• ベストアンサー

重い内容のアンケートですみません。

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.9

何とも思わないのでは? そもそもそういうのを気にするのであればいじめとかしないし。 でもとりあえず「はあ?」「何で?」となるでしょうね。 言った本人は死ぬほどキツくしたという意識は無いし、嫌がらせをしたつもりも無いでしょうから。 ちょっと注意・指摘しただけ、ちょっとふざけただけ。本人も喜んでいた。と。 鬱病か何かだったんだろうなと。 私はいじめなどは悪いことですし許せないことだと思いますが、自殺はそれ以上に許せない悪い事だと思います。

noname#232771
質問者

お礼

>何とも思わないのでは? それもあると思います。

関連するQ&A

  • 人から聞いた重い話なのですが。

    ある人から聞いた話です。 そのある人の知り合い(大人の男性です)が遺書を残して自殺したのです。 その自殺した人は理不尽な嫌がらせを長年受けていて、それに耐えかね自殺したそうです。 遺書が残されていて、詳細が明記されていて、そこにはその自殺した人に嫌がらせした人の名前、住所などが書かれていて、遺書に記されていた嫌がらせをした人に警察が事情を聞いたそうです。 そういう場合、長年嫌がらせをした人は、自殺した人が書いた遺書に嫌がらせした人の名前と、どんなひどいことをしたかを遺書に明記されていたら、どんな気持ちになると思いますか。 「そいつが自殺したのは俺のせいじゃない。」と思って平気で過ごすと思いますか。 それとも何かしら罪の意識を感じると思いますか。

  • 重々しい話ですみません。

    重々しい話ですみません。 顔と名前を知ってる人が自殺しました。 私とは交流はなかったので「そうだったのですか。」という反応で、事実として受け止めたという感じです。 その自殺した人は生前、長期間にわたって別の人物があれこれと追いつめるようなことを言い、それが原因となって自殺したことが遺書に明記されていたそうです。 その自殺した人を追いつめた人はどんな気持ちになると思いますか? またその追いつめた人は周囲からどんな目で見られると思いますか?

  • 遺書の「この人のせいで死にます」と書かれたら

    先日もいじめを苦に自殺をしてしまった学生がいました。 その学生が「いじめを受けた」と書いた同級生が逮捕されていましたが、恋愛のもつれ、それにまつわる嫌がらせを苦にして自殺し遺書に相手の名前が記載されていた場合、内容によってはやりすぎだったという罰が下されたり、事情を聞かれたりする場合もあるのでしょうか。 また、自殺をしようと刃物などを持っている人を見付けて未遂に終わった場合、刃物を持っていた人は目的が自殺であったにしろ、「銃刀法違反」みたいな罪になるのでしょうか。

  • 「アンケートにご協力願います」って大丈夫??

    先日、家に電話がかかってきました。その内容と言うのは、電話で簡単なアンケートに答えるものでした。アンケート内容は「トップバリュー(ジャスコの自社ブランド)」に関するものでした。そして最後に「後日、書面によるアンケート調査に協力していただいて良いですか??」と聞かれたので「はい」と答えました。 で、今日そのアンケート用紙が届きました。 中に入っていた用紙は本当にまともなアンケート用紙でした。私自身、大学時代にアンケートについての勉強をしていたので、キチンとしたアンケート用紙を見て安心しました。でも、お義母さんは「そんな電話をかけてくるような所は怪しいから、止めた方が良いよ」と言っています。 キチンとしたアンケート用紙、会社名も明記されていて、代表者名もURLもある。このようなアンケートは怪しいのでしょうか??協力しようかどうか迷っています。

  • 重い内容の質問ですみません。

    重い内容の質問ですみません。 医師やカウンセラーが、自分が主治医になって診察していた患者が病気を苦に自殺した場合、どんな気持ちになると思いますか。遺書もあり、病気を苦にしていて通院していた病院の名前も書かれていた場合です。 悲しむ医師やカウンセラーもいるかもしれませんが、医師やカウンセラーも激務ですので、単に患者が減ったと思うぐらいで、その患者のカルテに淡々と死亡と記入して済ませるような気もするの思うのですが、そうでもないと思いますか。

  • 悲しいアンケート

    以下の悲しいアンケートに○か×で答えてください。 1 メル友に自分の顔写真を送ってからメールが返ってこなくなった。 2 女の群れを通り過ぎた後に 「キモ~イ」などと言われたことがある。(女の方は男に置き換えて答えてください。以下の質問でも同じ。) 3 たまたま女の近くにいたとき女が離れていったことがある。 4 学校に行きたくなくなるほどひどいイジメにあったことがある。 5 明らかに自分のほうを指さされて笑われたことがある。 6 学生時代ゲームなどをするときに女に触れなければいけないゲーム(ジャンケンに負けたら勝った人の後ろ肩に手をおいて走るなどのゲーム)のときに、女に触れることを異常拒否され、ゲームが成立しなくなったことがある。 7 学生時代、一つの厚紙にみんなのメッセージを書くとき(転校していく人のため、卒業する時担任の先生に渡すときなど)に自分が書くときだけに「ありきたりやな、ほかの人と一緒のこと書いとるやん」などと言われたことがある。 8 学生時代、美術の時間にみんなでねんどの作品を作っておいてあった時に自分の作品だけ変形やぐちゃぐちゃにされていたことがある。 9 「俺がお前やったら自殺するわ」と言われたことがある。 10 体育の時間「お前動け」とキレられたことがある。 12 学校卒業して同級に会ってもにらまれるだけ。 13 障害者とはどんな人のことかの質問に一人ずつ答えていっている時に明らかに自分のほうを見て「人とあんまりしゃべらんそう~」などと言われたことがある。 14 同窓会に呼ばれなかった 15 「いつか見返してやる」などと思い、陰で努力をしてきた。  全部×の人、なんでそんなに恵まれているのですか?  

  • もしあなたが

    人をいじめていじめていじめ抜いて 相手を学校や会社を追い出す程の精神的肉体的に相手を追い込んで 相手が自殺してしまい 遺書にあなたの名前とあなたからされたいじめ嫌がらせの数々が書いてあったと 被害者家族もしくは、第三者から聞いたら どう思いますか?

  • 遺書のない自殺

    書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

  • 就活 面接内容

    学生時代頑張ったことは?という内容の質問に対して、頭のいいクラスから落とされて、悔しくて勉強に励みました。という内容にしようと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、簿記の勉強をしていました。 頭のいいクラス→より高度な資格を目指す 落とされたクラス→やや簡単な資格を目指す

  • 自殺の動機がわからないとき

    素朴な疑問なのですが誰かが自殺して明確な動機の書いてある遺書がない場合って動機の調査とかされるのでしょうか。 自殺した人がどんなホームページを見ていたかとかどんな書き込みをしていたか(例えば悩み相談サイトに書き込んだ相談内容など)が家族に知られる可能性はありますか? なんとなく疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m