親知らず抜歯後の隙間について

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後にできた隙間の問題について相談です。
  • 食べ物が隙間に挟まって不快なので、穴の埋め方について考えています。
  • 部分入れ歯用の製品を使えば解決するのか、専門家の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の隙間について

2年半前に下の親知らずを1本抜歯しました。横を向いて生えていて、口腔外科で顎の骨を少し削って抜歯してもらいました。大きい歯だったそうです。予後は良好でした。 大きかったせいなのか?抜いた場所に空洞ができており、食べ物がスッポリ挟まってすごく不快なんです。空洞(穴)は舌で触ると縦長な感じでけっこう深く、底までは届きません。 なのでうがいをしても食べかすは取れず、食事中も食後もご飯粒などが入りとっても不快です。 歯医者さんに相談しましたが、もう傷も治ってるし、これ以上歯肉が隆起することもないだろうからどうにもならない、との事でした。 なので食後は、歯間ブラシをその穴に入れいつも掃除していますが、すっきりとは取れないです。出先の食事では中々掃除できない事もあり、結構なストレスです。 この穴を埋めるような良い方法は無いでしょうか?部分入れ歯用の歯茎と歯をくっつける製品を使えば良いのかなどと考えましたが、どうなのでしょう 専門家の方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.3

歯科医師です。 歯周病の治療やインプラントの際に骨を作る手術を応用すると対処できる可能性があります。 親知らずを抜くと同時に抜いた穴に骨を作って埋める手術を併用する症例報告を見たことがあります。 骨を作る手術自体は、基本的な技術の積み重ねなので、私の個々人的な意見としては、めんどうくさいけれど難しい手術ではないと思います。 ただし、場所が親知らずを抜いた後の穴の場合は、のどの近くの血管が多い部分ですから難易度が高く、場合によっては口腔外科の専門医んでないと危険かもしれません。 保険がきかず、特殊な薬剤等を使うため、数万円から場合によっては2~3十万円程度の費用が掛かる可能性があります。 私が執刀するとしたら、最低でも8万円、口の中の状態によってはそれ以上いただきます。私の技術レベルを超えると判断した場合には大学病院等を紹介します。 まずは、ご自身がいくらまでなら払ってもよいか、お決めください。 そのうえで、インプラントを行っている歯科医院に、可能かどうかご相談ください。 基本的に、口の中を見ないと可能かどうか、可能であるとしたらいくらかかるのかはわかりません。そのことをご承知の上で、歯科医院に、ご自身が払える費用で可能かどうかをお尋ねください。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨を作るという方法があるのですね。残念ながらあまり高額な方法は試せないのですが、歯医者さんに色々聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

私との差がどのくらいか分からないので参考にはならないかもしれませんが私も米が綺麗にフィットしていて食べたらすぐに歯磨きしないと何もできないほど違和感がありましたがいつの間にか溝がフラットになっていましたね。 それほど長い期間では無かった気がします。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯医者さんには、1年くらいしたら落ち着いてるかも?と言われましたが、変化はありませんでした。この不快さをなんとかする良い方法があれば良いのですが(´_`)ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

埋めちゃうと 中が腐って大変なことになります

okokok11
質問者

お礼

良い方法がないかを質問しております。