• ベストアンサー

助けて!換気扇カバーの塗装

換気扇のフィルター(富士工業)にマジックリンを振りかけてしばらく置いたら塗装が剥げてしまいました。 どうすれば元に戻るでしょう? 賃貸住宅なので、同じものを購入すると多分2枚で7000円ぐらいかかるようです。 出来れば市販の塗料などでわからなく出来ないでしょうか? 明日、来客があるので張り切りすぎてしまいました… どなたか、良い解決策をお教えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

塗装するのなら、外せる部品は全て外してマジックリンで油分を全て取り除いて、泡立てた石鹸でよく全体に洗って、耐水ペーパー(防水の紙やすり)の600番ぐらいで水を掛けながら磨いて、剥がれた塗装やその他の塗装を全て落として、800番で細かなキズを取り除いて、1000番でもっと細かなキズを取り除いて。  もう一度石鹸デ洗って、よく乾燥させて、自動車用のホルツ社(ウレタン系の)のスプレー塗料(他社のはダメです)で2、3回に分けて重ね塗りしてその都度よく乾燥させればキレイに塗装できますが、失敗することもあります(^^;あははは  耐水ペーパーは100円ショップで売ってますし、自動車用のスプレーは1000円ぐらいです。

nikorinbou
質問者

補足

真っ黒だったのが真っ白になったのですが、その下が銀色のようです。 残っている黒い部分をおとして白い塗料の上に教えて頂いた塗料ではダメなのでしょうか? 網の部分がブラインドのように斜めになっているので紙やすりで削るのが無理っぽいのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 キレイに塗装するには、全ての前の塗料を剥がさなくてはなりません、前のが残ってると段差が必ずでますから。  少しでも気を抜いたり手を抜いてしまうと、出来あがりが良くないですが、まああまり頻繁に注視するものでもないので、てきとーで構わないといえば構わないのですが(^^;    あとは、本人のやる気次第と手先の器用さかな?(^^;  そーいう意味で2枚で7000円のカバーってたいへんお徳なんですよねぇ、新しいのを買って汚さないようにがんばるか、汚れが付着しても中まで汚れないようにビニールコーティングみたいなのをするか(そんなのが売っています)  ですね(^_^)v

nikorinbou
質問者

お礼

ウレタン塗料を購入し頑張ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

おそらく化学反応が起きてしまったのでしょうか?一度剥げてしまったものは元には戻らないと思います。どの程度のものなのか分かりませんが、塗装してしまえばどうにかなると思いますよ。7000円も払うなんてばかばかしいですし、塗装してしまえばいいのでは?

nikorinbou
質問者

お礼

真っ黒だったのがフチ以外真っ白になりました… やっぱり塗装ですよね。 どのような塗料がいいのかご存知でしたら教えてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇の網部分の塗装

    20年以上前の台所の換気扇ですが網になっているフタが古いんです。 元は白だったのですが塗料はほとんどはげて、地肌(鉄?)が見えて薄く錆び、厚く油がこびりついています。 金たわしと洗剤でこすり洗いすればさびと油汚れは落ちるでしょうか? その上から白いペンキを塗りたいのですが何を塗れば良いでしょう? 刷毛よりスプレーのほうがきれいにぬれるでしょうか?水性または油性 塗装後は換気扇の汚れ防止のネットをかけますがまた汚れたらごしごし洗えますか?

  • 軒下の換気口、塗装後の錆

    昨年7月に戸建の外壁塗装を業者に依頼し、奇麗に塗ってもらったのですが、最近、軒下の換気口部分の鉄部が塗装前と同じように錆が発生し、塗装がはげてきました。 業者に確認すると「エポキシ錆止めを塗装した上に塗料を塗ったので問題ない。」とか「内部が錆びてそこからにじみ出てきたのではないか。そこまでは面倒見られない」という話をされました。 先方でも「こんなに簡単に錆びることはない」という見解です。(まだ現場を見てもらってないですが、写真チェックで) 普通、外壁塗装後の保証はいつまであるものでしょうか? 社団法人 日本塗装工業会会員 神奈川県知事許可の業者です。 また、添付の写真の状況なのですが、これは塗装が悪いのか、それとも仕方ないことなのか、塗装や錆について良くご存知の方、是非教えてください。 また、対処方法も教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 換気扇の騒音・・・その(2)

    20年使用の換気扇が大変な騒音で、現在分解しています。 外せる部分は、お湯とマジックリンで、少しず油をこそげ取っています。 固まっていたシャッターは、灯油を直接スプレー。 モーター(多少音がします)は、分解せず灯油をスプレー。 午前中から取り掛かっておりますが、明日までかかりそうです。 これで取り合えず策になりますかどうか、アドバイスも頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装ブースの排気ダスト

