• 締切済み

固定ギアは少ない力で走行できるのは錯覚?

tpg0の回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 昇り坂を固定ギアで変速機なしのママチャリのペダルを漕いで昇ってみると少ない力で走行することが出来るかどうかは分かると思います。 私は、地元の河川敷(利根川)にあるサイクリングロードを7段変速機付きの電動アシスト自転車で20キロから30キロほどの距離をサイクリングしてますが、堤防まで昇る坂道は電動アシスト自転車でも変速機をローギアに変速しないとペダルを漕ぐ力が要ります。

noname#240921
質問者

補足

固定ギアのママチャリってあるんですか??