デフォルトゲートウェイが使用できませんというエラー

このQ&Aのポイント
  • ネットワークの接続が頻繁に途切れる問題を解決する方法について教えてください。
  • ネットワークの接続が途切れる際に表示される「デフォルトゲートウェイが使用できません」というエラーメッセージの対処法を教えてください。
  • ルーターの再起動やPCの再起動を試しましたが、ネットワークの接続が安定しない場合にはどのような対策が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デフォルトゲートウェイが使用できませんというエラー

最近、ネットワークが頻繫に途切れるようになりました。pc以外の機器(ps4やvita)は問題なくつながります。途切れた時にトラブルシューティングをすると、一旦は治ります。(デフォルトゲートウェイが使用できませんという文字が表示される)そしてまたすぐつながらなくなるという状態です。pcの再起動、ルーターの再起動も行いましたが変わりませんでした。 ルーターはauのwimax2+を使っています ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

wimax2+の設置位置を移動して、電波の受信感度のいい所に移動してみる。 もしくは、お使いの地域が安定して使用できる地域なのかも確認する必要もあるかも知れません。 https://www.uqwimax.jp/area/wimax/ または、内部バッテリーの交換をしてみるとか、最近ではW05という機器の方がいいらしいです。 まぁ、ご自身の予算に寄りますが、検討するのもいいかもね。

参考URL:
http://internet-kyokasho.com/about-wimax2/

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイは使用できません が頻発

    先月購入した、LAVIE Direct NEXT(PC-GN227AAAF)を使用しています。 OS:windows10 どなたか、同じ様な以下の内容で対応されている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 症状> 最近、「デフォルトゲートウェイは使用できません」のエラーが頻発して、 wifi接続が頻繁に切れます。 トラブルシューティングを実施すると、一時的に戻るのですが、暫くすると また、同じ症状になります。 ちなみに、ルータは、A t e r m W R 8 7 5 0 Nを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • デフォルトゲートウェイが使用できない

    PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

  • アクセスポイントのデフォルトゲートウェイは必要?

    状況を説明します。 ネットワーク内のプライベートIPアドレスは、手動にしている機器と一定の範囲内だけDHCPサーバを使用出来るようルーター側で設定しています。 このネットワーク内で、アクセスポイント機器の「WAPS-APG600H」を使用しています。 「WAPS-APG600H」のIPアドレスは手動で指定しています。 サブネットマスクはルーターと同じ数値が入っています。 デフォルトゲートウェイやDNSサーバーの欄は空欄にしています。 この状態でスマートフォンやタブレット端末をWi-Fi接続できています。そして、普通にインターネットができています。 このとき、iPhone5sでWi-Fiのネットワーク情報を確認すると、「ルーター」「DNS」ともにルーターのIPアドレス(デフォルトゲートウェイ)と同じ数値になっています。 Androidは確認の仕方がわかりません。 デフォルトゲートウェイやDNSサーバーは、ローカルネットワークより外のネットワークと接続するときに必要だと思っていたのですが、アクセスポイント機器の場合は必要ないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイは使用できませんの頻発

     無線LANでインターネットを見ていると時折、読み込みが行われなくなり、インターネット接続のトラブルシューティングを行うと「デフォルトゲートウェイは使用できません」との回答が得られインターネット接続は復旧します。  調子が良い時は1、2時間この症状は出ないのですが、調子が悪いと10分程度の感覚で起こったりするので非常に不便です。  どのようにな対処すればよいでしょうか?  以下に必要となりそうな情報を記させていただきます。 【OS】Windows 8.1 【ルータ】NEC Aterm WH822N 【モデム】富士通 ONU3GE-10 【プロバイダ】コミュファ光 (無知なので勘違いした名前を載せているかもしれませんm(__)m)    この症状は自分の使っているノートPCにのみ発生し、同じく無線LANに接続しているスマホ、PS4等のゲーム機器では発生しません。(PCのみプライマリSSIDに接続、他はセカンダリSSIDに接続)  ルータの再起動、ネットワークをプライベートネットワークに変えるという対処は行いましたが状況は変わりません。  どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ゲートウェイのデフォルトゲートウェイ

    PCルータにてルータを構築中の者です。 ・ゲートウェイにデフォルトゲートウェイを設定するものなのでしょうか? ・また、設定するとしたらゲートウェイ自らのIPアドレスを設定することになるのでしょうか?(ネットワークセグメントは1つ) 以上2点です。ご存知の方お願いします。

  • デフォルトゲートウェイについて、

    デフォルトゲートウェイについて、 Windows7を使用しております。 同一ネットワークの機器へ接続するのですが、 この場合、デフォルトゲートウェイの設定は必要ですか? 理論的には別のネットワークではないため必要ないと思いますが、通信できません。 PC上のセキュリティ設定が原因でしょうか?

