• 締切済み

敗血症からの感染性腹部大動脈瘤について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

>手術なしで果たして大丈夫なものなのでしょうか。 最終的な判断は医師が下すべきことですが、おそらくは手術をしなくて大丈夫というより、手術のストレスにお父様が耐えられないであろうと判断されたのだと思います。 一般的にはそういう手術はお腹を切り裂いて、腹大動脈はお腹の奥にあるので腸や内臓をかき分けて手ェ突っ込んでいじり回すんですよ。相当なストレスであることは間違いないですよね。

pigu3
質問者

補足

父の生死が関わっていて、日々辛い思をしています。 いじり回すとかそういった表現ではなく、真剣なご回答を求めています。

関連するQ&A

  • 腹部大動脈瘤の手術について

    知人が腹部大動脈瘤と診断され、手術を受けることになりました。 冠動脈造影検査を終了し、問題がないため手術に進めるということらしいのですが、手術日程はまだ先ということだそうです。 緊急で入院した割には、検査はずいぶんゆっくりな印象を受けました。 大きさは6センチ以上でかなり大きいようなのですが、 手術はすぐに行われないものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹部動脈瘤

    病院にいって検査をうけたことはないのですが、自分が腹部動脈瘤ではないかと・・・鼓動が腹部で感じるんです。この病気は手術しないと死ぬのでしょうか?何か知っている人いたら回答ください。

  • 敗血症

    60歳の父です。 今、検査入院しています。 まだ詳しいことはわからないのですが、心臓がかなり大きくなっている(心不全)肺に水がたまっている、敗血症といわれたようです。 数ヶ月前まではとても元気だったのに。 何事もなかったように治る病気なのでしょうか? それとも余命を覚悟しないといけないような病気なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 腹部大動脈瘤の手術

    はじめての投稿です。よろしくお願いいたします。 70代後半の父が、腹部大動脈瘤の手術を受けることになりました。心身ともにしっかりした人なので、手術自体は心配していないのですが、手術後どのくらいで普通の生活に戻れるものなのかなど、術後のことが気になっています。どのくらいのサポートが必要なものなのか、早めに心積もりをしておきたいと思っています。 手術の体験者の方や、ご家族が手術を受けられた方などから、アドヴァイスがいただけると嬉しいです。 たとえば、術後はどのくらいで起きたり歩いたりできるものなのでしょうか。トイレなどはどのようになるのでしょう。 また、入院は2週間程度と聞いていますが、退院後は普通の生活ができるものなのでしょうか。食事は普通にとれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤

    教えてください。 先日、57歳になる父が脳に動脈瘤があることがわかりました。 眉毛の後ろ側にあるらしく、今日、検査入院でカテーテルによる造影剤での検査を行いました。しかし、検査中、痺れと痛みと過呼吸になり、検査は中止になったそうです。検査入院前には、手術も考えた方がいいと言われていました。 カテーテル造影剤の検査で中止になったりすることはあるのでしょうか?? また、この検査方法が最善な方法で選択されたものであるなら、検査ができない状況をどうしたらよいのでしょうか?? ネットで調べてみても、よくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敗血症は治りますか?

    今日母(61歳)が40℃近くの高熱で入院しました。 先生の話を伺うと、血液にばい菌が入ったとのことです。 また、根拠はCRP値が6.82あるとの事でした。 入院の手続きの為、治療計画書?にサインをしたところ、病名に「敗血症」とありました。 ネットなどで調べてみると、かなり危険な病気だと分かりました。 この病気は治るのでしょうか?それとも完治は難しいのでしょうか? 今日から抗生物質を投与しています。今週の金曜日には血液の検査結果が出るようです。 なお、細菌の進入経路が不明と言っていました。 でも、抗生物質を投与している間に直ってしまうので、進入経路が分から無い可能性もあると言っていました。 また、先生が言うには悪い方向にはあまり進まないと言っているのですが、ネットや教えてgooを見ていると、とてもそうには思えないのですが。。。 すみません。。どうしたら良いのか分からずに不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。

