)。 老荘思想は,「倫理社会」の東洋思想のセクションででてくるはずです。わかったような,わからないような説明(笑)しかなかったと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

高校で韓非子を習えば人生変わりますね、ご回答ありがとうございます。