印刷が遅い

このQ&Aのポイント
  • PrintCDでの印刷が異常に遅い問題が発生しています。
  • 他の資料の印刷では問題ないのに、CDに印刷する際には1枚あたり10分以上かかってしまいます。
  • EPSON社製品の印刷速度に関する問題を解決する方法についてお知りください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が遅い

PrintCDで印刷が異常に遅い。 他の資料のときは問題ないが、CDに印刷する時だけ、長いときは 1枚10分以上かかる。 なぜ??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

お使いのプリンター機種やパソコンのOS詳細情報(32/64bitの別まで)、 それからドライバーとソフトウェアのバージョン情報、 さらにPCとプリンタの間の接続方法 (USBなのか有線LANなのか、無線LAN区間があるのか)がないと、判別できません。 最大限想像力を働かせると、接続に無線LAN区間が含まれていて、 その電波状況が悪い。 また、CD印刷や写真などは、文字などの資料に比べると印刷データは多くなり、 余計にデータ転送に時間が掛かることから プリンターは待っている状態が長いのではないかと。

hotaruno5388
質問者

お礼

無線LANには気づきませんでした。 確かに、PC、プリンタ共に3/5しかアンテナが立ってない状態でした。 試しにUSB接続でPCとプリンタを直接つないだら、かなり早くなってデータ切断エラーもなくなりました。 わずかな情報しか書かない質問に、想像力を働かせていただき、ありがとうございました。 今更ですが、PCは富士通AH42/D、プリンタはEP977A3です。 PCは8年ものなのでそろそろ更新かなと悩んでいるところです。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

PrintCDのバージョンを確認して下さい。OSやプリンターの詳細が不明です。OSに合ったプリンタードライバー等を確認して最新にバージョンアップしてください。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

CDへの印刷は、CD面全体にインクを吹き付けます。そのために時間が多くかかる。 しかし、普通紙の印刷では印刷文字のある所だけなので、印刷が早く終えます。 なお、質問時にはお使いの機種・型名も記載してくださいね。  プリンター本体の使用制限などを確認出来ないからです。