• 締切済み

『及第点』=『合格点』。なら問題ないのでは?

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

試験にはいろいろな種類がありますよね。 例えば,入試や免許の学科試験,資格の試験など。 これらは合格すれば良いので,満点であろうが,ぎりぎりであろうが関係ありません。つまり及第点という合格点ぎりぎりの点数は,それでいいではないか? とあなたが仰るとおりです。 一方,高校の進級の為に必要な合格点(及第点)とは,成績表の2以上をとるための点数。 これは情けない。責めて平均点をとって欲しいとなりませんか? みんなが50点をとっているのに,自分は落第点の20点を一点上回る21点でぎりぎり及第点だった。ああ,もう少しちゃんと勉強しておけば良かった。情けないよね。という例文だと思います。