• 締切済み

デジタル録音・再生に関しての解説書

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.2

普通はこれだけ知っていれば充分です。 【デジタルレコーディングの基礎知識】-その1からその3 https://allabout.co.jp/gm/gc/204546/all/ 専門書となると電気、デジタルの専門技術ですから奥が深く、基本的なことから学ばなければいけなくなり相当の時間が掛かります。

sounenken
質問者

お礼

ありがとう御座います。 拝見させていただきました。 当方、電気技術者(強電)ですが、かってトランジスタや真紅館アンプ・短波受信機等は制作しておりましたが、IC時代となり、その方面に関しては疎いものですから、おたずねしているところです。

関連するQ&A

  • カセットからパソコン・デジタルオーディオプレーヤーなどに録音し、倍速再生するには

    カセットからパソコン・デジタルオーディオプレーヤーなどに録音して倍速再生する方法を教えてください。カセットからMDに録音して倍速再生していたのですが、最近MDの調子が悪いので、よりよい方法はないかと探しております。宜しくお願いいたいます。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    この間、デジタルオーディオプレイヤーを買ったのですが CDからパソコンに録音してデジタルオーディオプレイヤーに録音しました。 デジタルオーディオプレイヤーで聞こうとしたのですが再生順序がバラバラで困っています・・・ 録音する時に再生の時に流したい順序で録音したのですがどうしてでしょうか。 再生順序の変え方知っている方は教えてください!! 説明書にかいてあるのはわかりずらくてできなかったので; 分かりやすくお願いします;; デジタルオーディオプレイヤーは『XA-E53-A』を買いました。

  • デジタルオーディオプレイヤーでの音楽再生

     ネットで楽曲を購入しました。 Windows Media Player ver.11におとしてから、 デジタルオーディオプレイヤーに転送したのですが、 何やら著作権保護(DRM?)がかかっている為、 音楽ファイル自体は、デジタルオーディオプレイヤーに 保存されていますが、再生ができません・・・ この場合、Windows Media Player→CDに書込み →デジタルオーディオプレイヤーという手順で書込んでも 同じく再生できないのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生させたい場合、 CDを購入後(サイトからダウンロード購入では無く)、 CDからデジタルオーディオプレイヤーへ書込むと大丈夫 なのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生して、 音楽を楽しみたいため、ご教授お願いいたします。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • FM放送を録音する

     昔は(今も?)FM放送の音楽を録音するときは、テープ(オープンリール or カセット)を使っていましたね!今はどういう方法が主流なんでしょうか?小生、自称昔のオーディオマニアなので再生機はそこそこのものを保有しています。そこで、FM音楽を綺麗に録音できる今風の機器を紹介ください。言葉が良くわかりませんが、MP3やMDといった所謂圧縮技術を用いたものは好みません。よろしく回答の程お願いします。

  • youtubeの録音方法

    youtubeの音楽等をPCでダイレクトに録音する方法が知りたいのですが? オーディオデバイスが再生にはHDMI(デジタル出力)とUSB & スピーカー 録音には マイク だけですが。  イアホーン端子から ミニプラグを マイク端子に入れて 録音すると 音質がかなり落ちるのですが?

  • AM放送、録音可能なMP3プレイヤー、デジタルオーディオプレイヤーはない?

    iPod風のデジタルオーディオプレイヤーでは、AMラジオはノイズが入りやすく、技術的に難しいと読みました。 今現在、AMラジオの録音できるデジタルオーディオプレイヤーはないのでしょうか?  ~愚痴~ いや、探すとボイスレコードというジャンルではあるのですが、。 ボイスレコーダーでも、いいといえばいいのですが。 音楽も聴けるみたいだし、多機能だし。 ただ、おしゃれ目線でいうと、ボイスレコーダーというのは、やや微妙でして。 機能的には、「トークマスター」はぴったりなんですが。(苦笑

  • この頃、録音・再生にMDを使う人はいるのですか?

    デジタルオーディオプレーヤーを多くの人が使っているこの頃、MDは 一応売っているみたいですけど、やはり使う人、減っているのですか? 音楽を録音したMDが沢山あるのですけど、わざわざ他のメディアにダビングするのも大変だし、どうすれば良いか困っています。

  • ラジオ録音できるプレイヤーを教えて下さい

    愛用していたMDコンポが、壊れてしまいました。 液晶が表示されなくなりました。CDやMDの再生は問題ありませんが、液晶が映らないとほぼ使えないも同然です。 平成13年に購入したものなので、修理できるか不明です。 そこで、ラジオが録音できるデジタル・オーディオ・プレイヤーの購入を考えているのですが、 5時間50分のFM放送を録音できるオーディオ・プレイヤーのオススメを教えて下さい。 あと他に欲を言えば、車の中で、FMで飛ばして音楽再生できるものが良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 会議等録音と生演奏を録音したいのですが…

    デジタルオーディオ?!携帯できる小さい録音機を 買おうと検討しています。 用途は、以下の2つです。 ●会議等の音声録音と、 ●吹奏楽の生演奏の録音 レンタルCDとかネットで音楽をダウンロードして… とか言うのは一切やりません。 持っているセルCDから音楽を落とす程度はやれたらいいかなと思います。 あと、録音したものをMDもしくはCDに落としたいと思っています。 自分なりに調べていると、デジタルオーディオは PCが大容量でないと操作できない?とか書いてありました。 私はWindows98なので、PCでの操作は無理かもしれません。 その場合でも、線か何かでコンポにつないだら、MDに 落としたりできるんでしょうか? あと、会議にしても生演奏にしても、常に音や声が大きい と言う事は無く、小声になったり弱く演奏されることもありますが、 そういうのでも、ちゃんと録音されるのでしょうか? デジタルオーディオ、色々種類があるようで、 見てもよく分からなくて選びかねています。 上記の用途、目的ならば、どのようなものを選べばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう