• 締切済み

生後1ヶ月の乳児の窒息、息の詰まり、吐き戻し、逆流

不安でたまりません。 去年1歳2ヶ月の次女を急性脳症にて亡くしました。悲しみにくれつつも、長女に弟か妹がほしいと言われ、徐々にまたお姉ちゃんにしてあげたい気持ちが募り。 今年7/7に長男が1日早産ではありますが(切迫早産で1ヶ月入院してましたが、陣痛きたため)無事に産まれました。 産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、溢乳より多めを寝てる時、動かした時、抱き抱えた時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ない時もあります。出ても出なくても、窒息が怖いので右側を下にし、横向きになおかつ頭を多少上げて寝せてます。 母乳ですが、逆流するのは飲んですぐとは限らず、呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。時間が経てば経つほど、母乳は固まってます。 毎日毎回のようにありますが、体重は増えています。 ただ、吐き戻し?逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい息ができなく 顔が真っ赤になり、苦しさから泣いて、泣きすぎてまた息ができなくなり(憤怒痙攣でしょうか?)窒息するのでは!?という症状があります。時間にして10分ぐらい。その間ひたすら、私は息をさせるため、背中を叩いたり横に向かせたり、声がけしてます。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) あまりにも息が詰まるため、そのまま窒息してしまうのでは…と、毎回思います。 8/5日曜日に 夜間緊急外来にて病院にいき、 入院しましたが、病院でのエコー、 胸のレントゲン、血液検査は異常なし。 入院し無呼吸を調べましたが ないようで、退院させられました。 しかし、病院は無呼吸をしきりに調べますが、私的には、無呼吸じゃなく吐き戻しにて詰まらせての呼吸できないので、それを訴えても…赤ちゃんにはよくあると…無呼吸しか調べません。耳鼻科も入院中見てもらいましたが、無呼吸の機械を付けられました。 今日も窒息する!!と、思うぐらいの詰まり、息ができない事があり、病院に電話しましたが、今息できてるなら大丈夫…と… 大学病院でしたが、セカンドピニオンをした方がいいですか? 吐き戻し?逆流が多いのは、 何か病気は隠されてますか? また、詰まりやすいのは大丈夫でしょうか? 気管、消化器、喉や鼻に異常はないのでしょうか… 何科を受診すべきですか? もう、我が子を失いたくありません。 産院と同じベビーセンスとオムツにつけるベビーセンスを購入したり、なるべくそばを離れず、やれることをしています。 それでも、詰まらせると本当に怖いです。 どうしたら良いのでしょう。 心配しすぎですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

大切な赤ちゃん。ましてやお姉ちゃんを失われていらっしゃるわけですから、お気持ちお察しします。ただ少し落ち着きましょう。病院というのは命に関わるとか今後の成長に問題がある病気の存在を確かめます。症状からおよそ考えられる病気の有無は調べているはずです。例えば食道閉鎖症なども確認はされていると思うのですが。さらに赤ちゃんにとって検査は苦しい物で危険なものです。嫌とは言えないのです。医師はお母さんの不安を払拭する為に無用な検査は絶対にしないということも頭の隅に入れておいてください。お姉ちゃんの急性脳症は二次的(出産時には正常)なものですか?それなら今回のことと関係はないということも認識してください。ただまだ1ヶ月ですから、このままではお母さんの不安を増長させてしまいます。 出産したのは個人産婦人科でしょうか?それとも総合病院でしょうか?まず出産された所に問い合わせてみてください。なぜなら妊娠中もしくは出産時の所見は重要です。大学病院ではこれといった異常はなかったのですが余りに症状が続くということを相談してみてください。小児科へ行ってくださいと言われるかも知れませんが、それならどこが良いか聞いて診てください。紹介状はたんなる紹介ではなく、情報提供なので、診てないのに書けませんといわれるかもしれませんが。どこに行けば良いかだけ聞いてみてください。 今回のことと関係ない事ですが、セカンドオピニオンはファーストありきと覚えておいてください。ファイーストでした検査や結果などを基により広い目で診ることをセカンドオピニオンといいます。何の情報も持たずに他院を受診することは転院で、重複した検査をさせることになります。赤ちゃんにとってはかなりの負担になります。

関連するQ&A

  • むせて息が出来なくなります。

    物を食べている時にいきなりむせたり 就寝中にいきなりむせて喉が詰まった感じになり 息が出来なくなります。 窒息しそうになり何とかもがいて 呼吸が出来るようになります。 数年前から時々ありましたが 最近頻繁に起こります。 病院に行きたいのですが 今海外なのでこの状態を上手く 病院で説明する自信がありません。 このような症状は何なのかおわかりの方が いらっしゃればご教示下さい。

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんって、何ヶ月で窒息の危険がなくなりますか?

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 先週二人目を出産しました。寝かすときはベビーベッドに寝かしていますが、2歳2ヶ月の娘が昨日、下の子に「ねんね~」と言いながらバスタオルをかけようとしました。窒息の危険があるから、腕から下にかけるように言いましたが、わかってるのかどうかが不安です。私が見ている時なら不安はありませんが、トイレに行くときや、宅配便など時間のかかる来客があった時に何か起きないか不安に思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、上の子がベビーベッドにのぼりたがったことがあり、その時の振動に下の子がびっくりしてミルクを吐いてしまったことがあります。 二人目の育児にもかかわらず、何ヶ月で窒息の危険がなくなるか覚えていない、馬鹿な母親ですが、教えていただければ、ありがたいです。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃん、疲れてしまいました…

    生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。 夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。 ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。 吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます) おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。 夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。 色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。 すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。 子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。 以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。 だらだらと長くなってしまってすみません。 ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。 厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月になる 男の子のママしてます。 8日の夜いきなり息子が呼吸困難になり救急車で病院に運ばれました。 顔を真っ赤にして鼻水、よだれ、泡をふいて息がちゃんと出来てなかったようです。 病院について落ち着きましたが、検査入院って形になり入院してます。 検査は鼻と喉の粘膜の検査とMRIで脳の検査とエコーでの検査とレントゲンを2回と血液検査と尿検査をして血液検査は結果が2週間後に出るのでまだわかりませんが、それ以外は全て異常なしとの結果が出ました。 8日から入院して12日に退院です。 結局原因が何なのかわかってません。 医者が言うには鼻水か鼻糞かよだれが気管に入ったあるいは喉にくっついて窒息状態になったのでは?と言っていました。 確かに鼻水やよだれが出てたので言われてみればそうかもしれないと思います。 でもこれまで鼻がつまってるようすがみられなく、おっぱいもちゃんと飲めてて急にそんなことがあると退院したときのことが不安で不安でたまりません。 里帰りしなかったので旦那と3人で暮らしていますが、旦那が仕事の時とても不安です。 こんな体験をしたことがある方はいませんか? 良かったらアドバイスなど欲しいです。 今不安で病んでいるのできつい意見はご遠慮願います。 乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 息がしづらいんですが

    たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。 何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。 べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。 なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

専門家に質問してみよう