  • デフォルトゲートウェイが空っぽ

    インターネットできません。 ipconfig /all でデフォルトゲートウェイが空っぽです。これが原因だと思いますがインターネット可能な設定にする方法を教えてください。 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1のルータです。 そのルータにはWin98も接続してあって、Win98からルータへのPINGは応答あります。 Win2000ではインターネットプロトコル(TCP/IP)のデフォルトゲートウェイに192.168.1.1を追加して再起動しましたがインターネットできません。

  • デフォルトゲートウェイが表示されない

    自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。 どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか? [状況] ・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない。  (既存PCでは表示されている。) ・ルータに有線接続してアクセスしても、ルータの設定画面が表示されない。 ・ネットワークと共有センターのトラブルシューティングを試みても改善されない。 [これまでに実施したこと] ・配線の確認 → 既存PCでLANケーブルに問題がないことを確認しました。 ・DHCP等のプロファイル確認 → 既存PCと同じ設定であることを確認しました。  (どちらもデフォルトの設定でした。) ・ドライバの更新 → ドライバの削除や、最新ドライバをインストールしても駄目でした。 ・ルータのアクセス制限の解除 → 無線LANルータに既存PCを有線接続し、設定を確認した  ところ、アクセス制限(MACフィルタ)の項目が設定されていたので解除しました。  その影響かどうかわかりませんが、新PCと既存PCでデータのやり取りができるようになりました。  制限解除後もルータの設定は既存PCからは可能ですが、新PCからはアクセスできません。  無線LANのアクセス制限は有効のままです。 父の日プレゼント用に組み立てたPCなので、実際に使用する場所のネット環境は現在の環境とは異なります。ですので、できればIPを固定入力して解決するような方法は避けたいところですが、贅沢は言っていられません。 解決策をご教示頂きたく、よろしくお願いします。

  • ルータのデフォルトゲートウェイについて

    インターネット | ルータ | LAN の状態で固定グローバルIPの設定を行っております。 ルータの固定IPの設定画面にて ・IP ・マスク ・デフォルトゲートウェイ ・優先DNSサーバ を入力するように求められるのですが、この際のデフォルトゲートウェイとはどのようなものになるのでしょうか? 以前はIPを自動で受け取っていたためこのような設定は必要ありませんでした。 私のデフォルトゲートウェイの認識は以下の通りです。 LAN内からのアクセスは基本的にLAN外に出ることができません、LAN内のNICがプライベートアドレス以外の送信データを受け取ったときにデフォルトゲートウェイを参照しそのアドレスにデータを渡してやることでLAN外へのデータ送信を行います。 この時、主にルータが使われます。 上記の認識でいくとLAN内のPCの設定にデフォルトゲートウェイを設定してやるのは分かるのですが、ルータのデフォルトゲートウェイ=自身?になってしまう気がしてならないのです。 しかし自身のIPアドレスを入れる項目はLAN側の設定の場所にあるように思えます。 よって私の脳内では 【ルータ】 LAN側 の設定欄 IP=192.168.1.1 WAN側 の設定欄 IP=202.2X8.X0.51 デフォルトゲートウェイ=???? 【PC】 IP=192.168.0.10 デフォルトゲートウェイ=192.168.1.1 となり????が取れない状態です。 整理してみるとルータに届くデータで設定されていないものの届け先を設定するというのがしっくりくるのですが、そんなデータは捨てるかWAN側に存在するのでは?となり理解に苦しみます。 質問をまとめると ・上記のルータのデフォルトゲートウェイには何を記述すればよいのか? ・役目はなんなのか? ・一般的には何が書き込まれるのか?(省略方法などあれば) サーバ公開を目指して勉強中の身でありますが、そもそもの知識に間違いがあり見苦しい質問になっている可能性もあります。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • デフォルトゲートウェイの指定

    ルータ配下のPCのプライベートIPアドレスの設定について。 【やりたいこと】 あるPCは重要なデータが入っているのでネットにはつなげず、でもルータ配下にぶら下がった無線プリンターだけは利用したいのです。 【疑問点】 インターネットとは通信しないようにするにはPCのプライベートアドレスを手動で設定し、 「デフォルトゲートウェイを設定しない」 ということでいいのでしょうか? 例えば 192.168.1.2 255.255.255.0 とだけ設定すると デフォルトゲートウェイが設定されていないので PC→ルータとは通信してもその先(WAN)には出ていかないですよね? IPアドレスを自動で取得するにチェックを入れると、他のPC用にルータのDHCPサーバを有効にしているので IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが自動で設定されてしまうので ネットと通信しちゃいますよね? ほかに手法がありましたら教えてください。