• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ununtu18.5のgeditのカスタマイズ)

Ubuntu 18.5でgeditのカスタマイズ方法とは?

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>投稿時試したのは端末からgeditで起動したので、違うのですね。一度開けたと思ったのは、GUIから起動していたのですか。こんな違いがあるとは! 違いはありません。 geditはテキストエディターそのものなので起動の仕方で使い勝手が変わることはありません。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 再度落ち着いてgeditだけに注意して起動の違いをやってみると、確かに同じでした。 何か勘違いしていたと思います。

関連するQ&A

  • Debianのインストール

    Debianを標準システムユーティリティだけを選択してデスクトップ環境なしでインストールしました。 インストールが完了したあとコマンドラインでsudo apt updateやsudo apt installをしてもエラーが出て使えません。 どうすればなおりますか?

  • `sudo apt update` が失敗する。

    当方現在 Debian/GNU Linux (10/buster) を使用しているのですが、何時の日か、`sudo apt update` が失敗するようになりました。 当該コマンドの実行すると、「GPG エラー: http://deb.debian.org/debian buster InRelease: apt-key の実行中に未知のエラー が発生」と表示されました。 その後 ChatGPT に相談し、以下のコマンドを実行したのですが、解決されません。 ~~~~ sudo apt-get clean sudo rm -r /var/lib/apt/lists/* sudo apt-get update gpg --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 648ACFD622F3D138 gpg -a --export 648ACFD622F3D138 | sudo apt-key add - sudo apt-get update ~~~~ エラー内容は少し変化したのですが、未だ成功しません。 ~~~~ 取得:1 http://deb.debian.org/debian buster InRelease [122 kB] 取得:2 http://deb.debian.org/debian buster-updates InRelease [56.6 kB] エラー:1 http://deb.debian.org/debian buster InRelease apt-key の実行中に未知のエラーが発生 エラー:2 http://deb.debian.org/debian buster-updates InRelease apt-key の実行中に未知のエラーが発生 パッケージリストを読み込んでいます... 完了 W: GPG エラー: http://deb.debian.org/debian buster InRelease: apt-key の実行中に未知のエラーが発生 E: リポジトリ http://deb.debian.org/debian buster InRelease は署名されていません。 N: このようなリポジトリから更新を安全に行う ことができない ので 、デフォルトでは更新が無効になっています。 N: リポジトリの作成とユーザ設定の詳細は、apt-secure(8) man ペー ジを参照してください。 W: GPG エラー: http://deb.debian.org/debian buster-updates InRelease: apt-key の実行中に未知のエラーが発生 E: リポジトリ http://deb.debian.org/debian buster-updates InRelease は署名されていません。 N: このようなリポジトリから更新を安全に行う ことができない ので 、デフォルトでは更新が無効になっています。 N: リポジトリの作成とユーザ設定の詳細は、apt-secure(8) man ペー ジを参照してください。 ~~~~ 当方 Debian 初心者なのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Debianのインストール後のトラブル

    Debianを標準システムユーティリティだけを選択してデスクトップ環境なしでインストールしました。インストール後にsudo apt updateやsudo apt installなどが使えません。 インストール時にはwifiに繋がっていたんですがひょっとしたらネットに繋がってないんでしょうか? エラーメッセージの写真を添付します。

  • Ubuntu 14.04 LTS 日本語化

    Vmware上で Ubuntu 14.04 LTS をインストールしてみたのですが Gnomeの日本語化がうまくいきません。 インターネットで検索して language-pack-gnome-ja Region & Language wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add - wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add - sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/raring.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list sudo apt-get update sudo apt-get upgrade sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja などいろいろやってみたのですがうまくいきませんでした。 他に考えられる対処方法はありますか? 何が原因かご存知でしたら、教えてください よろしくお願いします。

  • Windows10上でのubuntuについて

    Windows10でubuntuをインストールしました。とりあえず予定通り進んだのですが、sudo apt install ruby などのインストールができません。 Err:1 http://security.ubuntu.com/ubuntu xenial-security/main amd64 libruby2.3 amd64 2.3.1-2~16.04.2 というエラーになります。ダウンロードのレポジトリがないとか、設定が違うとかではないかと思います。どのようにして設定するのでしょうか。 この問題はWindows上でなく普通にubuntuをインストールしても生じる問題だと思いますが。 なお、バージョンとか不明なのですが、ダウンロードさせるのは最新版なのだと思いますが。

  • Ubuntuで自動関連付けをするには?

    Ubuntu 12.04 LTS 64bit を最小構成でインストールし、 sudo aptitude install --without-recommends xorg-server lxde lxdm python-software-properties をして、 sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa sudo apt-get update sudo apt-get install wine1.5 をして試しにexeでも動かしてみようと思ったら、何で開くか聞かれたので、wineとあったところをあたってみたのですが動きません。 また、java7をインストールして、jarファイルを実行しようと思ったら、またどれをあたっても動きません。 32bitでもダメでした。 Ubuntu,Lubuntu,Ecolinux等では自動的に割り当てられていて、ダブルクリックだけで開きます。 長くなってしまいましたが、どうすれば自動的に関連付けがされるようになるのでしょうか また、リストに載っていない物の関連付けはどうすればようでしょうか 解答よろしくお願いします。

  • 何がアップグレートされるのか

    $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade 上記のコマンドでアップグレードされるのは、 ①OS ②インストールしているアプリ ③OSとアプリ どれなんでしょうか? ubuntu20.04LTSを使用しています。 よろしくおねがいします。

  • apt-getについて

    apt-getについて Ubuntuを使い始めたばかりのものです。 UbuntuにGitというソフトウェアをソースからインストールしたいと思っています。 Gitの書籍によると、次のコマンドを実行して、必要なパッケージをすべてインストールするように記載されています。 $ sudo apt-get build-dep git-core また、パッケージをインストールする時に、次のように apt-get(aptitude?) install を利用する場合があると思います。 $ sudo apt-get install mailutils パッケージをインストール場合で、 "apt-get install"とinstallなしの"apt-get"を利用する場合がありますが、 何が違い、どのように使い分けるのでしょうか?

  • QubesOSにAtomをインストールしたい

    QubesOSというOSを使用しているのですが、Debianテンプレート(雛形)にAtomをインストールしようとしてもうまくいきません。 curl --proxy http://127.0.0.1:8082 https://packagecloud.io/AtomEditor/atom/pgpkey | sudo apt-key add - をすると何かダウンロード進捗はでますが、gpg : novalid OpenPGP data foundとなり先に進めません。通常のdebianなどですと、proxyを使わずにリポジトリを追加→sudo apt install ですぐなのですが、どのようにしてAtomをインストールできるでしょうか…。

  • 日本語表示のxemacsのダウンロード

    先日ubuntuをPCにインストールしました。これからxemacsでc++のプログラミングを学ぼうとしているlinux、プログラミング初心者です。 ubuntu-ja-7.10-desktop-i386をPCにインストールしました。 sudo apt-get install xemacs21-bin でxemacsをインストールしました。これを使って簡単なプログラムを買いてg++でコンパイルし実行したところ文字化けしてしまいました。どうやって直せばよいのでしょうか?? また、xemacsのメニューバーも英語なのでこれも直せるなら日本語に直したいです。 japanese teamからダウンロードすればxemacsも日本語のものがダウンロードできるのかと思っていました。。。 よろしくお願いします。