車に当てられた!被害者のリスクや対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車に当てられた被害者は、相手に補償を求めることが可能です。自転車の損傷や点検代は相手が負担することが一般的です。
  • 事故の程度や怪我の有無によって警察への連絡が必要かどうかが異なります。相手が警察を呼ぼうとしない場合でも、事故の報告は必要です。
  • 被害者が警察に連絡する際、免許を持っていない場合でも連絡が必要です。免許のポイントは引かれることはありません。被害者が連絡しなかった場合、自己解決により損失を被る可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

車に当てられました。

今日県道で車に当てられました。私は自転車です。言葉で説明するのが難しいので下にざっくりとした絵を載せます。描くのが下手で申し訳ないです。 車が勢いよく出てきたので自転車は止まりました。しかし車が自転車の前輪に当てていきました。 結構通りの激しい通りなので、車の人も確認を怠っていたのだと思います。こちらを一切見ずに出てきたので。 自転車の前輪が少し曲がってると警察の方に言われました。この場合相手にどこまでしてもらえるのでしょうか?一様今の段階では痛いところはないです。 帰り自転車を乗って帰りましたがやっぱり違和感があります。また、自転車に傷がつきました。出来れば自転車屋で直して欲しいです。点検かどっちか。 そのお金は相手が出してくれるのでしょうか? 保険屋の人か相手の加害者の方との話し合いでと警察の方に言われました。 小さな事故の場合警察には連絡をしなくていいものなのでしょうか?被害者である私が警察に連絡をするものなのでしょうか?私は車の免許を持っていないのでその辺がわかりません。点数を引かれるのでしょうか?相手の方は警察を呼ばれることを嫌がってました。 警察を呼ばなかった場合被害者の側が損をするというのをよく見ます。それは事実なのでしょうか? 長々とわかりにくい質問をしてしまいすみません。 私は無知なので詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#232774

みんなの回答

回答No.4

補足から。 絵があれば何となく分かるのですが、スマホをイジっていたり、片手運転をしていたわけではなく、交差点を右側走行時、信号で止まっていた訳ですか?右側走行は原則として違犯になりますが、厳密に言うと過失責任は車になります。なぜ昨日なら昨日のうちに病院に掛からなかったのですか? 行かないでくれと言われたんですか? 警察には右手首が痛いといいましたか? あと、ぶつかる危険性が予期出来ていて、強引に進行したのですか?これなら当たり屋と加害者から言われてしまいますよね。 自転車、原付どちらも被害経験がありますが、自転車は後日学校に加害者から連絡が入り、黙っていたんですが、被害者と判断され自転車をその眼科からとびだしてきたオバサンに修理して貰いました。任意です。 私の場合も前輪とライトが全損。直進中に、駐車場から飛び出してきて結構なスピードを出していた私も悪いと思い立ち去りました これはやはり、お相手次第かなと思いますよ。怪我は幸い無かったので示談になりました。あとは左走行中に左折の車に巻き込まれて転倒したこともありますが「大丈夫よね!どこも怪我してないわよね!」と轢き逃げされた事もあります。通学路でした。 原付は、後方不注意の近所の人で縁石と間違えたと停車した私に突っ込まれた事がありますが警察がきて、事情聴取、現場検証などは無かったです。近所なので、角を立てたくないのか菓子折も持ってきて修理と検査レントゲン写真などの諸々払って貰いました。 停車していた事ははっきりつたえました。連絡先を交換しているのなら、来週中に病院に行き保険証は使わず事故ですと言って手首を観て貰いましょう。骨折って、本当に分かりにくいです。が、レントゲン写真で、はっきりします。何も無かったらそれはそれでいいじゃない。もしも骨折なら骨から多量の内出血があるので、変な青筋の痣ができます。なるべく早めに掛かって下さいね。請求は直接本人に言うかお相手の保険会社に言いましょう。まだ貴方がお若いなら親を使いましょう!おそらく修理代は大した金額ではないので示談金という形になるかと、思います。警察は、何と言ってましたか?事故直後はパニックで、聞きとれない部分も多々あると思いますが、冷静に聞かないと、次に進めなくなりますよ。まずは、救急で診察に行かれるか辛抱出来るなら、来手中に行って診断書を貰ってきてください。それから、警察署に行き調書取られてください。お相手には必ず連絡が取れるようにしてください。自転車買い換えなら買い換えの旨修理なら修理の旨、こうしたいと伝えてください。あとは両者納得なら示談成立です。痛みは我慢しないでください。絵があればよく分かったのですが。

