• 締切済み

生後1ヶ月の乳児の窒息、息の詰まり、吐き戻し、逆流

不安でたまりません。 去年1歳2ヶ月の次女を急性脳症にて亡くしました。悲しみにくれつつも、長女に弟か妹がほしいと言われ、徐々にまたお姉ちゃんにしてあげたい気持ちが募り。 今年7/7に長男が1日早産ではありますが(切迫早産で1ヶ月入院してましたが、陣痛きたため)無事に産まれました。 産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、溢乳より多めを寝てる時、動かした時、抱き抱えた時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ない時もあります。出ても出なくても、窒息が怖いので右側を下にし、横向きになおかつ頭を多少上げて寝せてます。 母乳ですが、逆流するのは飲んですぐとは限らず、呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。時間が経てば経つほど、母乳は固まってます。 毎日毎回のようにありますが、体重は増えています。 ただ、吐き戻し?逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい息ができなく 顔が真っ赤になり、苦しさから泣いて、泣きすぎてまた息ができなくなり(憤怒痙攣でしょうか?)窒息するのでは!?という症状があります。時間にして10分ぐらい。その間ひたすら、私は息をさせるため、背中を叩いたり横に向かせたり、声がけしてます。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) あまりにも息が詰まるため、そのまま窒息してしまうのでは…と、毎回思います。 8/5日曜日に 夜間緊急外来にて病院にいき、 入院しましたが、病院でのエコー、 胸のレントゲン、血液検査は異常なし。 入院し無呼吸を調べましたが ないようで、退院させられました。 しかし、病院は無呼吸をしきりに調べますが、私的には、無呼吸じゃなく吐き戻しにて詰まらせての呼吸できないので、それを訴えても…赤ちゃんにはよくあると…無呼吸しか調べません。耳鼻科も入院中見てもらいましたが、無呼吸の機械を付けられました。 今日も窒息する!!と、思うぐらいの詰まり、息ができない事があり、病院に電話しましたが、今息できてるなら大丈夫…と… 大学病院でしたが、セカンドピニオンをした方がいいですか? 吐き戻し?逆流が多いのは、 何か病気は隠されてますか? また、詰まりやすいのは大丈夫でしょうか? 気管、消化器、喉や鼻に異常はないのでしょうか… 何科を受診すべきですか? もう、我が子を失いたくありません。 産院と同じベビーセンスとオムツにつけるベビーセンスを購入したり、なるべくそばを離れず、やれることをしています。 それでも、詰まらせると本当に怖いです。 どうしたら良いのでしょう。 心配しすぎですか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

大切な赤ちゃん。ましてやお姉ちゃんを失われていらっしゃるわけですから、お気持ちお察しします。ただ少し落ち着きましょう。病院というのは命に関わるとか今後の成長に問題がある病気の存在を確かめます。症状からおよそ考えられる病気の有無は調べているはずです。例えば食道閉鎖症なども確認はされていると思うのですが。さらに赤ちゃんにとって検査は苦しい物で危険なものです。嫌とは言えないのです。医師はお母さんの不安を払拭する為に無用な検査は絶対にしないということも頭の隅に入れておいてください。お姉ちゃんの急性脳症は二次的(出産時には正常)なものですか?それなら今回のことと関係はないということも認識してください。ただまだ1ヶ月ですから、このままではお母さんの不安を増長させてしまいます。 出産したのは個人産婦人科でしょうか?それとも総合病院でしょうか?まず出産された所に問い合わせてみてください。なぜなら妊娠中もしくは出産時の所見は重要です。大学病院ではこれといった異常はなかったのですが余りに症状が続くということを相談してみてください。小児科へ行ってくださいと言われるかも知れませんが、それならどこが良いか聞いて診てください。紹介状はたんなる紹介ではなく、情報提供なので、診てないのに書けませんといわれるかもしれませんが。どこに行けば良いかだけ聞いてみてください。 今回のことと関係ない事ですが、セカンドオピニオンはファーストありきと覚えておいてください。ファイーストでした検査や結果などを基により広い目で診ることをセカンドオピニオンといいます。何の情報も持たずに他院を受診することは転院で、重複した検査をさせることになります。赤ちゃんにとってはかなりの負担になります。