脆弱なPCのウィルス感染リスクは?

このQ&Aのポイント
  • 脆弱なPC(特にXP)はネットにつないで十分なセキュリティ対策をしていない場合、短時間でウィルスに感染するリスクがあります
  • ルータの使用やファイアウォールの設定、ポートを開けているアプリケーションの停止など、セキュリティ対策を施すことで感染リスクは低減できますが、絶対的な防御は難しいです
  • 通常の大手サイトを閲覧する場合はあまり神経質になる必要はありませんが、狙い撃ちの攻撃に対しては完全には防げない可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

脆弱なPCどのくらいでウィルス感染???

XPのパソコンはネットにつないで何分でウィルスに感染するか? というトピックがあり XPのPCを直でネットにつないだ場合は10分で感染する可能性があるとのことでしたが、 現実的なには 1:ルータを使用する(XPにはLANのIPアドレスを与え、WANに直接繋がない) 2:ファイアウォールで受信から始まるポートを遮断する(XPにはデフォルトで135、137~139、445など受信ポートが開いていますのでそれらを遮断する) 3:ポートを開けているアプリケーションを停止する(SMBやNetBIOSなど)(ただ、これは大変です。。。) などでルーターを使われている場合も多いのっでそこまで感染リスクは高くないと考えますが、 通常のヤフーやスポーツサイトなど大手のサイトを閲覧するのみであれば それほど神経質になる必要はないのでしょうか? 狙い撃ちされてポートスキャンなどして悪意のあるパケットを送りシステムの不具合をついて侵入してくるレベルであれば防げないかもしれないが 狙い撃ちされなければそうそう心配はないのでしょうか? その匙加減がいまいちわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はメールなどでウイルスのインストールを誘う手法が大部分ですから、信頼できるサイトを見、不審なメールに書かれたリンクをクリックしなければ、古いOSでも感染しません。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.9

>その匙加減がいまいちわかりません。 自分で判断ができないのであればXPの使用は止めておいた方がよろしいかと。 セキュリティ的に問題ないかなんてリアルタイムで変わりますし。 「問題ない」という人もいるでしょうが、それはあくまでその人が問題なかったというだけで将来的にも問題ないかわかりませんし、あなたにとって問題ないという保証にもなりません。 また今後webサイトはhttpsでのアクセスが標準になっていくでしょうからXPだと閲覧できなくなるサイトも増えていくかと思われます。

回答No.8

最近はXPの使い勝手が悪くなったので(つながらなくなったので)実用になりませんが、それまでは普通にずーっと使ってました ウイルスなんか見たことがありません 問題ないです

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.4

>XPにはLANのIPアドレスを与え、WANに直接繋がない >受信から始まるポートを遮断する >ポートを開けているアプリケーションを停止する これをすればサイトのデータは一切入ってこなくなります。 HPも見れないし、メールも見れない。 >大手のサイトを閲覧するのみ 大手のサイト自体がウイルスに感染している可能性があります。 警視庁や総理官邸のサイトも感染したことがあります。 外国からあなたのPCを踏み台にしてサイバー攻撃を仕掛けられます。 事実として被害者が出ました。すべて逮捕されましたが真犯人が捕まったことと、PCが感染していたということで釈放されました。 外国から攻撃されていれば裁判・刑務所という流れです。 サポート外のOSを知りながら使っていることが判明すれば 裁判で不利になります。 サポート外のOSでサイバー攻撃の踏み台にされたことで刑務所に 入りたくなかったらXPはスタンダロンでのみ使用することです。 (LANケーブルを接続しないことです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80ポートとか8080ポートのブラウザ閲覧のみ開放する形ではないでしょうか? やはり危険なんですね。

• aokii
回答No.1

普通のサイトだけを見ていれば、実際にはほとんど感染しません。

質問者

お礼