• 締切済み

ハウルの動く城 カルシファー 名前

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

映画でははっきりとした描写をしていないのですが、原作ではソフィは魔法の力をもっていて、彼女自身はその能力に気づいていない設定で、映画でもその設定です https://ciatr.jp/topics/45959 抜粋---- ソフィーはカブに対して 「逆さになっているよりましでしょう。元気でね。」 またカルシファー、ハウルに対して 「やってみるね。どうか、カルシファーが千年も生き、ハウルが、心をとりもどしますように。」 と言っています。この言葉が呪文となってカブ、カルシファーにかけられた魔法を解くことになったという考察があります。 ----

参考URL:
https://ciatr.jp/topics/45959

関連するQ&A

  • 「ハウルの動く城」で自力で解決できないナゾ・・・

    後半部分で過去へ行きますよね。 で、子ハウルがカルシファーを飲み込んだシーンをソフィーが見て(彼らの契約)、その後に時空の穴へ落ちる時「私はソフィー!待ってて、私きっと行くからー!未来で待っててー!」と未来(というか現在?)に帰るシーン。 一応子ハウル&カルシファーと目もあってますよね。ハウルって大きくなってもその時の事覚えていたと思いますか?  いまいちどっちつかずで2回見てもスッキリしないんです(笑)  映画のはじめ、2人が路地裏で出会った時はわかってなかったにしても、途中、空中戦から帰ってきて、寝ている若ソフィーを見ても驚いてないところもあって、その頃には思い出したのかな・・・とも思えるんですが。 黒髪ハウルになってから、ソフィーと「秘密の庭」に行った時、ソフィーが「不思議ね、私前にもここに来た気がするの・・・」と言った時の態度も気になるし・・・。 お願いです、どなたかスッキリさせて下さい・・・。

  • 「ハウルの動く城」のここがわからない(その2)

    8.サルマンの目的は何だったのか?  戦争をしたのはサルマンでしょうか?それとも戦争を手伝っただけでしょうか? 9.ソフィーがカルシファーに水をかけても大丈夫だったのはなぜ?  水をかけたら死んでしまうはずなのに。説明はありましたか? 10.サルマンの犬はどうして随時連絡をしなかったの?  ソフィーたちのことを気に入ったからでしょうか? 11.ハウルは何をしたかったの?  カルシファーの偉大な力を利用して何をしたかったのか?  逃げ回っていただけでしたが。 12.ソフィーは寝ると若返るのはどうして? 13.ソフィーはどうしてときどき若返っている自分に気づかないの?  手をみればすぐに気づくはずですが。原作でもこうなのでしょうか? 14.ハウルは美女の心臓をとる?  冒頭でそのような話がありましたが、デマですか?  15.ハウルが鳥の姿になるはどうして?  サルマンは「ハウルの本当の姿を見せてやる」といいました。  鳥の姿はハウルの呪い(カルシファーとの契約)をかけられた姿なのでしょうか?  それとも自分で変身しているのでしょうか?

  • ハウルの動く城

    ハウルの動く城 最後の方で、 ソフィはハウルの身を案じて 『引っ越しよ』 と言ってカルシファーを外に出し城を崩してしまいますよね。 その後 またすぐに家の中に戻って カルシファーに 『ハウルのところに連れて行って』 と、 結局カルシファーに頼って小さくなったお家に乗っていくわけですが、 なぜ最初のお城を崩す必要があったのか さっぱり分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハウルの動く城で、カルシファーを出したり入れたりの意味が分かりません

    よろしくお願いします。 先日、『ハウルの動く城』がテレビで放映されていました。 ソフィーのいた町が空襲に遭い、ハウルはソフィーを守るために戦いに出て行きます。 その後、ソフィーは動く城から荒野に出て、町を遠くに眺めるシーンがありますよね。 あのとき、ソフィーは一度カルシファーを城から出してまた入れて、ハウルのところに行こうとしています。 一体何をしたかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ハウルの動く城」でわからないところがあります

