• ベストアンサー

間男ってなんてよみます?

間男ってなんてよみます? また、なんていみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.6の補足。 >その情交の現場が夫に発見されたときは,「重ねて四つに斬る」,つまり一刀両断に殺害してもよいとされました。 事実上は,間男から金(慰謝料)をとって示談にすることが,ほとんどだったでしょう。いちいちぶった切っていたら,町中に死体が山のようになる(笑)。 ついでに,この応用。女が男を誘い,そこへ夫を名乗る「怖い兄さん」が乗り込んできて金をふんだくる犯罪を,美人局(つつもたせ)。落語の演目では「包丁」がそうですね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

その演目みてみたくなりました。

その他の回答 (8)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

大学数え歌、というのがあります。 4つとせ、夜の夜中に飛び起きて 間男する奴、東大生。 こいつは剛毅だね、剛毅だね。 まおとこ、と読みます。 意味は既に回答が出ています。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはり東大生のように頭が良い人は間男になる人が多いんですね。 賢さの象徴(やんちゃするほど将来有望みたいな)ですかね

回答No.7

”まおとこ”と読みますよ。 間男するとかいういいかたがあります。 夫がいる女性が、夫以外の男と密通すること。(→不倫)。 また、上記の密通の相手となっている男のこと。情夫(→恋人)。

回答No.6

「まおとこ」。江戸時代の言葉で,古典落語のテーマのひとつです。 夫がある女性が,べつの(若い)男性が好きになり,肉体関係をもつことを「間男する」(動詞)。その男性も「間男」(名詞)といいます。その情交の現場が夫に発見されたときは,「重ねて四つに斬る」,つまり一刀両断に殺害してもよいとされました。 演目「紙入れ」では,若い男性が頭(かしら;仕事の上司)の妻に言い寄られ,そろそろというときに夫が帰宅してきます。男はあわてて逃げ出すのですが,そのときに紙入れ(財布)を忘れてきてしまう。その紙入れは頭からもらったもので(所有者がすぐわかる),悪いことに中には頭の妻からもらった手紙も入っていた・・・。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

 ついでに「知らぬは亭主ばかりなり」   http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/asymmetric.htm

回答No.4

間男で検索すればいいだけの話

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

検索するよりも、オーケーウェイバーたちのほうが知識量が豊富なんですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 間男は「まおとこ」と読みますが、意味としては夫のある既婚女性が夫以外の男性と性的な関係を結ぶことの他に夫のある既婚女性と性的な関係を結んだ男性の二通りの意味です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まおとこ。まお という読み方もあるそうです。 旦那さんのいる奧さんに手をだした男性の事を今は意味するのですが, 本来は,既婚女性が男性と関係を持つこと自体に使う単語でもあるそうです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

こんな説のようですね。 僕は男の方と思っていました。 http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんてす

関連するQ&A

  • この落語のタイトル教えてください

    ある女が間男を家に連れ込み楽しんでいたところ、夫が帰って 来たので、何とか夫の視界を遮って、その間男を逃がすという 内容ですが、どなたかタイトル教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「間女」と言う言い方はしない?

    「間女」と言う言い方はしない? 間男はネットで検索すれば意味が出てくるのに (http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm) 間女は見当たりません。 間女と言う言い方はしないのでしょうか?

  • ●浮気の代償●これは法律に触れますか?

    こんなケースは法に触れるのでしょうか? 【ある日、夫が帰宅すると妻と間男が絶賛不倫中。怒った夫は間男を素っ裸のままで外に追い出す。】

  • 恋人の浮気。

    恋人に浮気されました。 ただ、調べた場合「恋人」レベルの関係では慰謝料などを請求できない、内縁や婚約者であれば可能となっています。 プロポーズを考え、控えていた段階でしたのでこれが「ただの恋人関係」として処理されるのか、請求できる可能性があるかをご質問したいです。 簡単に状況を説明しておくと。 私、元恋人、間男がおり、間男が元恋人に接触→間男にそそのかされ、別れを告げられる→私はその時点で間男存在を知らず(聞いてもいないと言われた)、家に荷物を取りに行ったら間男の存在の形跡があった→問い詰めると、もう関係は終わっているから関係ない。 という事です。 さらに詳しく状況を説明します。 まず、私たちは3年の交際期間があり、遠距離恋愛でしたが、私は元恋人の家に頻繁に通っていました。そのため、元恋人の家族との面識もあり、関係は良好でした。 元恋人が私の地元に来ることもあり、元恋人は大学生だたっため、休みの期間は1~2か月同棲することもありました。 そして昨年、私は地元での仕事辞め、元恋人のいる街へ引っ越し、一緒に住むためにアパートを二人の名義で契約。 そこから約5か月、共に生活いたしました。 前述にも記載しましたが、元恋人は大学生であったため、まだ形のあるプロポーズはできないと保留にしていました。 話が動いたのは9月から。私に出張業務の為、しばらく家を離れることになりました。 もちろん毎日のように連絡は取っていましたし、一度私の出張先に来ることもありました。数か月遠距離状態になりますが、数か月後に休みができたら旅行をしようと約束もしており、旅行計画も予約済み。 大きく動いたのは今月。ある日、急に別れを告げられました。 私としては、喧嘩した覚えもないし、なにか問題になるような行為や問題があったわけでもなく原因がわかりませんでした。 後々知ることになりますが、この1か月ほどの間に間男が接触を図ったそうです。 私が間男の存在を知ったのは、急遽休みを取り、家に荷物を取りに行った時の事。 家は無人でしたが、間男の形跡があり、調べたら間男のカバンなどが出てきました。 財布などの身分証は持って行っていたようなので、詳しくはわかりませんでしたが、名前だけは把握。 その名前をSNSで調べたら、元彼女と繋がっていたためこれが間男であると確認。 ただ、日帰りだったので彼らが帰ってくる時間まで待つ暇はなく、そのまま引き上げました。 元恋人に問い詰めたところ、上記のように「もう終わった関係だし、秘密にしてたけど関係は前から破綻してたと思う、私は悪くない」との言い訳。 間男は無視し、ブロック。 ただ一方的に別れと関係の終わりを告げられたので、今は各種契約などの解約手続きに追われています。 この説明だと情報が曖昧かもしれませんが、他にどんな証拠や説明が必要なのか。ご教授お願いいたします。

