親知らず抜歯後の隙間について

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後にできた隙間の問題について相談です。
  • 食べ物が隙間に挟まって不快なので、穴の埋め方について考えています。
  • 部分入れ歯用の製品を使えば解決するのか、専門家の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の隙間について

2年半前に下の親知らずを1本抜歯しました。横を向いて生えていて、口腔外科で顎の骨を少し削って抜歯してもらいました。大きい歯だったそうです。予後は良好でした。 大きかったせいなのか?抜いた場所に空洞ができており、食べ物がスッポリ挟まってすごく不快なんです。空洞(穴)は舌で触ると縦長な感じでけっこう深く、底までは届きません。 なのでうがいをしても食べかすは取れず、食事中も食後もご飯粒などが入りとっても不快です。 歯医者さんに相談しましたが、もう傷も治ってるし、これ以上歯肉が隆起することもないだろうからどうにもならない、との事でした。 なので食後は、歯間ブラシをその穴に入れいつも掃除していますが、すっきりとは取れないです。出先の食事では中々掃除できない事もあり、結構なストレスです。 この穴を埋めるような良い方法は無いでしょうか?部分入れ歯用の歯茎と歯をくっつける製品を使えば良いのかなどと考えましたが、どうなのでしょう 専門家の方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.3

歯科医師です。 歯周病の治療やインプラントの際に骨を作る手術を応用すると対処できる可能性があります。 親知らずを抜くと同時に抜いた穴に骨を作って埋める手術を併用する症例報告を見たことがあります。 骨を作る手術自体は、基本的な技術の積み重ねなので、私の個々人的な意見としては、めんどうくさいけれど難しい手術ではないと思います。 ただし、場所が親知らずを抜いた後の穴の場合は、のどの近くの血管が多い部分ですから難易度が高く、場合によっては口腔外科の専門医んでないと危険かもしれません。 保険がきかず、特殊な薬剤等を使うため、数万円から場合によっては2~3十万円程度の費用が掛かる可能性があります。 私が執刀するとしたら、最低でも8万円、口の中の状態によってはそれ以上いただきます。私の技術レベルを超えると判断した場合には大学病院等を紹介します。 まずは、ご自身がいくらまでなら払ってもよいか、お決めください。 そのうえで、インプラントを行っている歯科医院に、可能かどうかご相談ください。 基本的に、口の中を見ないと可能かどうか、可能であるとしたらいくらかかるのかはわかりません。そのことをご承知の上で、歯科医院に、ご自身が払える費用で可能かどうかをお尋ねください。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨を作るという方法があるのですね。残念ながらあまり高額な方法は試せないのですが、歯医者さんに色々聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私との差がどのくらいか分からないので参考にはならないかもしれませんが私も米が綺麗にフィットしていて食べたらすぐに歯磨きしないと何もできないほど違和感がありましたがいつの間にか溝がフラットになっていましたね。 それほど長い期間では無かった気がします。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯医者さんには、1年くらいしたら落ち着いてるかも?と言われましたが、変化はありませんでした。この不快さをなんとかする良い方法があれば良いのですが(´_`)ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

埋めちゃうと 中が腐って大変なことになります

okokok11
質問者

お礼

良い方法がないかを質問しております。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後のくぼみが治りません。

    3年ほど前に、埋没した親知らずを、歯肉を切開して取り出しました。 それ以来、ずっと大きなくぼみができていて、毎食後、そこに食べかすがつまります。爪楊枝でも取れないので、歯医者さんが持っているような曲がった鉄の針を持ち歩いています。 先日、友人にその話をしたところ、普通は一年ほどで穴がふさがると聞きました。 私の症状は異常なのでしょうか? 食事のたびに食べかすを取らなければならないので、とても不快です。

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後2週間目ですが、穴に白いものが見えます

    初めまして。 2週間前に左右の下の親知らずを同時に抜歯しました。 どちらも歯茎の中に水平に埋まっている状態でした。 本当に大変な手術でしたが、今は何とか食事が普通にとれるようになりました。 左右に穴が開き、食べかすがよく詰まりますが、毎食後に歯磨きをして、取除いています。 そこで質問があるのですが・・・ 最近になって気付いたのですが、穴の中に歯と同じ様な色をした白いものが見えています。これは骨なのでしょうか? 痛みも無く、しみることも無いのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし、親知らずを抜いあと、私と同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の口臭と食事

    一週間前に下の親知らずを抜きました。埋没タイプだったので切開縫合しました。 ようやく痛みが減りつつあったのに、代わりに有り得ないくらい口臭がひどいのです。本当に本当に臭くて食欲がなくなるほどです…。 調べたら、親知らずの抜いた穴に食べかすがつまりそこから細菌が腐食して匂うようで、昨日歯医者さんに行ったら同じことを言われました。 食べかすをとってもらったおかげでかなりマシになったのですが、普通に食事してまた食べかすが詰まり臭くなることを考えると食事する気になれません…。 ですがお腹も空くわけで…。なので今はアイスなど流動食系が主食でまともに食事できません。 皆さんはこんなとき何を食べてましたか? 歯肉が盛り上がるまでいつまで続ければいいのか…

  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

    抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか? 一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置して その後、その奥から一つ手前の歯(B)は、 虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。 ところが、その1つの手前の歯(B)の被せ物が、 1.5倍くらいの大きさで、被せられたので、食事や噛むことに 不便は無いのですが、Aの歯には事実上歯肉が露出したままなので、 今後Aの歯を入れ歯にしたい時に、 Aの歯は既に歯肉が巻き込んで、穴がふさがっています。 ですので、入れ歯をできないのではないか? 何も手をつけられないのではないか?と 心配になってきました。 このままBのその大きすぎるかぶせ物をしたままで 生活を送っていいのでしょうか?

  • 親知らず歯の抜歯について教えて下さい。

    右下の親知らず歯を抜歯することに成りました。 予後の過ごし方を知りたいのですがよろしくお願いします。 抜きにくい根をしているそうで大学病院の口腔外科を紹介されました、歯茎を切ることになり骨も削るそうです、その後腫れるそうです。 鎮痛剤を飲んで晴れが引くまで数日間冷やすのでしょうか?翌日からは温めていいのでしょうか? 抜歯後直ぐに腫れてくるのでしょうか?時間を掛けて翌日にピークをむかえるのでしょうか? 病院には自分で運転していって良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、なかなか穴がふさがらない。

    下の奥歯の親知らずを抜きました。 横向き、埋没タイプで、先生も苦戦したように感じました。 これを抜歯して二ヶ月以上経ちました。 当初に比べたら穴も小さくなってきた気はしますが、私の後に抜歯した方はとっくにふさがったと聞いたので心配しています。 抜歯後の痛みも私ほど強くなかったそうですし、腫れ方も私のはかなりひどかったみたいです。 痛みはありませんが、知覚過敏になっていますし、食べカスが挟まるのも不快です。 単純に個人差なのでしょうか?

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。