解決済み

間男ってなんてよみます?

  • 困ってます
  • 質問No.9526481
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 52% (249/470)

間男ってなんてよみます?
また、なんていみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (71/201)

No.6の補足。

>その情交の現場が夫に発見されたときは,「重ねて四つに斬る」,つまり一刀両断に殺害してもよいとされました。

事実上は,間男から金(慰謝料)をとって示談にすることが,ほとんどだったでしょう。いちいちぶった切っていたら,町中に死体が山のようになる(笑)。

ついでに,この応用。女が男を誘い,そこへ夫を名乗る「怖い兄さん」が乗り込んできて金をふんだくる犯罪を,美人局(つつもたせ)。落語の演目では「包丁」がそうですね。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 52% (249/470)

その演目みてみたくなりました。
投稿日時 - 2018-08-13 08:23:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (257/736)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学数え歌、というのがあります。

4つとせ、夜の夜中に飛び起きて

間男する奴、東大生。

こいつは剛毅だね、剛毅だね。


まおとこ、と読みます。

意味は既に回答が出ています。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 52% (249/470)

やはり東大生のように頭が良い人は間男になる人が多いんですね。
賢さの象徴(やんちゃするほど将来有望みたいな)ですかね
投稿日時 - 2018-08-13 08:23:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (599/2858)

”まおとこ”と読みますよ。
間男するとかいういいかたがあります。

夫がいる女性が、夫以外の男と密通すること。(→不倫)。
また、上記の密通の相手となっている男のこと。情夫(→恋人)。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (71/201)

「まおとこ」。江戸時代の言葉で,古典落語のテーマのひとつです。

夫がある女性が,べつの(若い)男性が好きになり,肉体関係をもつことを「間男する」(動詞)。その男性も「間男」(名詞)といいます。その情交の現場が夫に発見されたときは,「重ねて四つに斬る」,つまり一刀両断に殺害してもよいとされました。

演目「紙入れ」では,若い男性が頭(かしら;仕事の上司)の妻に言い寄られ,そろそろというときに夫が帰宅してきます。男はあわてて逃げ出すのですが,そのときに紙入れ(財布)を忘れてきてしまう。その紙入れは頭からもらったもので(所有者がすぐわかる),悪いことに中には頭の妻からもらった手紙も入っていた・・・。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (12749/26971)

学問・教育 カテゴリマスター
 ついでに「知らぬは亭主ばかりなり」 
 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/asymmetric.htm
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (1/13)

間男で検索すればいいだけの話
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 52% (249/470)

検索するよりも、オーケーウェイバーたちのほうが知識量が豊富なんですよ。
投稿日時 - 2018-08-13 00:06:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3728/11707)

こんにちは。

間男は「まおとこ」と読みますが、意味としては夫のある既婚女性が夫以外の男性と性的な関係を結ぶことの他に夫のある既婚女性と性的な関係を結んだ男性の二通りの意味です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1561/3969)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
まおとこ。まお という読み方もあるそうです。
旦那さんのいる奧さんに手をだした男性の事を今は意味するのですが,
本来は,既婚女性が男性と関係を持つこと自体に使う単語でもあるそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (107/639)

こんな説のようですね。
僕は男の方と思っていました。
http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 52% (249/470)

そうなんてす
投稿日時 - 2018-08-13 00:05:00