  • 2人の男性の間で本気で悩んでいます

    2人の男性の間で本気で悩んでいます。 ※かなり長いです。申し訳ないです 見苦しい質問になるかと思います。読んでいて不快に感じた方は、お戻りください。頭からの否定や、誹謗中傷は申し訳ありませんがお控えいただきたいです。 本気で悩んでいます。 自分で判断する問題であることは理解していますので、コメントを鵜呑みにしようというわけではありません。 皆様のご意見や感想、ご自身の過去の経験則などなんでも結構です、参考にさせていただきたいのでお聞かせください。 私 (20歳) 大学生 冬から就職活動 関西在住 彼氏(26歳) 自営業手伝(いずれ継ぐ予定)九州在住 の、遠距離恋愛が2年半今現在も続いています。会う頻度は月に1度、ラインは1日数件のやりとり、電話は最近かなり減って週に1度30分話をするかしないかくらいです。 彼には、大学を卒業したら九州へ来てくれと言われています。そちらで就活してくれと。そのまま私と家庭を築きたいようです。 間男(と呼ばせていただきます)(21歳) 大学生同期サークル仲間(1浪)私と同県内在住 簡潔に状況を先に言いますと、私は今現在体の関係もある浮気状態です。 彼との遠距離での寂しさや根本的な性格の不一致によるすれ違いの相談を間男にしていたところ、間男に告白されました。間男は入部はじめの頃から私に好意を抱いていたようでした。初めのうちは彼氏がいるからと2人で同じ空間に居ることすら避けていましたが、そのうち2人で食事、映画、としているうちになんの気なしで家にお邪魔しました。初めのうちはソフレと呼ばれるような関係でしたが、あれよあれよと今では完全にセフレ状態です。 彼氏とは付き合う前から緊張感がなく、ときめきなど2年半ほとんどなかったので、間男からのアプローチにどうしようもなくときめいている自分がいます。会いたい、触れたい、などと常に考えています。 最近彼氏のだらしなさというか頼りなさが露呈していて、呆れを感じる出来事(住民税未払により直接20万強取り立てに来られ、祖母にお金を借りて返済/年金に関しては一切手をつけていない等)が多く、こんなのでこの人家業を継げるのかしら?と、不信感が募っています。連絡も少なく寂しさが募り、身近に居ていつでも会える、またいつでもLINE即レス(学生なので)、な間男を余計に魅力的に見せてしまいます。 間男には、今彼氏と間男の間で揺れている。サークル内恋愛はしたくないのでサークルを引退してから返事を返すと伝えています。サークルの引退は今年の12月です。 彼氏にはあなたの頼りなさが不安だからと別れ話を持ち出したものの、頑張るからと言われ結局切ることができず。 うちの大学は正直Fランだと思っています。間男はそんな大学に1浪(高校を中退して通信に編入したらしい)ですし、現在大学の単位も危うい。でもバイトとなれば無遅刻無欠勤、人に迷惑をかけまいとする姿勢や細かなことに気付ける姿勢、気が効くなど、彼氏にないものを持ち合わせている点に惹かれているのだと思います。(自営だから甘えが出ているのか、彼氏は仕事に寝坊しまくり) 彼氏には愛されています。一途に私を想ってくれています。よく働きます。私と会うために毎月6~7万は笑顔で出せる人です。お金のない時以外、私に支払いを求めてくることはありません。彼氏は穏やかで優しい。とても良い人だと思います。彼氏としては完璧だと思います。怒ることはありますが私を見捨てることは一度もありませんでした。この人以上に私を愛してくれる人はいるのか?と思うこともあります。 しかし、将来の旦那さんとなると…話は別です。結婚相手としては大事な何かが欠けているような…もう少し自己管理をきっちりしてほしいというのは求めすぎなのでしょうか。ズボラで忘れっぽく、頑張る発言した癖に税金徴収… 間男が刺激だからそちらに目が向いている状態なのはわかります。その気持ちで現在の彼を手放すと後悔するのもわかります。でも、彼氏と付き合い続けると生まれ育った関西を出て、親も知り合いも1人もいない九州で生活しなければならない。子育ても恐らく一人で。自信がないんです。まだ20歳そこらのうちに将来を決めるだなんて… かといって、今私がしていることは最低最悪です。分かっています。私を好きな事をいいことに、キープして彼氏に嘘をついて隠れて会ってやることやって、、、 間男と居る間は本当に間男が好きだ!と心から思えるのですが…。 この関係が良くないことはわかっています。間男にもかなり負担なおもいをさせています。思わせぶりな態度をとるくせに、私は毎月必ず2日間は彼氏と会っているからです。間男は、たぶんあまり恋愛経験が豊富ではなさそうな感じで、何度か間男の涙を見ることもありました。それでも罪悪感に潰されることなくこの関係を続ける自分自身の傲慢さに驚いています。本当に。 全て読んでいたただいた方、ありがとうございます。拙く意味の取りにくい長文ですみません。何かご意見はありますでしょうか。 20歳の小生意気な小娘の脳では、 寂しい!将来が不安!後悔したくない!幸せになりたい! という浅はかな考えが充満しわけがわからなくなっています。 そろそろ夏休みに入るので、休みを利用してお互い、もしくはどちらかと距離を取ってみようか?などとも考えています。 どうか、誹謗中傷はお避け下さい。 ご意見ご感想なんでもお待ちしております。

