• 締切済み

社員食堂に上座、下座はありますか?

わたくしの会社には社員食堂(16~17人程度の座席数で入り口から入って左右に長机が2列、机と机の中央の一番奥の壁にはテレビ有)があるのですが、普段の昼食時の座席はいつも入り口からなるべく一番奥で、先輩がテレビを見易いようにテレビに背を向ける位置に座るようにしています。(奥から順に詰めて座ったほうが座りやすいと思って。) しかし、いつもの席に座っていたら後から普段は絶対に来ない社長がみえて、社長はやはり入り口から一番奥になるので、社長と同じ位置でそれも背を向けて食べる形になり、「座る位置がずっと違っていたのか」と血の気が引く思いをしました。 社員食堂にも上座下座があるのでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

席には全て上座下座はありますよ。ただし、普通の日の社食のお昼にそれを気にして座る人は少ないでしょう。社長さんが来てもそうだと思いますよ。 社長さんはあなたと同じような気遣いをして、一番奥から詰めて、他の社員さんがテレビを見やすいような席を確保したのだと思います。 社員食堂を使って、何かしら会社のパーティーみたいなことをするのであれば、上座下座はしっかりと把握して、席順を作りましょうね。

• habataki6
回答No.6

食堂の食事に指定席は存在していません、どこに座っても 自由です、但し座っている人の場所へは座れません 身分の違いに席は関係ありません。 休日出勤は違います 休憩室が食堂になり、座席は暗黙の了解があり 実質指定席になっています、なぜかというと 出勤していないと誰がいないのかすぐにわかります ですから指定席に違う人が座ることはありえません 但し応援が来ると実質指定席は解除になり、どこに 座っていても自由です、特別に規則があるわけでは無い、 暗黙のルールというのは職場に存在しています。

• nagata2017
回答No.5

はい ありません。 二回言います。 ありません。

• hue2011
回答No.4

こういう席順の話には昔からの伝統があるんですが、どうも回答をされるかたたちもその辺への論及がありませんので発言します。 スペースはスペースなんですね。それを何に使うかが問題なのです。 社員食堂とはいっても、たとえば新年初のキックオフ会みたいなものをするなら席次は存在します。それは宴会場ということになりますから。 社員全員を集めて何かの相談とか通達をする場合、たとえば表章会ならばやはり宴会場であるか、あるいは大会議室です。 こういった、公式のことをする場合には入口から一番遠い奥のほうに社長が座るなり立つなりして周辺に役員が並び、社長から見て左側のほうに役員でもエライほうが座る、これが席次です。あとは位が高いほど奥に座り、新人ないし雑用係が入口に座ることになります。 社員食堂を、いわゆる休憩場所つまり本来の意味でのご飯食べる場所というのであれば、空いている席に次々につめて座り上下を考えるべきでないという考えを適用しないといけません。その理由は全員が同時に動くわけではないからです。 早くきたものが早く食べ始め、食べ終わった順から片付けて去るという動きをしないと空間が活用できにくくなります。したがって一切の席次や上限関係をなしにし、無視するのがマナーです。 そのため、食べている横に社長がきたらこんちは、とは言いますが並んで食べるべきです。そうしないと、社長が来たため全員が座り直すことになり、こんな非効率はありませんから。 これが会場を使う場合の基本的な原則です。

• okvaio
回答No.3

社員食堂に上座、下座はありますか? 無いでしょう・・・ 会社によっては役員は、役員室がありますのでそこで食べます。 それ以外の人は食堂ですが、ほぼ定位置があります。 16~17人程度の社員食堂では、更に、固定に近い位置があると思います。 たまに社長が見えられるのであれば、そこを開けておくのも 良いかもしれませんね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、大企業の会社を定年退職してる者ですが、大企業の社員食堂は座席数も200座席以上と規模も大きいので上座とか下座のような区別はありませんし社員食堂にテレビも置いてないので空いてる席に自由に座れますけれど、大体はいつも決まった座席に座る社員が多いです。 ですから、部長や課長のような管理職と相席にならないように空いてる席に座る社員が多いですが、社員数の少ない会社の社員食堂は座席数も少ないでしょうから、社長や部長のような上役がいつも決まった座席に座るなら、その場所が上座みたいな位置になるのではないでしょうか。

回答No.1

会社の人に聞いてください、各会社で違うでしょう。 当社の食堂は2フロアあり各フロア400席程ありますがTVはありません 社長は来ないですが、常務や専務、取締役をはじめ部長、課長、平社員、社外の人、入り乱れてます。 毎日同じ時間に行くので同じ席に着くことが多いですが、一階と二階でメニューが違うので日により上下で人の入れ替えんがあり、いつもの席に他人が座ってるのはよくあること、だから重役も日により空いた場所で食事してます。