    「ハウルの動く城」で不明のぶぶんがありますので、質問します。 1.ソフィーは老婆になると、こっそり家をでましたが、どうしてですか? 2.ソフィーが「わたしがグズだから、ずっと待っていてくれたのに」といいますが、グズでなかったらいつの時点で呪いの秘密を知ったのでしょうか? 3.ソフィーが過去にいけたのは、どこでもドアのせいですか?それとも愛情ですか? 4.ソフィーの呪いを解いたのはカルシファーですか?それとも自力? 5.ハウルは「美しくなければ生きていけない」といっていますが、どうしてそう思うようになったのですか?落ち込み方も半端じゃないですし。 6.落ち込んだハウルが立ち直ったのは、お風呂に入れたからですか? 7.最終場面まで、ハウルの心はずっとなくなっていたのですか? 8・元カカシの王子は杖に乗ってジャンプして去りますが、あれは誰の魔法ですか? 9.荒地の魔女が最後までハウルの心臓を欲しがった理由は? 10.城にはどこでもドアがあるのに、城自体はどうして移動する必要があるの?

  • 「ハウルの動く城」の解釈について。

    原作を読んでいて、凄く楽しみにしつつ昨日見に行きました。その前に友人などの評価が良くなかったのですが、大好きなジブリ作品だし見てきたのですが・・・原作と大きくずれた感じがしてちょっと正直がっかりです。 原作での荒地の魔女との戦いがなくなり、戦争VSハウルみたいな印象を受けて見ていつつ「どうしてそうなるの?」って感じでした。見ていて疑問に思ったことがあるので、教えて頂けたら嬉しいです。 Q1.ヒン(犬)はサリマンの手先にも関わらず、ソフィーを手助けしたのは何故なのでしょうか?たんにソフィーが気にいったからでしょうか? Q2.カブは誰に魔法をかけられたのでしょうか?サリマン先生でいいのかな? Q3.荒地の魔女が、カルシファーに放った黒い物体の正体は何なのでしょうか?それに、荒地の魔女はカルシファーの心臓(ハウルの心臓)を狙っていたのにすぐに自分の体内に入れなかったのは何故?荒地の魔女は、心臓を狙っていて家の中に留まったと解釈してよいのでしょうか? Q4.ハウルが鳥になってる時は、悪い状態だと考えていいのでしょうか?カルシファーと契約を結んだ事で、善良な魔法使いではなくなったと・・・。だけど、戦争を止めさせることは悪い事ではないですよね?サリマンの言ってる事の方が悪いのでは・・・と思ったのですが、どうなんでしょう? 個人的な解釈でも構いません。色々な解釈をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 PS.個人的には、階段をソフィーと荒地の魔女が登るシーンが大好きで、ずっと笑いをこらえていたのですが皆さんの会場ではどうでしたか?

  • ハウルの動く城のセリフで

    「ハウルの動く城」ので、カルシファーの火でベーコンと卵を焼いて食べるシーンがありますが、食べる直前「いただきます」の意味合いとは思うのですが、マルクルとハウルが「ウマシカテ!」(?)とカップをあげて言っています。 あれはどこかの国の言葉で「いただきます」なのでしょうか? 娘がやけにマネをするので気になってしまって・・・ ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • ハウルの動く城のあの場面やこの場面って…。

    先日、遅れ馳せながら初めてDVDでハウルを観ました。さすが、ジブリ!!とっても面白かったですね。 観ながら、ふと思ったんですけど…、ハウルの動く城の場面で、歴代のジブリ作品の場面を彷彿させる個所が多々あったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか??? 例)(1)ハウルとソフィーが初めて出会って、空にフワリと浮かぶシーン。 →  「耳をすませば」の月島雫とバロンが空に浮かぶシーン。   (2)髪の色で落ち込んだハウルが溶けてくシーン。 → 「もののけ姫」のしし神が首を取られたシーン。   (3)マルクルがソフィーに「鼻がなくなりますよ」というシーン。 →   「千と千尋の神隠し」でりんが千にエレベターで「鼻がなくなるぞ」と言うシーン。 などなど、まだ他にも指輪が指す光はラピュタだし…。 気のせいかしら???私と同じように思った方、他にもいらっしゃいませんか??? 

  • ハウルの動く城のオリジナルデザインチケット

    スタジオジブリ作成のハウルの動く城のローソンでのオリジナルデザインチケットでソフィーの肩を抱いている男の方をご存知の人は教えてください!登場人物の中の誰なのでしょうか??