  • 敗血症の後遺症

    74歳の父が、6月10日に高熱で、入院。菌が血に入り込み、敗血症と診断され、抗生剤を投与され、現在は熱が下がっております。しかし、入院時から、体の痛みを訴え、今は、痛みはないのですが、腰がきかず、排尿・排便が自由に出来ず、また、腰がなえて立てない状態です。 このような状態は、敗血症にかかると、よく起こる現象なのでしょうか? 病院でも、いろいろ調べましたが、特に緊急を要する懸案がないとのこと。一過性のもので、リハビリで直すしかないと診断されましたが、もしも、他に原因があって、腰がマヒしているとしたら、手遅れとなるような気もして、心配しております。 どうぞ、敗血症で、その後どのように回復したかをご存知のかたは、父の今後の回復の参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 敗血症

    75歳の父が、風邪だと思い家で休んでいましたが、突然、痙攣と悪寒、呼吸の乱れが何度となくあり(それが治まるといたって普通の状態になる)、遂に意識を失い、救急車にて病院に運ばれ、敗血症を起こしていると緊急入院しました。抵抗力が落ちているところに、尿路感染で細菌が身体中に廻ったとのことでした。その後、肝臓に膿みが数箇所貯まっていることがわかり、ドレナージにより膿みを出しています。膿みが貯まる原因を探るためどんな検査をするものでしょうか?また敗血症を起こした時にできた膿だとしても、原因となるものを見つける事ができるのでしょうか。1ヶ月が経ち、全身状態は、落ち着き自由に歩けるまでに回復しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹部大動脈瘤と膵腎症

     父(67歳)の病気のことでご相談させて頂きます。1年前に健康診断で腎盂の肥大が見つかり、総合病院で再検査をしたところ腹部に3cm大の大動脈瘤があり、それが腎盂下部を圧迫していて膵腎症を引き起こしているといわれました。  大動脈瘤の手術をしないといけないので、その手術のできる総合病院を紹介され受診したのですが、そこで矛盾した説明を受け困っています。  紹介された病院で大動脈瘤の担当の医師は、大動脈瘤で膵腎症が引き起こされたものは見たことがなく、今回の膵腎症の原因ともなっていないので手術はできない。仮に単に大動脈瘤の手術を行ったとして、後で尿管等に問題がわかったときにその手術ができなくなる。と言われました。  その病院で泌尿器科を受診し、尿道を3日間広げて様子をみる手術を行うことになったのですが、その説明の際に来られた泌尿器科の医師は、はっきりとは言わないのですが本当は大動脈瘤が原因と思っておられる様子で、「これで改善されたらいいですね」と言われながら一瞬鼻で笑ってられました。「これで泌尿器科でできることは全て尽くしました。」とも言われていました。  その後、腎盂の改善は見られず、月に一度程受診して様子を見ていたのですが、先々月に入院投薬治療をする「ステロイドパルス療法」を紹介されました。最近それを検討したいと伝えたところ、もう手遅れで片方の腎臓が壊死しているので近いうちに摘出手術をしなければならないとのことです。    今の病院に来てからどう考えても、大動脈瘤の手術をしたくないので、他の可能性のある治療法をさせて先延ばしにしているように思えてなりません。泌尿器科の医師と再検査をした総合病院の説明では大動脈瘤の治療が先決、心臓血管外科の医師の説明だけが、泌尿器科の治療を進めるようにと言われています。ただそれももう限界に来ていると感じます。  こうした場合、他の病院へ変わるべきなのでしょうか。又は今の心臓血管外科の説明と処置は適切とも考えられるのでしょうか。  何卒宜しくお願い致します。  

  • 造影剤のアレルギーでも大動脈の手術はできる?

    胸部大動脈瘤の母(64)が、手術にむけて今日、CTを撮るために病院へ行きました。しかしながら、前回の病院で造影剤を入れたときに「くしゃみが出た」と告げると「アレルギーがあるかもしれないのでCT検査ができない」と言われてしまいました。造影剤のアレルギーがあった場合、大動脈の手術に影響するものでしょうか?せっかく手術をしようと決めたところなので、できれば手術したいのですが。