  • 質問します。

    性犯罪者の名称について教えて下さい。(間男、夜這い男などらしい)

  • 不倫の証拠

    私の母が不倫をしています。 なんとか、このことを暴露して、不倫相手の間男の家庭も崩壊させてやろうと思っております。もちろん、私の両親の家庭が崩壊するのも覚悟の上です。 以下が私の証拠になります。 ・母が浮気を認めている(肉体関係まである事も認めた) ・ただし、間男はそれを認めていない。母も浮気相手は明言していない。 ・メールで、間男は「母は大切な人だから」「もう少し早く関係を断つべきっだったかも」 といった文面はある。 ・ただし、もっと直接的な表現はなし。「愛している」「またHしようね」といった文面はない。 さて、以上の証拠で裁判に勝てますか?証拠として弱いですか?弱いとしたら、私が集めるべき証拠はなんですか? ご教授願います。

  • 浮気されて別れた元カノに復讐ってできますか?

    婚約関係ではないのでできませんよね? 3年付き合いました。 元カノへの未練は無いんです… もう別れて半年くらい経つんですが憎しみが凄くて忘れられません 特に間男の方への憎しみが凄いです 別れてからも間男と楽しそうに遊んでます。 今日も遊んでます 平気な顔して何度も嘘を疲れました もう人間が怖いです、信用できません。 地元でこういう人間不信の方が集うセミナーがないものかと探しましたが無かったです もう出来る復讐が無いなら相手の実名書いて死のうかと思ってます

  • 弟が不倫され、二年育てた子供が間男の子供でした。

    タイトルの通り、弟の件でお願いします。 弟夫妻は結婚10年目にして子供を授かり、2年に渡り自分の子として育てていたのですが、今年に入り嫁の浮気相手の子供なのが分かりました。 間男にも家庭があるので、いわゆるダブル不倫になります。 弟と嫁の離婚は成立し、弟と間男の間で示談は成立しております。 質問なのですが、離婚して嫁は除籍になりますが、弟の戸籍に子供の名前が載ったままですし、子供の戸籍の父親欄にも弟の名前が載っています。 弟側としては、育てた子が自分の子供でないとわかっても(カナダの機関へ生体サンプルを送りDNA鑑定しました。法的な証明にはならないそうです)、子供に情は残ってるようですが、やはりきちんと戸籍から子供の名前を抜きたいという意向です。 この先、弟が取るべき方法を教えてください。 嫁は、間男に認知してもらいたいようですが、間男としては認知はしない、という方向のようです。認知させた場合、間男の奥さんから訴えられる可能性があるので難しいと思います。 認知出来なかった場合は、戸籍よ父親欄を空白にするということを弟には話しているようです。 よろしくお願いします。

  • 落語「猫定」の死人が立ち上がる場面について

    「猫定」は,悪い女房と間男が謀って夫を殺害しますが,飼っていた猫が敵討ちした話ですね。通夜の晩に夫と女房の死骸が棺桶から立ち上がり皆を恐ろしがらせます。これは猫の仕業のようですが,忠信のある猫のこの仕業はどういう意味があるのでしょうか。また,猫はそんな(物理的)力もないと思うのですが。