回答No.3

NO.2の方の横になりますが。怪我っていきなり痛い!ってならないんですよ。特に交通事故の場合。ちょっとでも怪我をしていたら、直ちに病院に掛かるべきです。私も経験豊富なんでアドバイスしますが普通の転んだ怪我じゃない場合、レントゲンを撮って異常がないかをみてもらうほうが良いです。前輪が歪むぐらいなら思いっきり吹っ飛んで転んだのではないですか?まさか、直立出来て居ましたか!? 無知なら、どうしていいかおまわりに聞いても良いし後日、調書を取られてゆるせる、ゆるせないの希望が聞かれます。これはかなり相手のダメージになれます 突然裁判なんて事にはなりません。あなたが危険運転をしてない限り過失はないからで裁判なんて起こしたところで真綿で首を絞めるのは相手の加害者です。まずは相手の保険で賄うか示談金で直してもらうから、連絡をしっかりとってきぼうをお伝えしたらいいと思いますよ。

質問者

補足

なんて言うんですかね。そのまま立ってたといえば立ってたのですが、突進されたような感覚でした。前輪が自転車は乗れる程度なのでなんとも言えないところですね。当てられる前にあ、これ当てられるなって思ってちょっと備えてたのでたっていられたのだと思います。笑笑 昔徳島県の石井町役場の車に当てられて自転車修理してくれなかったです。前輪見た感じで曲がってるのわかるのに‥。大丈夫って聞かれて去っていきました‥右手の親指から右手首にかけて違和感があります。左と比べて動かすと痛みがおかしいです。止まってる自転車に車が当たってきた場合相手が完全に悪いのでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたに過失などが一切無いのであれば,あなたの自転車は相手が治してくれますが,良く勘違いがあるのはどちらにも不注意があるばあい,自動車の傷もあなたが治す必要がでてきます。相手が車を治すつもりが無ければいいですが,あなたが弁償を強く請求すると場合によっては,じゃあ俺の車の傷も治せ。となる可能性があります。両者の損害をすべて合計して,それを過失割合といってどっちがどれだけ悪いという割合で分配して示談するという方法をとられた場合,あなたの方が余計に払う可能性は無くはありません。車の塗装はちゃんと治すと5万とかが法定の料金として認められてしまいます。あなたが自転車保険に入っていれば大丈夫ですが,自腹となると自転車を自分で治した方が圧倒的に安かったということもあるのです。 そうゆう意味で特に相手の保険屋がでてくると結構高く吹っ掛けられてしまうので注意です。警察は事故としてあつかって調書は取ったのですよね? それなら後から修理などの問題になっても大丈夫です。 人身事故にならないかぎり今回のケースは点数は関係ないでしょう。あなたが首が痛いとか怪我をしたとなれば,今度は警察の実況見分が行われ正式な手続きがふまれます。この場合車の方も本気になりますので場合によっては裁判になる場合もあるので,アドバイス的には軽はずみになんか痛いかも。と言い出すことはやめておいた方がいいとは思います(そんなことはなさらないと思いますが)。

質問者

補足

ご質問なのですが、止まっている状態(足が地面についている状態)でぶつけられた場合自分にも過失があると判断されてしまうのでしょうか? ゆういつアウトなのは右側を通行していたことだと思うのですが、、、信号もないのではしでまってたんですけど、、、 右手首が少し違和感があります。左と比べるとちょっと動かしただけで痛みがあります。

回答No.1

100の割合で自転車直して貰えます。怪我はしなかった?どこか打ってない? 向こうは嫌がるのは向こうの責任だからです 当て逃げする車もいるのに、まだましです。弁償して下さい。と言えば良いのです。 怪我していたら怪我していましたと言って警察署に行き話をしてください。 人身事故になりますのでかなりの減点になるのは車の方。絵はないですが、あなたは直進していたんですね?それを駐車場からいきなりとっしんしてきたんですね。おまわりと話しはしましたか?早めに言わないと泣き寝入りになるよ。

質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 右手首が違和感があります。左手首と比べると少し動かしただけで痛いです。特に右の親指にかけて違和感があります。当てられて家帰ってきて1Hぐらいで痛みが出てきました。 明日病院休みなので、診断書もらうのがだいぶん先になると思うのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?