    初めて質問させていただきます。 私はアパートの二階にて自作塗装ブース (よくある換気扇とダンポールによる)にて 換気扇の前にレンジフード用のフィルターを 何枚か重ねて エアブラシ等で塗装をしております。 プラモデル用の塗料、おもにラッカー系です。 排気は110ミリのエアダクトを窓の外にだして おります。 今度その窓の外のすぐ下に駐車場が出来ることになり今の排気ダストが車などのボディに 付着しないか心配しております。 ただのホコリのように軽く洗い流せる程度の ものならまだいいのでしょうが 顔料が車のボディにこびり付いてしまうような ことがあるでしょうか? 今の段階でダクトの出口にティッシュをあてて ブースのなかで赤色の塗料を吹いてみると やはりテッシュに赤い色がつきます。。。 フィルターを細かくまたは厚くすればよいのかも しれませんがそれですと換気扇の吸い込み力が落ちて吸い込みません。 またメーカー各社からでている塗装ブースは 排気の段階ではどの程度なのでしょうか? (フィルターの現物を見たことがないのですが 排気側にテッシュを当てた場合、顔料が つかないほどの能力?があるとは思えないのですが) 塗装ブース自体の質問等はよく見かけるのですが 排気されるダストについてのものが見つけられなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装ブースの排気ホースについて

    私はアパート住まいなのですが、趣味で模型を作っています。 今度、塗装を始めてみようかと思っていまして、塗装ブースを購入する予定です。 色んなメーカーの商品が市販されていますが、一つ疑問があります。 塗装ブースに付いている排気ホースについて、塗装時に窓を開けてホースを外に出しますが、排気の際に外の外壁などに塗料が付いたり、洗濯物に塗料が付着するのでしょうか? 賃貸なので塗料が壁に付くことは避けなければいけないので少し心配です。 もしそうであるなら、そうならない為に何か効率的な方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、このメーカーのブースがお勧めとかありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大型塗装ブースの制作についてアドバイスを下さい。

    大型塗装ブーズを制作するに当たって自分で出来る事は自作して、自分で出来ない事は業者か大工さんに作ってもらおうと思っています。 塗装室のサイズはW5000mm×D3000mm×H2400mmです。 プッシュプル方式の乾式で、給気は隣の部屋から換気扇(換気扇の前に1次フィルター)~天井裏を通して天井全面(2次フィルター)から給気をして、排気は床全面を約300mm底上げしてグレーチング+1次フィルターにて排気して窓枠の内側に排気用の換気扇を付けて換気扇手前に2次フィルター付け排気を通しダクト(窓から外に出す)を通して屋根上に排気しようと考えています。 空気の流れ…隣の部屋→給気1次フィルター→換気扇→天井裏→天井給気2次フィルター→塗装室→クレーチング→床排気1次フィルター→排気2次フィルター→換気扇→ダクト→屋根上排気 そこで換気扇を選ぶ時に、どの様な換気扇の種類(有圧換気扇・シロッコファン・ターボファン…)が最適でしょうか? また、どれくらいの風量?風力?風圧?馬力?KW?…の換気扇が最適ですか? 住宅街なのでなるべく静かな換気扇が希望です。 アドバイスを宜しくお願い致します。 PS 有圧換気扇は外の風の影響を受けますか?

  • 自動車の塗装の件ですが、

    自動車の塗装の件ですが、 塗装面にキズがつき市販の補修塗料を吹きつけ、(A-4クリア)を吹きつけ ましたが元の光沢がなく、少し感じがちがいます? クリアを吹付けた部分は磨けば、光沢が出ますか? 又、コンパウンドで磨けば、光沢は出ますか? 車を、7月に買って、洗車すると、知らないキズがあちこちに見受けられ   気にしない方が良かったかも、でも、光沢復活できれば、ありがたいです。 お願いします。  

  • 換気が大変なことに。。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

  • 室内壁(ビニール?)塗装

    12畳ほどのリビングの壁がビニールクロスで、施工後10年ほど経過し、汚れが目立ってきました。そこで自分で美しくできないかと思い調べると、クロスの上からの塗装という方法がありそうです。確かに、それに適したとされる塗料も市販されていました。元の素材は薄いベージュ系で表面にざらつきのあるものです。吸い込みが多くて塗料の量は増えそうです。かなりの労力がかかると思いますので失敗したくありません。 1.仕上がりはきれいか 2.時間はどれくらいかかるか(作業者2名) 3.塗料メーカ別の特徴は ・・・・・・・・ 色々疑問がわいてきます。経験のある方のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう