解決済み

サビキ釣りでベストな時間帯

  • 困ってます
  • 質問No.9526443
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1159/1181)

サビキ釣りでベストな時間帯
明日か明後日、大阪のどこかでサビキ釣りをしたいのですがベストな時間ってありますでしょうか
教えて下さい
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (6/16)

朝マヅメ・夕マヅメの時間帯。
マヅメとは、日の出( 夜明け )日の入り( 日没 )前後の時間帯、サビキ釣りなどの海釣り全般で一番釣果が上がりやすい 時合い のゴールデンタイムになります。

理由として、マヅメの時間帯になるとアジ・サバ・イワシなどの魚のエサになるプランクトンが活発に動くため活性も上がり積極的に捕食活動を行うようになります。
昼間は小アジしか釣れなかったけどこの時間帯は型の良いアジが釣れだします。
私の経験上、夕マヅメが釣果がいいみたいです。(夕方は涼しいしねw)
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1159/1181)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-12 22:49:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (402/1560)

ベストな時間帯は
満潮になる前1時間
満潮から干潮に向かう1時間
干潮になる前1時間
干潮から満潮に向かう1時間
いわゆる潮が動いている時間です。

集魚灯を使うなら夜間ならいつでも大丈夫
集魚灯を投入してから30分~1時間程度経つと魚達が集まってきます。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1159/1181)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-12 22:48:56