• ベストアンサー

スマホのデータをSDカードからPCに移行する

スマホを初期化するため、スマホをフルバックアップしてSDカードにデータを入れました。スマホのシステムアップデートのために一度SDカードを空にしなくてはならないので、PCに一時保存しておこうと思っています。SDカードからPCにデータを写す際の話なんですが、単にデスクトップにコピーを作ってSDカードをフォーマットしてしまえばいいのでしょうか?正しいやり方ではない気がするので調べてみましたが(ファイル構造が崩れたりなどあるかもしれないので)、画像を移す話ばかりで、フルバックアップ時の保存の方法が出てきません。ご教示いただければ幸いです。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

ASUSのスマホは所有してないのでどんなアプリかわかりませんが アプリのバックアップ (ASUS Backup)って言うのが付属している様ですね。 バックアップ設定の使用方法に関して https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011445/ を見る限りですがSDカードにそのバックアップアプリを使った際にできるフォルダごとPCにコピーすれば大丈夫っぽい気はします。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

>スマホをフルバックアップしてSDカードにデータを入れました。 何かアプリを使ってバックアップを作成されたのでしょうか。そのあたりも具体的に書いた方が良いかも。 SDカードにそのフルバックアップがどういう形の保存されているのかわかりませんがフォルダ(ディレクトリ)が作成されそこの保存とかされているならそのフォルダごとPCにコピーすれば良いとは思いますが…

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機種はASUSのA500KLなんですが、デフォルトで入っていたアプリのバックアップというアプリを使ってバックアップしました。フォルダが5つ作成されましたが、中身があるのは二つでAndroidとASUSBackupというフォルダだけでした。何かわかればご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • スマホ SDカードと内部データ?

    先日ガラケーからスマホにしました。 エクスぺリアのZです 最初はガラケーの時に使っていたSDカードをそのまま使っていましたが、容量がいっぱいですしこれからアプリとか他のデータが増えていくとごちゃごちゃしそうだしデータが消えてしまう気がして、新しいSDカードを入れようと思ってます。 デコメなどは、ガラケーの時に使っていたSDをバックアップして使えるようになっていたのですが、新しいSDカードを入れたら全部消えていました^^; 内部データとして保存される事はないのでしょうか? SDカードを新しくしてしまう時点で使いたいデータのみを引き継ぐ事は出来ませんか?? スマホはガラケーのように、携帯本体のデータ、SDカードのデータ・・・・と別れてないのでしょうか?全部SDカードにしか保存されないのですか?? また、ブックマークなどもSDカードに入れているのですがどうもスマホでJSバックアプリなどを使っても出てきません・・・100件近くあるのですが、スマホにしてからブックマークしたものしか出てきません。 SDカードには入ってるはずなのに、どこに行ってしまったのでしょうか?? JSバックアップ項目で「システム」と表示されてるモノがブックマークかな?と思うのですが、どこから見ればいいのか・・・ 質問がたくさんになってしまってすいません><

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • スマホに入れていたSDカードがこわれた?

    なにもしていないつもりだったのですが 以前にとった写真を見ようと思ったら データがありません に なり ラインをスマホを購入した2月に一緒にとり 普通に使っていたのですが ラインの画面を押すと インストールされていません とでます どうやらSDに移行させたアプリはインストールされていません という感じです 左上に マークがあるので 指で画面を下げてみてみるとSDカードが空かサポートされていない........(つづきがあるようですが読めません) とあります そのメッセージ画面を押すと SDカードをフォーマットしますか? はい いいえ の選択しかなく△のなかに!のマークでカード上の情報は全てなくなります とでます と いう事は まだカードのなかに情報は残ってるの? という疑問がでてきます 2月からだったのでたいした情報もなく 写メもどーでもいいものばかりなので フォーマットして情報がなくなるのはいいとして こわれてしまったSDカードを また新しく使えるのですか? 情報よりSDカードが値段が高かったので それを買い換えるほうが今の私には痛いです なにもしていないつもりでいきなり情報や とったアプリが消えてしまったSDカードをフォーマットして使って大丈夫ですか??

  • SDカードって、突然壊れるとSDカードのデータのリ

    SDカードって、突然壊れるとSDカードのデータのリセット?フォーマット(初期化)もできなくなりますか?

  • スマホのSDカードを交換したい

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、今のスマホに使っているSDカードの容量(2GB)が満タンになってしまったため、新しく16GBのSDカードを買ってきました。 でも、スマホだとSDにも色々とデータが残っているのではと思って取り替えられずに居ます。 SDカードに入れていたアプリは自分のできる範囲で本体に移動させましたが、まだ残っていてそうで怖いです。 PCも持っていないので、バックアップも取れないと思うのですが… どうしたら良いでしょうか?どなたかお願いします。

  • 撮影データをPC本体からSDカードにコピーするには?

    SDカードをPCのストットル(カードリーダー)へ直接差し込んで、SDカードへ記録されている 撮影データを保存用にとDVDにバックアップコピーをしました。 その後、そのSDカードをカメラ本体に戻して、カメラのモニターで再生しようとすると 「撮影画像がありません」とメッセージが表示されます。 (データの転送(保存・コピー)でなく「移動」した状態) SDのデータを削除したり、初期化はしていません。 何故でしょうか? また、PC本体から、もしくはDVDからSDへのコピーはできますか? できるのであれば、その操作方法を教えてください。 デジカメはNikon S8、PCはてWindowsXPです。

  • SDカードに保存したデータが使用できない!

    携帯のSDカードに保存した写真をPCに移そうと思い、PCにカードを入れてデータを見ました。結局またデータが入ったまま携帯に戻すことにして、SDカードを携帯に入れたところ 「シンクロ実行しますか」 というので 「はい」 を押したらエラーになり、SDカードのデータが見られなくなりました。 それならやはりPCにデータを移そうと思ったら 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか」 と出るようになりデータを見ることができません。 今まで通り携帯でSDカードのデータを使うにはどのようにすればいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • マイクロSDカードにデータが書き込めない

    アンドロイドのスマートフォン(XperiaZ3 Compact)で使っていたマイクロSDカードの調子が悪いです。 使用しているSDカードは、 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(TS32GUSDU1E)です。 現象としては、 ・スマホをUSBでPC接続し、データをマイクロSDに書き込もうとしても書き込めない。  削除しようとしても削除できない。 ・スマホでマイクロSDをフォーマットしようとしても、『フォーマットしています』のメッセージが出続けて、フォーマットを完了してくれない。 ・マイクロSD内へのデータのアクセスが遅い(音楽再生、画像表示が遅い。音楽再生には30秒程度かかる) ・マイクロSDをスマホから取り出し、SDカードリーダーで直接PCに接続し、データの書き込みor削除を実行すると、PC上ではできるように見える。しかし、一度PCから取り外し、再度接続すると、書き込みor削除処理前の状態に戻っている。 解決策が分かる方が居れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XperiaでのSDカードのエラー

    こんばんは。 XperiaX8(海外在住)というスマホを使っていますが、今日切ってあった電源を入れたら突然「SDカードがダメージを受けているのでフォーマットしてください、その後のカード内のデータは全部消えます」というエラーメッセージが出ました。 その後何度か電源を入り切りしたり、SDカードを抜き差ししましたが、状況は変わりません。 今まで全くバックアップをとってなかったので、どうしたら良いかわかりません。とりあえず自分の分かる範囲で、SDカードを自宅のMacに入れ中のデータをコピーし、保存用のハードディスクに保存はしたのですが、これでフォーマット後にもう一度SDカードに戻せるのかはわかりません。 私のスマホ自体に、そんなに大したものは入っていないのですが、携帯で撮った写真と、アドレスなどのデータ(これはSIMカードに入っているのですよね?)それから、マーケットで購入ダウンロードした外国語学習ソフトが消えるのだけは困ります。 どなたか詳しい方、どのようにしたらよいか、お教えください!! よろしくお願いいたします。