解決済み

民法に詳しい方お願いします!緊急です!

• 困ってます
  • 質問No.9526419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

民法は、人権を生活場面で保護するルールを定めるものであると同時に、生活の便宜を守るルールを定めるものであると勉強をしたのですが、この二つは必ずしも一致するとは限らないということも勉強しました。その両方がうまくかみあわない具体的な事例を教えてほしいです。また、どのようにかみあっていないのかも詳しく知りたいです。

とても急いでいます、民法に詳しい方がおられましたら回答をいただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

民法に限らず、日本は判例に基づく裁定が重要視されます

つまり判例は、「先例」としての重み付けがなされ、それ以後の判決に拘束力を持ち、影響を及ぼすのです

この判例と判例がぶつかりあう場合が、ある事例に対して、書かれている「二つは必ずしも一致するとは限らない」のです

具体的な例とのことですが、単に判例集から探し出すのではなく、上記を理解した上で、ご自身がもとめる判例を探されると良いと思います

なにを急いでいるかは分かりませんが・・・
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